滑らない床を目指して、我が家は度々床材を変更してきた。


が、どうも・・・。納得行かず。

気になったのがね、旅行に行くとホテルに敷き詰めてあるカーペット風なやつ。


これは、伊豆の旅行に行った時に、レジーナの旅館に敷き詰めてあったカーペット。
image


これは、鴨川のご遊底に敷いてあったカーペット。
image

何がいいかって、
滑らないのに、そんなにダサそうでもない。
そして、拭ける。


タイルカーペットを使っていた時もあった。
1枚1枚洗えるのが利点だった。
が、洗うのがやったら大変。
たわしでこすり~、干すのだが~・・・。
ということで、「拭ける素材がいいな。」

と思いはじめた。

それが、この犬系ホテルに敷きつめてあるカーペット。

ちっと、剥がれるのかどうか試してみた。

ら、はがれた。

ホテルは、お粗相すると1枚はがし、それを交換しているのかもしれない。

洗っても、水でジャバジャバっと流せてすぐ拭ける。


さ・・・。
どこのだろう。

と調べに調べまくってみた。

ら、

ボロンっというところのものだということを知る。

スウェーデンのものでね、ビニール織物シートなのだそう。
丈夫なのだそう。





とりあえず、原宿にショールームがあるので見に行ってみたよ。
なかなかよさそう。

早速、購入すべし。と思ったら、難点は・・・


予算オーバー1542996あ~う~

ここまでして、これにする必要があるのか?

と家族会議開かれる。

一度は見送った。

が、ゆち君がケンケンしている姿を見てね、慎重な考えはあっさりふっとびました。

翌日、もう一度、ショールームを訪れ、デザインの検討に入る。
そして、敷き詰めてもらえるのか?
と受付の人に聞いてみた。

ら、
ここでは、建築資材を売っているだけで、施工はしないとのこと。

そか・・・。
なら、ポストに入っていた工務店にとりあえず、敷き詰め料がどのくらいかかるのか聞いてみた。

自分でやればいいかもしれないが、部屋の隅が結構、ぼこぼこしているほでしょ。
あれが美しくできないのよ。

そしたら、
部屋に家具がないこと、ぼこぼこがないことで、17万という見積もりだった。(材料費は別)



えええええええ~~~
17万~~~~\(◎o◎)/!


わが家には、家具があるし、凸凹いっぱいあるし、+αが予測される。

自分でやるわ・・・。
あっさりそんな見解に。道具さえそろっていればできそうだ。
17万だすと思えば、数万の電動カッター系とか、専門道具なん買える買える。

とりあえず、裁縫系は苦手だが、DIY系は結構、得意な自覚がある。

が、


:プロが17万とる技術をできるわけ?

と。プロに頼めだって。

それか、

:妹に来てもらいなさい。

と。


とりあえず、DIYがえらく得意なプロ並みの腕を持つ妹にヘルプを求めた。
妹、遠方におりまして、貧乏暇なしなので休みがとれないらしい。

おまけに
「そんなもん、できるよ。簡単に。」
なお返事。


エコカラットを自分で張ってみた。っていう人のブログを読んだ。
その人は、二度とやるもんか。って書いてあった(笑)
それを読んでとても悩んだ。
が、4時間で張り終えている感じで。4時間で済むなら自分でやるな(笑)
と思い、

あたしも、自分でやってみることにした。




入荷待ちだった床材がやってきたの。

思ったよりコンパクトだ。
20180727_200736
これで足りるのか?

計算ミスか?とも思う。が、まだ、この量でいいのかわからぬ。



わが家は、ヘンリボーン柄にしてみることにしたんだよ。

ユーチューブとかで施術方法を確認してみた。

そして、必要なのがこの図。
Screenshot_20180727-180000_Gallery



これを見ながら並べていくのだが~。

実は、色は同じで切り方が違うだけなのですよ。
なので肉眼でどっちがどっちだかわからなくなってきちゃって、
おまけに、余裕に並べているつもりが全然模様ができていなかったり。

結構は悪戦苦闘



ボロン

フローロングのラインを利用して張っていこうと思うが、どうしても曲がる。

そして、今日、工具を買に行った時に45度の定規が売っていた。手にとってジロジロみてみたが飼わなかった。
が、買うべきだった・・・。

ヘリンボーンに貼るのには、45度命であることを知る。

分度器もないので、とりあえず、紙を半分に折ってそれを頼りに施工していくこととなった

34 1
ちなみに、電動カッターも買ってきたが、ぜんぜん、使わなかった。



写真で撮ると明らかにわかるのですが、近くでみると色の区別がわからなくなっちゃって、とりあえず、印をつける。
ボロン

奥の方はヘリンボーンになっていない  間違えてるらしい。



ネットで調べてみると、ヘリンボーンは頭がこんがらがるから、設計図を描くといい。と述べていた。
今は、その重要性がわかる。
同じ順序で規則正しくならんでいたとしても、並べながら塗りつぶしながら並べていくのがいいのかもしれない



今日は、ここまで。
38 1
しかできなかった

紫のソファー、このヘリンボーンにとてもよく合いそうな感じであったが、ホームクリーニング禁のソファーカバーを洗濯機で洗い縮み、無理やりはめたら破れたのがおしい・・・。


こんな風に貼れる予定です。
eyecatch
※画像はここからおかりしました






なんか模様もあやしい・・・。
ボロン



とりあえず、犬たちは、ビビって

今のところ滑らないこの床には一歩も踏み入ってはいない。




続く・・・。








\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね