24 1

へへへ
なっか、いい感じの箱が届きました。

なぁ~~~んだぁ





みかん。でございますたかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif
20181119101440__MG_0559


このみかんが我が家に届くまでひと悶着あった。
届かないのよ。
送ってくださったお友達からの連絡でみかんがどこかで滞っているらしい事を知る。

伝票番号を教えてくださったので、調べたらね。こんな
Screenshot_20181120-084819_Gallery
なんだ?
配達予定ってなんだ?

わが家に来た配達記録では初めてみた言葉である。
調べてみたら、
“配達しきれなくて次のドライバーに渡した事”
ということだった。
不在連絡表もない。

ここの運送会社のいいところは、“生もの”とか“花”はしつこいくらいに何回も来てくれる。
電話してきて、いついるのか?とか確認されたりね。


しかし、
今回に限っては不在表も入っていなければ、配達しきれないからと次に回し、何日も回しているところに、納得がいかないあたし。

途中までは、まぁ、こんな事もあるかな。

と思っていたんだけれど、問い合わせ電話がつながらなくて、
「混雑しているので後程おかけなおしください。」
とブチっと切れる。
これって、何度もかけねばならないが、運にも任せなくてはならない。

で、繋がらないのでこの間に、そんなに怒ってなかったが、怒りは増した(笑)

電話は諦め、ネット問い合わせするところがあったので、問い合わせたらすぐに返事がきた
「その番号はございません。他の運送会社と思われます」
と。
さらにブチっ

そんなやりとりがあり、その日の夜にミカンは届いた。
中身確認するように言われた。
駄目になっているのが数個。
配達してくださった方が、「持ち帰りましょうか?」
と。

これは、どういう意味なのか?
持ち帰る・・・
送ってくださった方に返却するという意味なのか?

それは失礼にあたる。

なので、大丈夫です。と受け取った。

が、納得いかないあたしは、
そのネットの問い合わせに
「どうしてこうなっちゃったのか、経緯を説明してください」
と。

そしたら、昨日、お電話があった。
不在連絡票も入れたし、みかんということも理解していた。
いなかったのが悪い。
っぷうな。

あん?

あたくしが悪いってか。

と言い切りたいが、

日頃のあたしのいい加減なところが顔をだし、
「あれ・・。見ずに捨てたか?」
と自分を信じてないあたし。
が、
あ・・・。モニター。
誰が来たが録画されてるよね。それみた。
ら、やっぱり、来てない。
それも言ってみた。

そもそもさ、「配達予定」って何よ。
そこを知りたかっただけなんだけどさ。
連絡くださった、荷物の流れらしきところは全然つかんでなかった。
荷物の流れはみてないのか?

でも、向こうはもうあやまればいい。という感じで誠意なく
「すみません。すみません。」
心無く、
「すみません」

へへ。これね、あたしもやるね。
とりあえず、ひたすら謝る。
そして、相手の怒りが収まらなかったら、とりあえずは、その場を一回切る。
そうすると、相手の怒りは収まるわけですよ。

あたしとおんなじ事をしてるなぁ~

と行動が読めて、それにプチ(笑)



「新人だったのですみません」

あ~、新人のせいにしたぁ~
新人だから間違えてキャパオーバーは当たり前のことで、それを助けろや。っと思うわけでございます。
荷物だって、新人料金じゃ~ないじゃないですか。
それを客の寛大さで補うっておかしいんじゃないのか?

と電話中に頭ぐるぐるしたがもう言っても仕方なし。

途中で、
えっと・・・あたしは、どうしたいのだ
と落ちどころがわからなくなった。

「みかんを交換してくれ。」
というわけでもなく、
「あやまられても、誠意がない」
と感じ。なら、どうする?

困った・・・。

で、結局、しめた言葉は、

「不在連絡は、2回きてください。1回は間違えて他のところにいれちゃったとしても、2回は間違えないでしょ。」

と。コケッ
なんだ?
ちゃんとさ、意見言う方もさ、落としどころを考えておかないとさ、あたしみたくなるんだな。

あたしが、言いたかったのは、
その場だけで対処するのではなくて、配達予定が続いたら、そんな荷物はちょっと確認するよ
うにしてみてね。そしたら、生ものもちゃんと届くぞ。なシステムを見直してほしいのであって。
そこがちゃんと言えなくてただのクレーマーと仮した。




さて頂いたみかん~

こんな感じのあたし好みのみかん。薄皮、極甘
23 1


箱もオサレな感じでございました。

18-11-20-08-40-43-725_deco



小ぶりでしょ。
18-11-20-08-30-05-260_deco



好みの薄皮。
18-11-20-08-37-03-241_deco
皮を剥くのが苦手でねぇ。続けてむけないんだよねぇ。

あれ、薄皮って中の皮の事をいうのかな?

皮を剥くとどうやら、おいしいものを察知した「きみ」がいる。
18-11-20-09-47-42-029_deco

18-11-20-09-42-06-943_deco
ふふ。するどいね。



甘さはどう伝えればいいかなぁ~

あっ
糖度チェッカー君をおよびします。
29 2



18-11-20-08-37-55-066_deco

召し上がっておられます。
美味しそうに召し上がっておられます。ということは甘い。ということです。

この
ブランカ・ウィリアム・ゆきち君は、甘くないミカンは食べません。(笑)
ぺっ
します。


糖度チェックをしてもらったので、飼い主は一人でみかんを堪能していた。

ら、足元から視線が・・・
18-11-20-08-32-34-525_deco

「くれっ」てさ

横にも。
18-11-20-08-34-13-520_deco
まりちゃんは、我慢しているとどうしてこんな顔になってしまうのだろう・・・。



ワンには、一応、薄皮をむく派です。
18-11-20-08-36-29-150_deco


贅沢に一房あげちゃおうっかなぁ~
18-11-20-08-45-28-712_deco

でもね、大きなお口のゆきち君は、大きいものは苦手
小さくしてほしいみたいだ。
どんなに小さいものでも、ちゃんと噛むよ。

しか~し、
小さなお口のまりちゃんは、なんでも丸のみ。
18-11-20-08-35-08-644_deco

噛んでおくれ。
虫歯になるからよく噛んでおくれ。
噛まないと、ボケるぞ。とも思い、いかにまりちゃんに、カミカミしてもらうか。が飼い主の課題であります。



不細工顔のまりちゃんばかりだと名誉棄損になるので、かわいい顔している時もあるんだよアピールしなくちゃね。
25 1
ちょぼ。がいいでしょ。


ちなみに、今朝の朝ごはんには、こんな風に盛られてできました!
18-11-20-09-33-16-482_deco




みかん、おいしく頂いてます