日産 わんわん同乗試乗会のご報告もこれでおわり。
あとは、お土産編もあるけれど… DSC_4278

記念撮影。
車に写ったゆきちをこっち向かせようとしてくれている皆様の姿が、なんだか微笑ましい・・・。
ありがとうございました。


いよいよ車に乗せていただく時の事を。

まずは、リーフの自動運転を体験

高速道路 同一車線自動運転技術ってやつね

これ、コマーシャルでやってるよね。
高速道路を運転してくれるやつ。

車に乗ってみると、近未来的な感じでわくわくしまする
leaf_1709_interior_cs1_2200_001.jpg.ximg.l_full_m.smart
日産のHPよりおかりしました

一緒に乗って説明してくださる。
Point Blur_20181025_092300



お気づきかと思いますが、我が家も日産車でございまして。
しか~し、
この一歩手前の段階の「高速道路を一定速度で走る。」という機能がついとります。
これだけでも、便利と思っていた。

と、
いいますのも、
あたくし、今やゴールド免許でございます
が、過去にはスピード違反で捕まる事多々。
一発免取りの危機にでくわしたこともございます。
勝手な思い込みで、高速道路120㌔で走っていればオービスに捕まる事はない。と思っとります。
しか~し、知らぬ間にスピードはでてしまう。
好きな音楽を聞いて運転すれば余裕でありえないスピードまででてしまう。
知らぬうちにスピード違反の危機に遭遇してしまうわけです。
それをね、高速運転速度を115㌔に合わせておくわけです(たぶん、これ以上は合わせられないようになっているのかな。)アクセルを踏まない限りはこれ以上スピードはでないので安心して高速道路ライフが送れる。という・・・。


それでも、満足なのに、ハンドル操作もしてくれて、停まってくれて・・。な機能があるなんて。

実際に運転させてもらったけれど、いろいろ賢いんですよ。
車を運転する上で気をつけなくちゃいけない事っていっぱいあるでしょ。
それを全部する。
人間様は、疲れちゃったりしてさ、集中力キレちゃったりするときたある。
他にも隣の車が変な運転してたら、そっちに気をとられたり、ワンとドライブしてて、ワンの様子をみたくって、横むいちゃったり
誘惑いっぱいな車の運転。
でも、自動運転はそれがなく、着実に安全を確保できるのがいいな。と思ったのでした。



実際にこんなコメントも頂いた。

Screenshot_20181024-083338_Chrome

やっぱりいいんだぁ。
ゆきちと九州の旅にでようと思っているあたしは、一人で運転していくので、これがあればどんなに楽かと妄想した・・・。




踏み間違い衝突防止アシストっていうのもあるしい。
アクセルのふみ間違えとかで、コンビニに突っ込んだ。というニュースを見ますが、このシステムで、そんな事故も防げる。


それと、これはお話だけで実際にためしはしませんでしたが、
インテリジェンスエマージェンシーブレーキ

緊急時にブレーキがかかるシステム。



昨日ね、実感したの。
車のドアをこすって、修理に出そうとしている時に、さらなる危機に見舞われた。

ポルポルに追突しそうになるという・・・


わが家の車もこの機能かはわからないけれど、なんかついている。
緊急ブレーキかかったよ。
危機一髪難を逃れる
あっぶなぁ~。ポルポルなんかにぶつけてたら、我が家は破産だな(笑)


人間が老化していくのは仕方がない。
その分、技術が補っていく。

大事だな(笑)

看護理論と同じである。
ニードの充足。ナイチンゲールだったかな。これを述べている
足りないところを補ってあげる。どの世界の共通な考えなのだな・・・とおもふ。





いよいよセレナにのるよ。


まずは丁寧に説明してくださる。
ゆきちも“いっちょまえ”に聞いている





Point Blur_20181023_192029




そして、ゆきちは、用意してくださっていたドライブベストを付けたよ。
これ。





只今、お支度中
18-10-24-09-10-10-887_deco
ドライブベスト来て、シートベルトで固定します。

ゆきちは、前でいいよ。って言っているけれど、助手席より後部座席が安全だよ。と説明された。

当日は、一人参加でカメラマンたかシェフがいなかったので、
会場では、ドライブベストを付けた姿をとれなかった。
なので、おうちでも使ってみたよ
18-10-23-07-20-24-225_deco

若干、みっちりはしている(笑)
が、過度な可動域はなく、ちょうどいい感じなのかな。
ゆきちが、ぐるっと向きを変える事はできるみたい。


18-10-23-07-19-12-423_deco



あと、試乗車にリッチェルさんのドライブクッションがあった


これね、探してたのよ。
どんな感じなんだろ。と思っていたので、実際にみれてよかった。
おもっていたより丈夫な感じで、小さくて隙間ができちゃうのかな。と心配していたところもあったので、それがなくしっかりサイズなんだな。とわかりました

ポチ・・・してみようと思ってます。



いよいよ

セレナのe-POWERに乗ったよ。
音が静かで。エンジンで発電してモーターで走るっていってたよ


再度、100%電気自動車リーフをe-PEDAL体験を
18-10-23-19-44-01-069_deco
アクセルだけで、加速してみたり、減速、停止ができる。が、あたしのようなウィーンウィーン運転にはならず、スムーズだった。

グランドライブには、高速道路や、ちょっと傷んだ凸凹道が再現されている。そこで、実際どんな感じなのかも体験できた。
もちろん、坂道とか、カーブもあるよ。

無線で今は、どんな道で、こんなところを体感して。

って言ってくださるので、初めて電気自動車運転したあたしでも、逃す事なく、そこを走っている時の静かさや、スムースさ、力強さを実感できた。

えとね・・・。
苦がないです。

坂道のぼるぞ~~。っていう感覚もないし、加速して頑張ってる感じもない。


無線で、速度も指定してくださるのですが、あっという間にといか、知らぬ間に加速できちゃって、わらった。

あら~、
これはあっという間にスピード違反だね。


と、スピード違反歴数回のあたしは不安を抱くが、そこは速度設定できたりするので防げるな。と自己解決した。

あとね、振動も少なくて。

こういうジグザク道もe-PEDAL走行で切り抜けてみる。っていう体験も



18-10-24-09-42-01-213_deco

アクセスペダルだけで、加速とか減速とかできるでしょ。
それに、右に体がずれるぞ~~、左にずれるぞ~~な感覚がない。

この技術は、都内デパート駐車場や立体駐車場で活かせます

えらく、自分が運転上手になってしまった錯覚に陥ります。



乗り心地よかったな。


会場には、エクストレイルの展示も。
nissann

エクストレイルの仕様について説明してくださった。

へぇ~、ほぉ~~


と聞いていたが、お気づきかと思いますが我が家、エクストレイルでございます。

知らない機能を改めて教えていただくこととなった。

エクストレイルはね、シートがね、よごれを気にしなくていいのよ。
20170816_seat_01.jpg.ximg.l_12_m.smart

日産のHPよりおかりしました



皮でもなく、ファブリックでもなく。防水。
バギーも載せられるぞ。


という事で、日産わんわん同乗試乗会はとても、楽しく充実したイベントだったのでした。
グランドライブに入れたのもわくわくしたし。

日産のスタッフの皆様の綿密なプラン。さすがだな。と思うこと多々。ワンコイベントはじめて。といいつつ、危機回避も完璧にできてしまうところ。いろいろ勉強になったのでした。

ゆきちには、のびのびとしてほしい一面、静かなところでは静かにしてもらえるようなゆきちと主従関係を築けるように頑張って、こんなイベントに参加してみたいな。と思うのでした。


お土産もいっぱいただいて。
リッチェルさんのものなのですが、おもしろいものがあったので、近々、使ってみての感想をご報告しようと思います。











\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね






余談

軽自動車はバギーがそのままのせられる系のものがわりとある気がするのですが、
軽以外って、あんまりなくないですか?
わが家はバギーを分解して載せてるんですけれど、そのまま載せられる機能はないものか。と。
車いすとか載せる機能を駆使し、そのままバギーをのせられやしないか。
と思うのですけれど、そんな車ってあるのかな。
福祉車はあるみたいだけれど、そんなに大袈裟じゃなくていいというか~


serena_1802_lv_003_jpg_ximg_l_6_h_smart

こんな風に降りてくるところがあればそのままバギーのせられないのかな・・・。