【漢方のみはじめて10日目】


漢方を飲むときに、めんげん(瞑眩)で下痢になるよ

と言われた・・・。

が~~ん。
下痢。下痢はね、いろいろ大変。

ご本犬も大変だが、飼い主も大変。
あっちこっちにつく。おうちにも、ゆきちにも。

で、実際は

下痢にはならず。
飲んですぐにちょこっとお腹がゆるくなったかなぁ位であっさり終わった。

その後、便秘っぽくなる。

うーん。調べる。めんげん(瞑眩)

だいたいさ、めんげん(瞑眩)ってのがよくわかってない飼い主。

十数年前、セールスに負け
とある有名超高い化粧水を使った時に、使ってものすごいぼっつぼつになった。顔が腫れあがる感じまでに至った。

:かぶれるので違う化粧品にはしたくありません。

とその美容部員さんにお伝えしたら、

「これはかぶれません。」

と言い切った。


なのに、かぶれた。それも○万円


許せんあたしは、文句言いに行った(笑)  

そしたら、
「体の中の毒素がでてきているのでそのまま使い続けてください」

と言われた。

なんだ、その説得がありそうでないようないい加減なコメントは。と思った。

これがめんげん(瞑眩)というものなか?

でも、あたくしはその時から、めんげん(瞑眩)っていうのは言い訳に使う症状だ。とあんまりよくおもっとりません。




漢方10日目のゆきちは、

けぽっと吐き、お腹はグルグル言っている。


足の裏はまっかっかに今までない以上に腫れている
18-06-23-20-36-53-041_deco
写真じゃわかりずらいが、甲側も腫れてまるくなってしまっている。
甲側の毛も抜けている。



お腹もなっかかにプツプツまででき、毛もぬけてうっすくなっている。
18-06-23-20-42-06-953_deco


これは、めんげん(瞑眩)というものなのか?

ネットで調べた限りでは、めんげん(瞑眩)ということらしいが。

悪いところが一時的に悪くなって、そこからよくなるらしい。

めんげん(瞑眩)がある方が反応しているということだから、漢方が効く可能性が高いらしい。


う~~ん。そういえば、人間の抗がん剤もそんな印象がある。
今は抗がん剤を扱う部署にはおらず、抗がん剤から離れ早20年近く?
現在は副作用のない良い抗がん剤が開発されているのではないかと思われるが、
あたしがピヨピヨ1年生の頃の抗がん剤は、副作用がある方が効いている印象だった。

そう思うと、嬉しい反応ではある。

が、

10日目にしてでる症状がめんげん(瞑眩)っていうのかな?

よくわからないな。



ちなみに、医学図書館に行って、
「漢方、めんげん(瞑眩)」で文献検索をしたら2件しかでてこなかった。そんなに研究されてないらしい。ってことはだよ、医学界では全く相手にされてない、そんなわけあるはずないだろ。っていうような事なのだろうか?と不安い思っている。

ってことで、本格的、漢方の本を、買ってこようと思います。







\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね