先日、オザキフラワーパークに行ってきました

以前にも記事をアップしているので参考にしてみてください。
超人気ブロガーカータンさんのオザキフラワーパークの紹介動画もあるよ



今回は、植木鉢を探しに。

ブランカの木・・・。

大きくなったんですよ。
芽

こんなところからはじまって~

今年のブランカの命日にはこんなに!!

18-02-17-07-21-34-341_deco

職場の人とはなしいていたら、カジュマルって、自分で根をしめちゃって枯れていくから、植え替えはしていかないといけない。っていうことを知る。

そっか・・・。


じゃ、植え替えるか。


ってことで、今年の冬ぐらいから植木鉢探しをはじめた。

まずは、お気に入りフラワーショップFUGAへ。

しか~し、FUGAには大きな植木鉢しかなくて、小さいのはほんのわずか。

FUGAの定員さんから冬は植え替えの時期ではないと教わり、春になり再度探しに来ることにした。

で、

再びFUGAへ。

小さい植木鉢はやはりなく~。
今は、3号の植木鉢に入っていて、4か5号の植木鉢を探していたのよね。

でも、FUGAで一つ買っておいた。

そして、ガジュマルを買ったお店へ。
そこにもなく~、

もう一軒。そこにもなく~

ネットで探す。

が思ったものはなく~

そだ

オザキフラワーパークにはいっぱいあるぞ。ってことで行ってみることにした。


ほら
18-05-03-10-32-51-790_deco

見えるは一部分ですが~、
大きな植木鉢いっぱい。かなりドデカイのもあります。


小さいのはね、
18-05-03-10-31-29-105_deco
こんな風に、観葉植物のおいてる隙間においてある感じで~、ばらけてます。

宝さがしのように、あったあったと探す楽しみがある。

が、

いいのがあっても、あとでとりに行こうと思ってもどこにあるかはわかりません(笑)

18-05-03-10-32-02-053_deco




買ってきたのは、これ。
18-05-03-10-38-22-834_deco


真ん中の茶色いやつね。
本当は、これの小さいサイズがほしかった。
が、売り切れ。
ネットでさがしてみたけれど、やっぱりなかった。

なので、これに植え替えるのはあきらめて、枯れかけているベンジャミンを植えることにした。


えっと・・・

あたくし、両方、ガジュマルだと勘違いしてまして

ブランカの木も、葉っぱがこうしてなくなったけれど、見事復活したので、植え替えればガジュマルだと思っていたベンジャミンも生き返ると思っていた。

が・・・

ガジュマルじゃない・・・。無理かな。


小さいのは、職場の片にプレゼント。小さなガジュマルがほしい。と言っていたのでいっぱいあったからあね。


オザキフラワーパーク


18-05-03-10-52-20-051_deco


前に、ヒヤシンスをプレゼントしたら、上手に育ててくれてこんなに立派に咲かせてくれた。
ヒヤシンス
名前までつけてくれたのですよね。TAKAKOって。
「花なんていらない。」といっていた彼女ですが、大事にしてくれて上手に育てるんですよ。

ガジュマルもすごく大きくなるんじゃないか。と期待。

彼女ね、職場でよく「ひく」んですよ

「ひく」っていうのは、忙しくするんですよね。
突然生まれたりね。それもえらくちいさい子とか。
悪い気を観葉植物に吸っていただいて、職場に不穏な空気を巻き散らかさないで下さいよ。っていう意味を込めて(笑)

あたしはね・・・
わりとひかないの

今年はじめ、ちと、ひいたときもありましたが、初詣に行っていなかったり、毎年ちゃんとしていることをしていない自覚があり、その後、参拝に行ってからは穏やかな風がながれておりまする。




植え替えてみました!!
18-05-03-10-35-24-570_deco



突然、おおきくなったように感じます。

この植木鉢はFUGAで買ってきたのですが、あまり気に入っていなかった。

でも、
大好きな花屋さんのFUGAだからいっか。と思いつつ、
白いから、ブランカにぴったりか。と思ってみたりして。

あとは、
この模様に似た花瓶を、稲垣吾郎ちゃんが使っていて素敵だな。と思っていたのよね。

似てるな。と思って、再度、吾郎ちゃんのブログで確認してみたら、全然違っていて、もっともっと素敵だった。

どこの花瓶なんだろ。ほしいんだよね。
o0480064114067209711
※画像は稲垣吾郎さんのブログからおかりしました