先日、漢方の病院へ行ってきましたぁ~

ゆきちは、柴胡桂枝湯っていうのを朝だけ飲んでいたんだよね
24 1

【今までの漢方の経過】

皮膚を治すというよりは、免疫力アップ目的で漢方を始めた。

詳細な内容は企業秘密の冬虫夏草入りの漢方を増やしたり調整しながら2か月のんだ。
が、効果わからず。皮膚病悪化。漢方特有のめんげん(瞑眩)反応か?とも思われたが、たぶん、効いてない
そして次に処方された加味逍遥散
これは、まったく効いていない思われ、ツムラとか商品になっている漢方の方が、値段も安いし治験もしっかりされているし。とツムラの漢方にかえる。というわけで病院も変更
ゆきちは、虚証で、補中益気湯が処方される。1か月飲むが、なんにも起こらない。
柴胡桂枝湯に朝夕で変更になる。が、下痢、ブツブツがひどくなる。これこそ“めんげん”というものなのか?と思われたが、ちょっと強いのかもしれないと、朝夕→朝だけ内服となる。
その後、下痢もおさまり2か月穏やかに漢方を飲み続ける。
目に見えた効果はわからないが、お腹の皮膚は黒く色素沈着していたが、とある日からボロボロととれはじめ、ピンクになってきた。腋窩も同様。
そして、今回、薬を全部飲みきったので診察に向かう

【効いてると思われる症状①】 お腹が脱皮した時の記事





【効いてると思われる症状②】
ビフォー
33 1

アフター(今日撮影)
16 117 1


ね。随分よくなってるでしょDIMG0142


柴胡桂枝湯は、たぶん、効いている。緩やかに効いている
体質改善を目的としているので、ゆっくりゆっくりなんだと思う。

2か月ぶりの診察でしたが~
漢方の先生は、皮膚の状態診て、とりあえず、菌はいないかもみ診て

お腹の固さを診る。

ゆきちは、わりとプニョプニョの虚証だった。
うんちも柔らかめ。
すぐ下痢もする

漢方を飲んでいって、お腹がすこしずつかたくなってくるといいなぁ~

ってところではありますが、

虚⇔中⇔実

の中と虚の間くらい?中に近いところにきているのだと思う。

先生としては、漢方を変えてみようとしていたけれど、ちょっと効いている感じもしたのでもう少し飲みたい。と言ってみた。

でも、漢方って飲んでいくうちに体質が変わっていくから、本当は変わっていくもんなんですってね。

そして、最近、ゆきちの問題といえば、精神的に弱く・・・。
へたれっぷりがさらにヘタレとなり。
我慢すると、ペロペロが激しくなり~
でも、なめると怒られるという事はなんとなく認識していて、我慢している。
我慢していると、
きゅい~~ん
と声を出す。

そういうのが、その我慢。が、皮膚に影響するらしい。

最近、それで、なめちゃいけないと思ったゆきちは、お尻の毛をむしるようになった。
18-12-03-11-20-13-681_deco

最初は膿皮症なのかと思った。
西洋の皮膚科の先生は、「ここは膿皮症ではない」と。「膿皮症ではないから気になる」と。


今の漢方の先生が書いたものではないですが、犬の皮膚病の1要因として精神的なものがあるらしい。
3のところに精神ってあるでしょ。自律神経が影響するみたいよ。
18-08-16-15-22-53-252_deco

西洋医学の皮膚科の先生も、そんな事を言っていて、ゆきちは「アタラックス」を処方されたことがある。

西洋の皮膚科の先生が早い段階で、アタラックスを処方した
実は飼い主、納得いかず、その皮膚科からしばらく遠のく。

が、今はとても納得している。

(もちろん、薬だけに頼るのではなく、他の事にも取り組んではいますが、ここでは漢方の事だけを書かせてくださいませ)



そして処方されたのが、
柴胡加竜骨牡蠣湯(サイコリュウコツボレイトウ)
20181130182937__MG_1260

先生は、柴胡桂枝乾姜湯と悩んでらしたが、こっちになった。

朝は、柴胡加竜骨牡蠣湯
夜は、今まで通り柴胡桂枝湯


新しい漢方を一回飲んで、下痢した。
そして、なんとなく興奮してい感じもした。

なんにも反応がでないより、出た方が効いてる感じはするが、ちと量をへらしてみた。 


効く漢方は、なめるらしいが、この漢方なめず。たべず。嫌いみたい。


あら。

ちなみに、柴胡桂枝湯はなめます。


数週間様子を見てみよう思います。

18-12-03-12-38-07-645_deco













\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね