見ておくんなさいまし。
わが家の大黒柱と、小さい姫、まりちゃんでございます。
18-12-05-17-53-43-716_deco
どうなの、これ。

まりちゃん、こうみえて爆睡してます。
飼い主も爆睡してます。


コメントで、まりちゃん、寝てばかり。
と頂きましたが~
ゆきちとまりちゃんだったら、ゆきちの方がずっと寝てます。
まりちゃんは、わりと起きているのですが、うとうとしているのが飼い主的には面白く、そんな時ばっかりを撮ってるからかな。



わが家のワンコのお世話についてご質問をいただきまして~
“綺麗”と言ってくださった事がとても嬉しく、調子にのってケアについて述べてみようと思います(笑)

注意!!
正しくはない。あくまでも我が家流。
な事で、根拠もありませんので、その点はご了承ください。


こんなコメントを
Screenshot_20181205-223922_Chrome
 

わが家は~、
実は、それほど熱心にワンコのケアをしているわけではないと思われる。

もっと時間があればできるのにな。
と、思ったりしている。


時間があったらあったで、飼い主の「眠い眠い病」がはじまり寝ちゃうので、時間があろうがなかろうかワンコのケアにかける時間は同じなんだと思ふ・・・。


ゆきちが白いのは、よく聞かれます。
先代ブランカ君の時も聞かれました。
ブランカ君も口まわり白かった。

よく聞かれるので、「そっかうちの子は白いんだ。」っという認識した次第で。
そういえば、わが家のワンコ達は、代々、口のまわりが茶色くなった事はないな。

先代ブランカ君の時は、口まわりを拭いたりした時もありましたが、気が付けばやる。くらいで。
何か食べ物が付いちゃった時とかにね。

ゆきちは、ご自分でよく拭いているのであえて飼い主はやってない
18-12-05-23-10-33-771_deco


ゆきちは、たぶん、まだ若いから白いんだと思れる。

あとは、ごはんは、気を付けてるかな。
勝手な想像で、ドッグフードの安い?のは駄目なのかな。と
人間もそうだと思うのですが、安い油の化粧おとしを使うと顔が変な色になるというか・・・。
なので、安いフードは、よからぬ脂が使われていて、それで脂焼けを起こすのではないか。と思いこんでいる(笑) 
えっと、想像です。根拠ありません。



まりちゃんも最初は涙やけがありましたが、なんとなく減った気もして。

ビフォー
[画像:438bbe90-s.jpg]

アフター
image

それもフードかな。と

抗酸化は頭にあり~
これも人間もですが(笑)

まりちゃんは、ローズマリーのを細かくしてごはんに混ぜてます。抗酸化で涙焼けがへるんじゃないかと。


ゆきちのトリミングは、1か月に1回は行くようにしてます
ちこっと伸びちゃうと気になっちゃうのよね。
自分で、ちょこちょこカットしちゃったりもする。が、ザンバラになる。
いつかは全部、自分でカットしてみたい。と願望ありです


シャンプーは皮膚が悪いので、2-3日に1回です。
しかし、これはゆきちだからですかね。
目の周りは、嫌がるので海綿の小さいので洗っています。で、海綿に水をたっぷり含ませて、石鹸がのこらないようによ~くゆすぐように心かけてはいます。(が、できてるかは疑問)

まりちゃんは、臭くなったり、かいかいしてたらシャンプーしようと思ってますが、
あんまり臭くならずに、1か月に1回シャンプー入れる感じです。


シャワーヘッドは、これを。
image

田中金属ってところのものなのですが、マイクロナノバブルを発生させて、汚れとか、皮脂の汚れをよくおとしてくれるらしいので、汚れをよくおとしてくれるようにこれを。
ノロウィルスレベルのものを洗い流せるという噂をで買った。


今は、犬用のもでているようですよ。



歯磨きは~、
なかなかできなくて。
3か月に1回、歯石除去に行く事にしました。

これ


しかし、できるだけ歯磨きすることにはしている。

歯石は3日でつく。と言われているから、4日はあけないようにしている(笑) 若干、屁理屈的な感じではります(笑)  歯医者さんは、まとめ磨きよりも、10秒でも毎日みがけと。
歯ブラシでごしごし。
拭くこともあるが拭くと、歯垢?が、歯の間にうまってしまいそうな印象があってあんまり好きじゃないが、それでやることも。


歯に、歯石が付かない液体ぬったりもしましたが、それも、歯医者さんに効果ないと言われた。

水をたくさん飲むのがいいらしいですよ。
ざぶざぶと。
18-12-05-23-07-48-978_deco

ペロペロなめるタイプのでお水を飲んでる子は、歯が汚い傾向にあるっていってました。

サブサブ飲んで、水のみの中に食べかすたまるじゃないですか。
あれがいいんですって。

幸いにも、ゆきちはかなり水をざぶざぶ飲むのでたすかってます。

まりちゃんも、まぁまぁ飲みますが、まりちゃんのお口は、綺麗じゃないので…、ちと…、あ~~



耳掃除も、自分ではしてません。
健康であるならばあまりいじらない方がいいのかな。と。
シャンプー入ったとも拭いてないし、洗う時も耳栓してません。
前のワンコは耳がわるかったのですが、病院で水を流して洗ったりしていたのをみてた。
健康なワンコは、ぶるぶるすると、水は出るんだな。と学んだので、シャンプーの時にその後、あえて拭いたりもしてません。
定期的に、獣医さんに耳をのぞいてもらってますが、綺麗と言われます。



あとは~、
毛の色は、外からせめてもダメなんだと思うので、内からもケアを。

あたしの顔のシミも、お世話になっている形成外科の先生に
「しょうちゃん、老化には内からも、外からも戦わなくちゃだめなんだよ」
と言われ、それば妙に腑に落ちたとういうか。
納得し、なんでも内からも外からも精神で。ワンコもです

おやつは防腐剤が多いと思われ、あまり食べない。
カミカミするのはストレスたまるといけないから、それはあげちゃってる。馬のアキレス腱とか。


乳酸菌もあげてる。
今は、コスモラクト
これも合うものがなかなかなくて、カルピスとか、JINとか、数か月単位でためしました。
合ってる合ってないの判断は、よくわからないのですが、
「ぷっ」が臭いとか臭くないとか、
うんちの色で。これは、ごはんとの兼ね合いもあるのですけれど、総合的に判断して決めてます
うんちの回数とか、量とかでもみてもいいのかもしれませんが・・・。

カルピスの乳酸菌

を、6か月くらいためしていたのですが、うんちがこげ茶すぎるので、あんまりゆきちには合ってないのかな。と、


先日、コスモラクトにかえました。



酵素もあげてるかな。
スパイラルエンザイムをあげてたのですが、

毛の色が白くなる気がしてます。
先代ブランカ君は、ずっとこれで、かなり白くなったと思われます。
ゆきちもこれをあげると白くなります。
気に入ってたのですが、昆布入っているのに気が付き、ゆきちは昆布アレルギーがあるので、やめたところです
やめたら、やっぱり毛が黄ばんできたのでこれはよかったのかも。
でも、昆布アレルギーなので仕方なく、アニマストラスに変更したところですが、今は乳酸菌も変えてて効果がよくわからないので、アニマストラスはちょっとお休みして、乳酸菌が決まったら、今度はアニマストラスの効果を確認していこうと思っているところです。



あんまり参考になりませんが、こんな感じでやってます。




ケア中のゆきち。足をぴーん。
18-12-05-17-54-08-872_deco




あんまりさ、手をかけすぎると、犬にもよくないかな。という心もあり、
もっともっとやりたい気持ちもありますが、
一生懸命に抑えとります。










\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね