琵琶湖の旅を、記憶が新鮮なうちに書こうと思っているのですが、
あたしは、今、うつつを抜かしていることがある。
凝り性のあたしは、もう今はそれしか目に入らない。
(まぁ、すぐポイッ(-_-)ノ⌒するのだが・・・。)


今日のお休みも、それを十分堪能しまして、やっと少し他の事をしようかな。っという気分になったコリコリ


琵琶湖の旅ですが~、

なぜ、琵琶湖に行きたかったか。ばかでっかい湖を見たかったのよね
カスピ海の映像をテレビで見て、海みたいだわ~。湖なのにおもしろい。と幼少の頃に思った記憶がどこか~にありまして。
琵琶湖もきっと海みたいなんだろうなぁ。と想像していた。
カスピ海に比べると全然、ぜんぜんぜんぜん小さいのだろうけれど、あたしは、高校の時に霞ケ浦を見に行った。
その時も、
「湖じゃないみたいだぁ~」
と思った
ので、それより大きい琵琶湖を見たかったのかもしれない。


琵琶湖

って名前もなんとなく印象がよく~。

で、行ってみた琵琶湖。

ついた。

第一印象、他の湖と違ってちょっと、あか抜けた感じのする湖だな。

と。琵琶湖のオーラが好きだったなぁ。


霞ケ浦は、なぜかゴミだらけのところに着いてしまい、曇りだった日の事もあり~、あ~~~あ~~あ~~

と思った。
それから、湖岸の道を車で走る機会はあったが、たまたま走ったところが、なんとなくさびしい~感じのするところで、あ~あ~あ~と思ってしまった。


北海道の洞爺湖。青かった。が、小さい。
摩周湖も行ったな。どんな湖だか見えなかった。2回いったが見えなかったな。
猪苗代湖・・・寒かったな
五色沼・・あ・・・あれは沼か。
あと、あえて言わぬが、とある湖はスピリチュアルポイントだと言っていたが、泊まったところが、えらくお美しくなく、ニオイとじめっと感でそわそわしていたので、湖どころではなかった。

今、思うが、あたし、湖・・・
好きか?!


楽しみにしていた、馬鹿でかい湖


だったはずだが、


着いてすぐにランチをしながら、ゆきちと、
「琵琶湖、ちっちゃいね。」とお話しながら頂く。
18-04-10-18-25-48-869_deco



たかシェフからもLINEがきたので、とりあえずの感想を伝えておいた
18-04-10-18-17-41-474_deco
この時、

なぁ~に言っちゃってるんだ。たかシェフ~。
琵琶湖見たことないでしょ~。
霞ケ浦の方がでっかいんだから。と思ふ。

そこで考える。
日本一広い湖は、琵琶湖で、2番が霞ケ浦だと思っていたけれど、
琵琶湖は、深さが一番なのか?と思い始める
それとも、あたしが学生の時に地理で習った時は、琵琶湖が一番だったけれど、変わったのか?
とも考えた。


せっかくやってきたのに、夢を壊すので、そこではあえて、ググらなかった


ごはん食べて、少し歩いてみたけれど、
向こう側見えるね。
18-04-10-18-23-31-421_deco

と、ゆきちと語り合う。

18-04-10-18-24-07-388_deco



琵琶湖は雰囲気はあか抜けた感じではいいが、
あたしが期待していた、ばかでっかい、海みたいな感じはなかった。

そして、

あんまり大きくないんだ。

とホテルへ向かう事にした。
ホテルには、15時にチェックインするはずでいたけれど、地図でみたら、そんなにホテルまで遠くなさそうだったので、16時くらいにつけばいいか。くらいな感覚でいた。

カーナビをホテルに合わせ~、さぁ、向かう。

ホテルまでの道のりは、左手に湖を見ながら走るイメージかなぁ~と思ったら、右右へと曲がり、どんどん湖から離れていく感じだ。

最初は、なぁ~んだ、湖見れないんだ。

くらいだったが、だんだんと違うところにカーナビを合わせたのではないか。と心配になる。


なぜならば、もう30分は車を走らせているのに、ホテルに着く気配がないからだ。


ホテル堪能派のあたしは、チェックイン時間に入って、チェックアウト時間にでて最大限ホテル滞在する派。

夕方感満載となってしまった・・・。

これはおかしい。と車を停めて、カーナビを合わせなおそうとするとたかシェフから

「ついた?」

とLINE

つかないことをお伝えすると

妻のいい加減さをよくわかっている夫は、ビワドッグの住所を送ってくる。
18-04-10-19-00-05-429_deco

はは。
いつもね、適当に電話番号であわせたりして、違うところに行っちゃうのよね。

今回も、なぎさ公園ってところに最初つくはずが、電話番号で入力したら、事務局みたいなところに行っちゃって、時間ロスしたんだった。

それに懲りずに、また電話番号で合わせて目的地を地図で確認しないという・・・1542996あ~う~


湖から離れているから絶対に、違うところにナビを合わせた。と思っていた。

カーナビを広域にして確認する。

そしたら、あってる!
18-04-10-18-20-44-682_deco


地図の距離感がイマイチわからないよねぇ~

あたしのイメージしていた地図上の距離感はあっていて、ここまで30分あれば余裕な感じで、15-20分くらいでつく感じだな。
と思っていた。

そういえば、学生の頃に、北海道に行った時に、あたしは助手席でナビをした。
あたしが学生の時代は、カーナビなんてメジャーじゃなかったもの。
そして、もうすぐ右に曲がるよ。
って運転手に伝えたかったのですが、ほんと曲がる時が迫っていて焦ってね

運転手「どのくらいでまがるの?」

と聞かれ、

:1㎝です。

とお答えした。
助手席から後部座席へ移動させられたのは言うまでもない。

でも、あたしの中では、頓珍漢を言ったつもりはない。
この時、あたしはこの間、食事会をしたお仲間と車に乗っていたのだ
Point Blur_20180408_060143

彼ら、とても頭がいい。
だから、地図の縮尺がわかっていて、何センチと言えば、計算して実際にどのくらいで曲がるかわかるかと思って答えたのだった。



そんな地図が読めないあたしは、琵琶湖の大きさもわかっておらず、時間を読み間違えていたのだ。

18-04-10-18-18-44-183_deco



この後、琵琶湖の大きさを思い知る事がもう一回あった。

白髭神社に行く時。

ホテルと反対側の湖岸にあるらしい。

道を調べたら、ぐるっと回らないと行かれないらしい。

橋はないのか?橋は?

と検索したが結局ぐるっとまわるしかなかった。

そんな広いところに橋なんてかけるのは超~大変なのかもしれない。


と白髭神社の帰り道で思った。
(白髭神社の事はのちに語ります)


琵琶湖、あたしの期待通りの広さでね。

感動しましたぁぁぁぁ~~~












\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね