日産のイベントですが~

まずは、日産のインテリジェントモビリティについてご説明いただいた。

こんな会場でして。
えっと、写真・・・一人で撮れなかったので、マルチーズの…ひろしです。。。さんより、勝手におかりしてしまいました。
(ご連絡先がわからず、申し訳ありません。)
18-10-22-21-18-52-645_deco

静かにしてなくちゃいけなさそうな環境でしょ

ただただ、恐怖でございました。
講義に集中なんぞできやせぬ。

そして、あたしは、何を考えたのか、人の出入りがある入口に陣取ってしまいまして。
一番後ろの、遠いところに陣取ればよかったと反省。


講義がはじまり、話している人の声しか聞こえぬ。

犬・・・。いるか?

なくらい、犬の気配は感じず。

レストランでもカフェでも、だれか落ち着かない子がいるとホッとしているあたし。

しかし、今回のイベントワンコは、かなりなレベルでございまする。
だ~れも、うんともすんともいいません。




司会のお姉さん。
20181022_085600

司会のお姉さんの愛犬、はっぴーちゃん。
とってもおりこう。
(お姉さんのお顔は、出しても良いようでしたが、ブロガーの心得として、人様のお顔はみんなモザイクをかけるですので、癖でモザイクかけてしまいました。)

こんな風にさ、多くの人の前にでても、おとなしくしていられるワンコに憧れる

どうやれば、あんないい子に育つのであろうか。

そして、このはっぴーちゃん。
ゆきちが気に入りまして。
メッチャ遊びたかったんだと思う。

ちょっと我慢して、おとなしくして、そしてあとで遊ぼうと思っていたんじゃないかな。
ゆきち、人間的な考え方をするワンでございまして。

でもね・・・。
最後まで遊べなくて。そしたらね・・・ あっ・・・。うっ…

ただただ、プレッシャー。


ひたすら、さわぐんじゃないぞ。ゆきち。
おとなしくしていろよ。ゆきち。

願う。懇願する。

が、こういう飼い主のあせり心を犬って察するんだよね。

飼い主も、あせっちゃだめだぞ。と自分に言い聞かせておりました


でもね・・・。
ゆきち、おとなしくしてたんですよ。

まだ、はじまったばかりですから。

このわんこ、最初はおとなしくできるんです。

仰向けのまま、おとなしくしていたぞ。人の出入りがあろうとも、そっちに顔を向けて確認したりはしていますが、まだ、平気だった。ほっ・・・

たぶん、このままいけるな。

と思い始めた頃に、第2の難関がやってきた。

スクリーンには、

動画が・・・。
image
LINEスタンプ キキぷりさんのはな子シリーズよりお借りしました。



静止画はクリアであったが、動画がでてくるとは・・・。うかつだった。


ゆきち、テレビをよく見てまして。

動くものに興奮する癖がついちゃっておりまする。

ゆきちよ、スクリーンをみないでおくれ。 とただただ願った。
セーフに終わった。





トークセッションには、行動学の先生も。
東京農大教授 増田宏司先生
06 1
ツーショットだっぞ~。


先生は、車酔いの観点からお話しくださった。


車酔いの要因
・におい
・音
・揺れ
・振動
・温度 暑すぎない寒すぎない温度
・疲労



暑い夏は、あらかじめ車内を冷やしておくことがよい。


リーフは、スマホアプリで車内をあらかじめ冷やしておくことができるらしい。 すごい!!

これはいいなぁ。って思う。
暑い夏は、誰かが犠牲になって(我が家はだいたい夫)、むんむんの車内に入り、エンジンをかけ、クーラー最大にしにいくという・・・(笑)


そうそう、

ワンコにとっては温度も大事だけれど、風の流れが大事。と先生はおっしゃってました


あとはね、車酔いの要因はやっぱり運転技術も関係しているようでして。
実感。
わが家のまりちゃんは、あたしの運転だと派手に車に酔っていたから。

リーフは、静かなだけではなくて、エンジンがないのでエンジンの振動がなくて、バッテリーが床下なので低重心で、揺れが少ないらしいよ。

プロパイロットだと、あたしのようにウィーンウィーンとアクセル踏んだり、ブレーキかけたりみたいなカックン運転がなくて、酔わないと思われるよ。(まりちゃんで、実証ずみ)



わが家が車を乗り換える時に、リーフは全く考えてなかったのですが~、
なぜなら、
1.荷物がそんなに載せられないと思っていた。
2.遠出したいので充電が切れちゃうんじゃないかと思っていた
3.ベラボーに高く庶民の車ではないと思っていた。


勝手な思い込みでした。
1はさ、バギーのせなくちゃでしょ。犬旅って、えらく荷物多くないですか?宿泊先でワンにストレスあたえないように、いろんなもの持っていくでしょ。リーフのトランクは、バッテリーが床下に積んである事もあり、思ったより広かった。

2も、充電する場所もえらくみかけるようになったよね。
あたしが利用するデパートは、駐車場なかなか停められない。が、充電できる駐車場がやたらあって、そこはスムーズに停められるから、いいな。と思っていた。


3も、充電代が定額2000円くらいらしい。
わが家のガソリンが月14000円くらいかかるから、車のローンに、その差額を上乗せする人もいるらしい。ガソリン代が高い今、えらく魅力的に感じたのは言うまでもございません。


それに、もうひとつ感じた魅力。
災害時にリーフから電気を取り出す事ができるらしい
20181020154834__MG_8960
「リーフ TO 100V」

これ、いいよね。
20181020155045__MG_8964

先日、北海道で地震があった時に、職場の人と蓄電池について話していた。
調べてみたら結構な装置な上、たっかいし、ちょっとしかためられないらしい。
なのでこれ、いいな。と思った。畜電池の装置を買うよりは現実的!

なかなかの代物でした。



長くなったので続く・・・。









\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね