17-12-22-09-50-51-501_deco


先日、ライブドアブログのブロガーさんとお料理イベントがあったのです。

クリスマスも近いし、クリスマス映えするお料理を作ろう!!ってことでね。


イベントメニュー

ローストチキン とその裁き方
サーモンのタルタル
洋ナシのキャラメリゼ


場所は、「Studio+G GINZA

銀座SiX近くにある素敵なキッチンスタジオ。

窓から見える風景はこんな。銀座でしょ。あの通りでしょ。
20181126130809__MG_0860


5階はね
講義するような感じになっていて、
20181126132011__MG_0864
そこで、自己紹介をしたよ。

なかなかお忙しい主婦の皆様で、ゆっくり料理する時間もない・・・。
だよね。だよねだよね。

でもさ、参加してくださる。
クリスマスとか、特別な日に手間暇かけて料理するのも、いいかな。って言ってくださっていたり。

あとで、皆様のブログを読んだ。
「美味しい料理は、作る過程も食べる時も人を幸せにする」
  byきみといっしょに   せせらぎさん 
と書いてくださっていた。

わが家も最近は、毎日、手間暇料理が並ぶわけではありません。
時短料理もあり。
しか~し、
喧嘩すると手間暇料理がでてくる(笑)
「詫びなんだな。」という気持ちも伝わり、怒っていたあたしのぎすぎす心も解凍されてます。
なので、料理を武器にできる人はいいな。
といつも思っている。



6階が実習場みたいな感じでした。
Point Blur_20181201_215927

スクリーンも大きいのが2つあって、手元が見えたりしてね。
18-12-01-22-00-40-956_deco


とても素敵

ここはね、東京ガスさんのキッチンスタジオ
あたしもね、東京ガスのお料理教室は何度か申し込もうとした事があったけれど、人気のものはすぐにうまってしまったりして。なかなかの高倍率な印象。

スタッフさんが、まぁ、よく働きなさる。
とにかく拭く。テーブル、いす
Point Blur_20181201_210809
Point Blur_20181201_210829

食材もテーブルごとにばっちり準備してくださる。
18-12-02-09-30-08-175_deco








簡単に作り方を説明して、
20181202_092155



さっ、みなさん作るよ!!

料理教室には、2-3回しか参加したことがないあたし。
チームワークが必要かな。と思ったりする。
みなさん、和気あいあいと手際よくこなされていた。
Point Blur_20181201_204619
Point Blur_20181201_204713



さて、今回は、ローストチキンなのですが、
今の時期はふつうのスーパーでも、丸鶏
をみかける。
が、クリスマスよりちと早いこの時期。丸鶏が各テーブル分売っているのか?
ということで予約してくださった。

使う丸鶏は、お世話になっているライブドアのPさんが前日に揃えてくださった。

ら、「これで大丈夫か?」というLINEが送られてきた


ん?

1543376607223

でっかそうだぞ。
なんで、こんなにきちんと包装?と違和感であった。

だって、これ
ターキーらしいよ。1羽4キロもある七面鳥。

いやいやいやいや、家庭のオーブンで焼くので丸鶏でいいんだけれど・・・。

1羽4キロを6羽 24キロを、運んでいる姿を想像し、ちょっと、にやっとしてしまう。すみません

無事に丸鶏をゲットしていただきましたが、これがね、銀座仕様でして。

地域性があるのか(笑)、丸鶏でも、足の先あたりまでついているものもあれば、お腹の中の処理がきれいじゃないものもあったりするみたい。

だが、銀座の丸鶏は、足の先もカットされ、お腹の中も綺麗で、綺麗に処理されすぎて皮はちょっとっ短めだったかな。
なので、お尻を閉じるのもちょっと大変そうだった
20181126140707__MG_0906

20181126140936__MG_0907

20181202_091747


カメラの設定がね、画質が一番荒いモードになっていて なんで?
20181126125020__MG_0824


丸鶏が焼きあがる頃になると、お鍋を持ち歩いて
各テーブルの焼けた鶏から、旨みを泥棒するたかシェフ↓
20181126151027__MG_0938

ソースは、
焼いた丸鶏からでる汁と、フォンドボーを合わせて、塩味を調えて、コーンスターチでトロミを付ける簡単にできるものにしたのでね。
そのための泥棒らしいです。



ローストチキンの裁き方もやってみた。
Point Blur_20181201_210638


過去に動画に撮ろうと思った事があった。一発勝負なのに、まりちゃんが邪魔しまして


こんな風に盛れます
20181126154955__MG_0957


もう一品のサーモンのタルタル。
47 1
ちょっとクリスマスをイメージしてね。

ピンクペパーとディルで飾り付け

これはね、切って混ぜ混ぜするだけだから、簡単。
サーモンのタルタルのパンも、グリルで焼いてくれてた。
20181126125325__MG_0827

今回は、食材をサーモンと相性抜群のディルとか、ケッパーとか、ピクルスとかそんなものを使ってみました。

メニューを書くときに、
:あんまり日頃使わない食材使うと、もう、材料を集めるだけで嫌になっちゃうからシンプルでお願いしま~す

とたかシェフに、リクエストしておいた。

ら、最後の交流会の時に、

「日頃使わない食材を、こうやって使うんだなと思って…」

と言ってくださった方がいた。

目からうろこというか。
こういう考え方ってあるんだな。と思った。
あるものを使って。っというのも大事だけれど、それを上手に伝える料理ブロガーさんはいっぱいいる。
わが家、余計なもの(笑)を使うから、お呼びじゃないな。となんとなく料理ブロガーからも離れたというのもちょこっと理由にありますが、我が家は我が家なりにやっていこうという自信にもなりました。


キャラメリゼは、今、時期の洋ナシで。
06 1


20181126152551__MG_0945

あたしは、自分自身ではキャラメリゼはしたことがなく~、勇気なくてね。



ちなみにキャラメリゼの動画は、年代ものではありますが過去にアップしたことがあるので参考にどぞ。バナナでやっとります。




結構な煙が立つわけですよ。
これは失敗か?
くらいまで待つわけですよ。

それが高度技術な感じがしてやったことはない。

テレビでも、お料理上手芸能人さんが料理バトルをやっていて、キャラメリゼを作ってたのですがキャラメリゼにならなくて。
あっ、やっぱり難しいんだな。

という印象。やらず嫌い。

料理教室でやっていいものか?

と実は思っていた。


が、あっさりやってのけてらっしゃった。

今回は、料理ブロガーさんと、インテリアブロガーさんんが多かったが、このお方たちは何でもできるんだな。

ほら!
20181126154036_IMG_0948
これは、ジョリジョリさんたちのグループが作られたものですが、さすがだよね。

この後に、アイスクリームが載せられます。

キャラメルソース+アイスクリームの組み合わせがあたしが大好きでして。
それもハーゲンダッツが好きでして。
用意されたのは、ハーゲンダッツだった

こんな素敵な時間を設けてくださり、参加してくださった皆様に感謝の意を込めて、プリンを焼いてみた。ちょこっとずつしかないので、濃厚プリンね。
20181202_104246








さ、皆様と試食だよ。

と言う時に飛び出した、モエシャン
Point Blur_20181201_204855

なんか、いい思いをさせてくれるよね。ライブドアブログ。
朝、宮Pさんと買い物に行きましたが、
「鶏に合うワインってなんですかね?」と、ワインも追加。

ちゃんとそんなところまで気配りしてくださって。
ブロガーをいつもヨイショヨイショもてなしてくれる。

悪い気しないで~す

食材もいいものだったんですよ~
ここで使ったバターは、「カルピスバター」だったぞ。
あれ?そんなもの使っちゃう?

マヨネーズも、高級マヨネーズだったよ(笑)
アイスもハーゲンダッツだったでしょ。

食材は、銀座でお買いものされられまして

一本すくっとテーブルに置かれているだけで、いいとこのランチに見える(笑)
49 2




そうそう、ローストチキンにつけられてた変な飾り。
20181126155059__MG_0962

アットレーというのですが~

わが家のローストチキンには、これがついてくる。

まぁ、なんとなく今は「映え」な時代だからあたしなりに受け入れられるようになった(笑)



今回企画してくださったLINEスタッフの皆様、
参加してくださった皆様
銀座の
Studio+G GINZAのスタッフの皆様

ありがとうございました。




ちみは・・・何やってるのかね。クスクス
20181126145456__MG_0923



今回参加してくださったブロガーの皆様

COSTCO生活   lilicocoちゃん 
めろんカフェ  めろんぱんママさん 
きみといっしょに   せせらぎさん 
おうちごはんとおかしとねこ  joli!joli!さん 
わが家のここち。  wacoさん 
生活のメモ  中山あいこさん  
Happy Living  奈緒さん
EHAMIの賃貸DIYリノベーション|DIYで造るお気に入りの暮らし   EHAMIさん
たまご絵日記  ナナイロペリカンさん 
Healthy & Beautiful Life  Y'sさん 
まんまるほっぺ のんびり楽しむ創作パン ぷちみみんさん 
ゆとりあるシンプルな暮らし  ユキコさん







\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね



【関連記事】

■サーモンのタルタル作り方はここ。まぁ、まぜるだけです。



■ローストチキン アットレーの事はここ。



■ローストチキンの下準備



他にもピンクペッパーを使ったクリスマスっぽい飾りはこんなものあるよ。
たかシェフのおうちごはん。-ウニのロワイヤル