こんな本を買ってみました。

いぬの肉球診断
11 1
副題になってますが、東洋医学的体調チェックとツボマッサージの本。

肉球で1冊語ったか。というご本です。


飼い主、こんな系の事が大好き。
人間でも犬でも自分がどんな傾向の体なのか。っていうのを知るのが好きなのかな。

飼い主は、遺伝子検査もしてみたことあるし~



そんな関連で、足ツボとやらが好きでございます。
11 2
足の裏の痛いところがあると、

あ~、今、ここが悪いんだぁ。

と知る。

知ってどうするわけではないのですが、体の傾向を知るのが好き。


足裏のツボはたかシェフに押してもらう。

が、

たかシェフは、あんまりやりたくないみたい。

たかシェフはすぐにやめたいものだから、痛いところを思いっきり、押して

:痛いならやらないよ~~

な逃げを繰り返す。

ばれてるぞ~~

足裏マッサージをやりたくない夫は、犬に覚えさせようと、

あたしの足の裏に、ゆきちをのせてみたり、まりちゃんをのせてみようとしたりしている。

まりちゃんは体重が軽すぎる時点で失格。

ゆきちは、ビビって飼い主の足の裏には乗ろうといたしません。だよね






犬の肉球。

ワンコそれぞれ。
ゆきちとまりちゃんでも全然違うし。

ゆきちは、漢方を飲んでたりもするので、体質傾向にも興味があり~
Point Blur_20180922_181220

ゆきちは、いつも見てるからね。



まりちゃんの肉球を見てみよう。
38 1

まりちゃんの肉球、初公開(笑)

なんか色、まばらです・・・。


さてさて、このご本にそって診断をしてみると

肉球の温度ね・・・どれどれ


まりちゃん、冷たい。冷え症なんじゃないかと思っている。
ゆきちは熱いけれど・・・。


臭いを嗅いでみよう。れどれ
むしゅ~~~。

ちょっと変態なあたしは、つまらぬよ。
肉球の臭いニオイがわりと好きb42f1062.gif

弾力をチェックしよう。
18-09-22-18-35-17-955_deco

う~~ん。
わからぬ。弾力があるのかないのか。
ゆきちと比べると、ゆきちは固いもん。ほら角化している感じ。それはそれでいけないらしい


肉球が湿っている。

う~~~ん。
湿ってる?!ってどれが湿ってる状態のなのだかわからぬ。

肉球が浮腫んでいる


う~~ん。わからぬ。

この他にも色が薄いとか、血色が悪いとかいろいろある。


正常がわからないし、そんなにワンコの肉球を触った事があるわけじゃないし。わからないもんだ。

ちょっと余談。
そういえばね、
あたしが大人の病棟から、赤ちゃんの病棟に異動した時。
赤ちゃん初心者のあたしは、まったくわからなかったのを思い出す。

赤ちゃんが産まれてきたら、いろいろチェックするの。
耳の位置とか、顔の雰囲気とか、手足の長さとか 頭がでっかいとか小さいとか。
黄疸とか

それがまったくわからかった。

この耳の位置は~~~、いいのか???

と、異動したばっかりのあたしは、看護師仲間に聞くよりもドクターの方が聞きやすかったので、先生をとっつかまえては、

ねぇねぇ、これふつう
この顔は特徴的ではない
黄色い?正常範囲内

と聞いた。
(あっ、お仲間看護師には、あたしの実力がばれるのがお恥ずかしゅうございましたが、ドクターには、どんな風に思われようと構わないというか
「どぞ。おバカと思ってくださいまし。」
って感じだったな。
あの頃、よく教えてくれた先生がいたな・・・。困ってそうだと寄ってきて教えてくれたり、あたしが苦手だった赤ちゃんの点眼をやってくれたな。今、振り返ると良い先生だったな。
今も、わからないことはとりあえず、先生をとっつかまえてこっそり聞いている。)




赤ちゃんなんてさ、赤いでしょ。赤いのか黄色いのかなんてわからなかったよ。
顔の特徴だって、むくむくに浮腫んで生まれてくるじゃん。鼻が高いとか低いとか、目がつりあがってるとか、まったくわからなかった


経験がないとさ、正常異常の判断がつかないもんだ。

今はわかるよ
超未熟児なかすかな変化でもわかるよ



まりちゃんの肉球診断にもどして・・・。

えっと。

まりちゃん、気滞タイプかな。

と思ってどんなタイプか読んでみたら、
 
神経質で些細な事に興奮するタイプ、食べ過ぎのワンちゃんに多い。

って。

そだね。


それはある。まりちゃん、いくらでも食べるし。
興奮しすぎてブクブクしているし。

症状は、他に、怒りっぽい 目の充血、体が細く筋肉質、緊張により体が冷えやすい

って。

怒りっぽいっていのは当てはまらない感じがするけれど、他はあってるかな。

本には、有効なつぼマッサージがのっていたのでやってあげようと思います




ちなみに、こんなタイプがあるらしい。(これは本からではないが。)
平(へい):健康
気虚(ききょ): 疲れやすい 食が細い 皮膚がたるんでいる
血虚: 貧血を起こしやすい。肉球がひびわれている
おけつ: 出血しやすい。皮膚にざらつきやシミがある
気滞: 肉球がつめたい、情緒不安定 不眠
陰虚: 四肢にほてりがある。暑がり、やせぎみ
痰湿: むくみやすい 軟便傾向肉球に悪臭
津液不足: 肉球が乾燥している 便が硬い 尿量すくない。
陽虚: 頻尿 虚弱体質、寒がりで冷え症



“虚”とか“実”とかいうやつでは、まりちゃんは“実”

ゆきちは、“虚”



夢中になって肉球を見ていたら、まりちゃんは恐怖を感じてしまったようで・・・
18-09-22-18-36-38-497_deco



こんなにカチコチ。
18-09-22-18-34-18-548_deco







あっ・・・。



18-09-22-18-42-06-001_deco











\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね