昨日、あたしは、かこさんとお出かけ。

まぁ、いろんなハプニングがありまして~

あたしは、待ち合わせを急ぐ中、駅のエスカレーターにひっかかりというか挟まれというか、靴のかかとが折れまして、出戻る。

かこさんも 、かばんを持ち忘れてでかける。などあったご様子。

電車がとまったり、駅を間違えたりして、待ち合わせ時間より1時間遅れてやっと合流。



いろいろ楽しくすごしている道中、

助手席のあたしは、反対車線にヒラヒラというかクルクルというかそんな感じに舞ってるものがみえた。
が、なんだかはわからなかった。


そして数秒後、かこさんが、

あらあらあら・・。なんなの

的な言葉を発し、子猫がころがっていると。

と。

あっ、あれ、猫だったんだ。


かこさんとあたしが見たのは、若干の時間の開きがありまして、あたしは車にひかれた瞬間くらいのをみたのだとおもう。

かこさんは、その後、転がった猫をみたのだと思う。

捕獲しようと車の外にでたら、猫は走って逃げた。

必死のはしり。だったんじゃないかな。

すべてを見ていた、中学生らしきボク達に聞くと、

軽トラックに子猫がひかれた

と。

車を安全なところに停めなおして、子猫の捕獲に向かう。


現場に戻ると

猫ちゃんは、ひかれた近くでうずくまっていた。

ビビって動けなかったのか、痛いのか。

走れたりするから、そんなひどい骨折とか、外傷とかはなさそう・・・

後は、内臓的なものだよね。


目撃した中学生も心配しだったのかまだ、その場にいた。


猫の捕獲・・・


大変なのは、あたしは知っている。

動物病院で見たことあるもん。

猫が診察室で逃げてしまって、捕まらなくて、患畜家族総出で捕獲した。大きな虫取りの網みたいなのも登場してきたり。

そこは、経験豊富なかこさん。

車の中にあるもので、捕獲に役立ちそうな袋とかそんなものを持って行った。

なるほどね。

あたしだったら、素手確保しか考えてなかったよ

子猫ちゃん、民家にいたけれど、そこはひかれた道路に面していて、捕獲するときに道路へ逃げてしまってまた、ひかれてしまったらどうしよう。とヒヤヒヤする。

道路にでないように楯となることを勝手にかってでた。

頑張った末、捕まえたのは中学生。

さすがである。

身のこなしと、反射神経が中学生早いんだと思う。

あたしとかこさん、同年代。
まだまだいける。と思っていたが、中学生・・。やっぱり若いんだと思った。

さて、捕獲された猫ちゃん。
18-07-04-08-43-43-505_deco

ケージいれられている捕獲された猫ちゃん。
うごかぬ。

だいたいさ、この猫ちゃん幸運。
かこさんの車の前に転がってくるなんてさ。
ひいた車は、そのまま通りすぎて行った。

あたしは、顔・・・。みたぞ。
あっちゃ~~って顔していたオジサンの顔をみたぞ。
顔かけるぞ。
18-07-04-09-29-44-735_deco



捕獲された子猫ちゃんを、動物病院で見てもらう手配をはじめるかこさん。
どこの動物病院でもみてもらえるものかと思っていたら、野良はみない病院もあるらしい。

この日、去勢手術を終え、病院へ迎えに行く保護犬ちゃんがいたらしい。
その病院へ、連れて行くことになったぞ。


かこさんの車には、その去勢の子のためのケージが一個あった。


その去勢のオペを受けた子はね・・・

ボレロ君~~
18-07-04-08-45-12-827_deco

小さいのだ。そして、おとなしいのだ。
ブランカがうちに来た時と同じ毛の色をしていた
ちょっとピンク。
そうおもうと、どこかさまよっていたか、面倒をあんまりみてもらえなかったのかなぁ。とおもったり。




ボレロ君のケージは、子猫ちゃんを入れてしまったので、にゃいのだ。

かこさん、ARCHさんの代表さんのところへ電話をかけ、もう1個ケージをもってきてもらうこととなったらしい。

ARChバナー

外から電話を聞いてた感じだと、どこに取りに行くのかな。

と思っていたら、
そのまま病院へ到着。


しばらくして、代表さん現れた。


なんか、この団体さん、すぐ連絡とれて、すぐ動けるんだな。と感心する。

あたしは、仲間に入れてほしい願望はある。
が、このフットワークがないのだ。
なんの役にも立てない予感がする。

病院で診察を受けてる間、代表さんとかこさんでこの猫ちゃんをどうするかの相談。

まぁ、ラッキーな猫ちゃんである。

検査結果は、
骨折はなし。
肝臓が少し腫れているが、肝機能データはくるってないらしい。しばらく慎重に経過観察。

となった。

さて・・・。
かこ家へねこちゃんを連れて行く。

誰にも負けそうもないかこさんだが、何かびびっている。

子猫を連れて帰る事を。

「娘におこられる」

って(笑)

娘・・・こわいんだ(笑)
あたしたちからみると、娘ちゃん色白美人ちゃんで、こわい印象は全くないんだけれどね。
まぁ、時々、かこさんちの犬部屋でワン達が吠えまくってると、マイクで
「うるさい。
と、注意促す姿は、声の伸びがあるというかカラオケうまそうというか、お腹から声が出せる娘ちゃんなんだな。とは思うが。


その娘ちゃんから車へ電話がはいる。

かこさん:車にひかれた猫ひろっちゃったんだけど。

娘ちゃん:しってるよ。

かこさん:


かこさん宅につくと、その娘ちゃんは、おやつだしてくれたり、飲み物いれてくれたり。

ひかれた猫ちゃんのために、サークルくみたてたり、おうちを用意してたぞ。

むすめちゃんのブログ
https://ameblo.jp/ayapcd/



むすめちゃんの抱っこされてる子猫
18-07-04-08-41-12-371_deco
薬のませてもらったぞ。



これ、怒ってるんだって。鼻が赤くなってるって。
18-07-04-08-46-48-427_deco

へぇ~~

肉球もかわゆす。
18-07-04-08-42-33-590_deco



生後2か月くらいとのこと。
肝臓をしばらく様子見て、なんでもなかったら、里親募集かけられるようです。

まぁ、持ってるにゃんこだと思う。





\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね