昨日のあっついまだまだ夏の日、
ライブドアブログバーベキューイベントに参加してきました。


なんとね、このイベントのタイトルが、

『豊洲でBBQ&一流シェフに料理を教わろイベント』

っていうの。

でね、その一流シェフってのが、我が夫の事らしい。

わぁ~~いわぁ~~い

とはじめ、お話を頂いた時にはとても喜んだ。

が、


ちと待てよ。

バーベキューってなんぞや

そ・・・。我が家、バーベキューなんてやったことない。

そんなお話をただいた時に、ちょうどテレビで、キャンプ料理をやっていた。

これ。



ね・・・。
今時のキャンプはとっておサレなのだ。
家と同じような環境をつくるらしい。

ホテルじゃ~、だめなのか?

ロッジ風のおサレはホテルもあるぞ。

と思ってしまうくらいな、アウトドアとは無縁なあたし。

そして、料理も、チーズフォンデュとかそんなのだった。

な~~んだ。
わが家、それお得意だぞ。と思って最初は、のんびりと構えていた。

が、

時期を近づき、まじめにたかシェフと話し合うこととなった。

バーベキューって、網?だけなのか?

火加減って、調節できるもんなのか?




まったくわからん。

ってことで、バーベキュー会場下見に行くことにした。

バーベキュー会場付近は、よくいく。

ゆきちが大好きなドッグランが近い。
21 1



そして、買うか買うまいか最後まで迷いに迷ったマンションもある
18-08-23-21-18-39-285_deco


まぁ、馴染みのある町だったので、軽い気持ちで下見に行ってみた。

が、

この日は、激暑い日だった。

立っているだけで、溶けてしまいそうだった。


まずは、バーベキューでどんなものができるのかと、火加減の確認でいったけれど、あづい・・。

あづい
あづいぃぃぃぃぃ~~


しか口走っていなかったと思う。

スマホは、暑さで落ちた・・・。


ここは、「手ぶらでバーベキューができる。」という売りらしいよ。

なのに、コンセプトに反し、いろんなものを持って行ってみた。

なにせ、はじめてのバーベキュー。
テレビではじめて意識して見たバーベキューはとてもおサレで、そして、たくさんの道具を持ち込んでいたもんで。

今の時代は、ものを持ち込んでおサレにするんだ。

と刷り込まれた。

が、
予行練習の日、かこさんと娘ちゃんも参加する。
が、

かこさん:バーベキューは、肉焼くんだよ~

的な事を言っていて、あたし達が考えている料理とは違うということをちょっと知った。
手はくわえなくてもいいらしい。


しかし、ライブドアのブログのプロデューサーが、我が家を誘ってくださるのだから、今の時代のものじゃだめだぞ。っていうことなの…か

と深読みしてみたりした(笑)

今回のイベントは、我が家は料理を教える事になっている。

何を教える?

肉の焼き方か?

とりあえず、セットの肉を焼いてみた。
33 1

もう味がついている。

わざわざレクチャーするほどのものでもなさそうである。





歌川さんがえらく気に入ってくれていた、マッシュルームは、メニューに入れる事にしよう。
image


いやいや、これだってね、教えるほどのものではない。

マッシュルームの軸をとる

チーズつめる

ベーコン巻く。

焼く。


わざわざ見せるものではないだろ~~~

とも思う。

参加者の名簿をみてさらにおじけずく。

るぅちゃん。とか、ジョリジョリさんとか、敏腕料理ブロガー参加だぞ。というか、だいたいブログのみなさんは、分野は違えど、感性とか美的感覚というのは、それはそれは長けているぞ。

大丈夫か?我が家。





予行練習前に、バーベキューの本とかみてみた。
インスタとかもね。

バーベキューは何かの代用がすきらしい。という事を学ぶ。

例えば、ピザは餃子の皮とかトルティーヤとか。
そこでバーベキュー初心者のあたしは、疑問が。
わざわざ餃子の皮を持っていくのであれば、どうしてピザ生地じゃだめなのか
もうできあがってあるでしょ~
と思うが、トルティーヤの皮も持って行った。
32 1
具材は、セットメニューに入っているものでつくろうか。

セットについてきた焼いた肉や、野菜をのせてみたりした。

チーズが溶けないんだな。ということも学んだ!
33 2

餃子の皮もやってみた。
32 2
餃子の皮のぱりぱり感はいいが、ここでわざわざ食べなくてもいい品だ。



あとは、バーベキューでリゾットというのがあった。
冷凍ピラフを使ってつくるらしい。

う~~~ん。
まっず~~~い。

20180813_141241

何がまずいって、リゾットといえば、ちょっとお米に芯が残る感じがいいわけでしょ。
それがグニャグニャなのだ。

それに~、味がいけてない。

:だからカレーピラフで作ればよかった。

いやいや、そんな問題じゃない。
お米の固さは変わらないぞ。

そんなピラフ、あたしでもできるぞ。

バーベキューをしない我が家に、“イケテルバーベキュー料理”なんて皆様にご披露できるはずがない。


ということで、妻、頭きりかえちゃった。

なぜ、わざわざ、まずくつくらなくちゃいけないのか?

わが家が料理ブロガーだった頃、時代に合わせず、ゴーイングマイウェイで、手間暇料理を作っていた。

それがわが家だよね。

と思い始める。


:ねぇ、リゾットは、冷凍使わずに1から作って。おいしくね。

:えっ、火加減が・・・。時間かかるよ。


でも、我が家、バーベキューを知らないもんだから、バーベキューの火を使うふつうの料理と化していることにお気づきだろうかぁ


手ぶらバーベキューセットについてきたお野菜セット
20180812141935__MG_6457
これで2人前だったのだか、普通はこれを串にさして焼くらしい。

が、


普通にまな板で切って調理している。
20180812151212__MG_6537

フライパンもっていっちゃったもんだから、普通にいためちゃったりして、バーベキューらしさなし。

ただ、簡素な料理器具でふつうに料理。

な感じだ。

だったらさ、

ケータリングに徹しちゃお。


とおもっちゃったのだった。

20180812143339__MG_6479



つづく。




\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね




































 44 1