20180619_141428

ゆきち君、 漢方を飲んで2か月がたちました。

結果・・・
よくなってないな

というより、悪くなったな。

漢方の事を調べて2か月。
人間様のものではありますが、文献、読みまくったな。

好転反応ってやつも調べまくりました。

漢方は、好転反応が出た方がきく。

との噂。
この文献に関してはあんまり人間様の認められた文献ではみつからなかったが、ネットで探すとよくでてくる。

そして、いったん、皮膚症状が悪くなってからよくなる。

っていう事だった。

ゆきちは・・・

のんですぐ便が水様便になった。

あら?こんなに早く好転反応???

と思ったが、1回で終わった。


そして、次にきたのは3週間~4週間目
便が緩くなった。
皮膚症状も悪化。

おっ、好転反応か?

と、期待もしたが、膿皮症の悪化だった。
肉球は特にひどく足がつけなくて、ケンケンまでする羽目になり、近医受診。
抗生剤が処方されることになる。
そして、飲んだら下痢した。

この下痢はたぶん抗生剤のせいであり、好転反応のせいではないと思われた。
そもそもの皮膚症状の悪化も、治る前の一過性の悪化か?と期待したいところであるが、
好転反応のようなものは、今まだそんなものはない。

季節的に皮膚症状悪化する時期であり、膿皮症の悪化と思われた


漢方を飲んでから、皮膚症状に変化があるたびに、
これは、漢方が効いてきている好転反応というものではないのか?

と期待してきた。

そして、ネット上で読んだブログの方々の体験を読むと、「いつもと違うところに皮膚症状がでた」らしい。

ゆきちは、どうか?

まず、いつもでるのはゆきちは、背中~お尻にかけてぼつぼつブツブツがひどくなる。

が、今回は、そこにはでず、
側腹部と、わきの下、耳の後ろ、口のまわりにでた。

おっ、好転反応チックだぁ

と喜んでみた。
が、すぐに冷静にいろいろ考える。
背中はね、いつも背中にぼつぼつでるもんだから、そこはマイクロシンをシュッシュしていた。
だからでなかっただけかもしれない。


いつもの膿皮症の悪化が、拡大しただけのことなのかな。という結論にした。


漢方を処方してくださった先生のコラムで、

「一か月飲んでも効果がない子は、効かない。」

と言うことだった。
漢方をのんでも効かないレベルの軽いものか、もしくは重症すぎるかなのか

ゆきちは、どちらも当てはまらない気はする。

漢方の治療も段階があるらしく、

今は、体の中の熱をとる段階らしい。

18-08-16-15-22-53-252_deco

下痢とともに、熱がでるらしいよ。

最先端西洋医学の中で仕事をしているあたしは、
この東洋医学的な考えが、なんともオカルトチックな感じにも聞こえる。
が、漢方の本を読んだりするとなるほどね。って思う事多々。

最終的には
あたしは、本当は、ツムラの漢方で治療をしていきたい。と考えている。
(ツムラの漢方の先生は、おもしろい漢方が本当に好きそうな先生を知っている。)
なぜならば、
安全性があるから。
それに安い

今お世話になっている漢方の先生も成分を全部教えてくれれば、何の問題もないのかもしれない。
が、企業秘密っぽいし。そこがね。
ひっかかる
それに、高い。

何故、ツムラの漢方の先生じゃないところに行っているか?というと、セカンドオピニオン的な(笑)


ここの漢方の先生は、
「ツムラは、熱をとる作用がない。」
って言っていた。

ほんとにぃ?

漢方の本を読んでいたら、そのことがちゃんと書いてあった。

要は、大黄って成分が、簡単に言ってしまうと下痢を引き起こすらしいのですが、これがはいってないらしい。
下痢の副作用が少ない分、熱をとる作用が弱くなっているのですって。



その下痢ですが、結果的に、ゆきちは、下痢がおこらなかった。
次回診療日まで予定が合わずに時間があいてしまって、現在は、ノー漢方。ちっと下痢でして。
遅い今が本当の好転反応なのであろうか?

皮膚の症状も今までになく一番悪い。

まず、皮膚自体の色がどす黒い。
胸、わきの下、足の毛がうすい。
口のまわりの毛もうすい
33 1
37c4af80.gifしょぼん

(※アカラスの既往のあるゆきちは、アカラス再発か?とも思われましたが違いました。アカラスは、フィラリア予防のネクスガードを通年飲んでいればあまりでない。とのこと)


近々、第2回目の診察があります。
メールのやりとりで、飼い主をしつけなければ。的な事が書かれてたからね。
何を言われるのか・・・。

ちょっとやそっとじゃ、負けないぞ
なにせ、あたしはとある病院の名物院長にがみがみに言われ、耐性ができてるぞ。(と言えども、未だに一人では受診せず、★かこさんが受診する日を聞いて同じ日に行く事に決めている)



飼い主の
備忘録なのでした。





\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね