18-11-20-20-48-01-863_deco


今日は、ゆきちの皮膚科の日だぞ。


膿皮症がひどくてね、
10月の頭に皮膚科に行ったのだった。
+ついでに肉球みてもらおうかなと。


この時に、シャンプーして2週間たったら電話で様子を知らせてください。
との事だった。
で、マイクロシンはこの時点で一回中止してみた。


体全体はよくなった。
が肉球の腫れは残った。

肉球はステロイドを処方され、
毎日塗布するように。と。

しか~し、よくならぬ。
足をケンケンするまでになった。

ステロイドを塗って一か月。
犬ってちょびっとしかステロイドを塗らないでしょ。
なもんで、きいているかきいていないかわからないな。
と思っていた。


人間のようにべっとりとぬった方がいいんじゃないか。とも思う。
丁度、こんな記事をみた。

今日は、とりあえず、肉球の状態が激的に悪いわけじゃないけれど、先日やった薬の感受性の結果も知りたかったし、飼い主がこの状態でもうしょうがない。という肉球の状態を先生はなんと思うのだろうと聞いてみたかった。


 先生は、あんまり肉球の状態を良いとは言わなかったけれど、一か月、ステロイドを塗って、飼い主がこれでよし。としたので先生もこれで良しとちょっと妥協したようにも思った。

じゃないと、キリがない。というか・・・。

今度は、プロアクティブ療法をしていくこととなった。

予防的にステロイドを使っていくというもの

とりあえずは、最初の2週間は、1週間に2回。次の2週間には1週間に連日2日間ステロイドを使っていく事になった。

そして、感受性については、各獣医さんのところに行くたびに処方される、セファム系の薬は耐性があることがわかった。
下痢を一生懸命コントロールして飲んでましたが、効果ないものを飲んでいたという・・・。
やっぱり菌をきちんと調べて、適切な抗生剤を使用していく事は大事なんだと思う。



今回は、今までで一番、膿皮症がひどかった。
が、皮膚科の先生は抗生剤を使わなかった。
とりあえず、1日置きにシャンプーを2週間して。とのこと。
その間に培養結果を待って、それでも治らなければ抗生剤をと言うことになっていた。
が治ったので結果的には抗生剤は使わずにすんだ。


肉球は症状が残ったが、
これは、マラセチアとかそんなものはいなくて、ただの湿疹。とのこと。
ようは、なめる事によっての悪化。

ほっ・・・
靴下履かせたりしているから、蒸れてさマラセチアなのかな。とも心配していた。

ウエスティは、なめる事によっての皮膚損傷がえらく激しい。
これを「●●●」という。と言っていたが、わすれた



今までのゆきちの肉球の経過より、こんな状態でよしとするのがいいのではないか。と飼い主は思った。
18-11-20-21-04-49-855_deco
これはね、マイクロシンとアズノールっていう軟膏を毎日塗っていた。
アズノールはなめても多少大丈夫なんじゃないかと。
昔は、人間の口の中に塗っていた。うがい薬もあるよね。ハチアズレイという・・・。


今までの治療経過と、皮膚科の先生の話を考慮して考えてみた。


ここまでは、マイクロシンでコントロールしてきた。
が、これ以上がなかなかうまくいかなくて。飼い主は完璧をめざしてしまったからだ。
皮膚科に行ってみた。
ら、ステロイドが処方された。
なので、マイクロシンはその間お休みにしてみた。
肉球の腫れがひかなくなった・・・。
マイクロシン、効いていたんだな。
でもさ、今回真面目にステロイドを使ってみて、そんなに激的に良くなるわけではない。
というのがわかってあたし的にはよかった。

マイクロシンとさほど変化がない。
としたならば、マイクロシンでいいや。と思ふ。

なので、しばらくは、

・体がぶつぶつできたら、シャンプーを頑張る。
18-10-19-11-23-40-078_deco

・肉球はプロアクティブ療法をとりいれつつ、マイクロシンとアズノールを使っていく事にした。
・それとダイエットかな。


肉球、黒いところで歩いていればそんなに赤くならないのに、体重でブニュブニュって肉球が押し出されるもんだから赤くなると・・・

あ・・・

あ・・・・・・。


飼い主もね、ひっさしぶりに体重計に乗ったらね、大変な事になっていたから、ゆきちと
共にダイエットしようと思います。


ゆきち、本日8.1キロ。
この間まで8.4キロだったから、これでも減ったのですが余計にコロッとみえるのはなぜだろう?
むくみか?
筋肉おちたのかな。
だよね。肉球があんなで、走るのを少しやめたからね。


裸足ではしりたいよねー






\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね







これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。