えっと、

ブログを見る限り、社会でちゃんと生きていけてるのだろうか?

と疑問を持たれる事多々なあたし。

も、

学会

何ぞに参加しとります。

参加する。というよりは、ついていく(笑)

今年もついていく。

今回は、あかりさんが発表しました。

あかりさんと言えば、後輩のブロガーでして、ディズニーブログランキング1位をキープしている、あかりさんね。

あれを見る限り、大丈夫なのか?

と思うかもしれない。

が、

大丈夫なんですよ。


この学会は毎年、開催される。

ものすごい規模だ。

看護師だけじゃなくて、感染に関わるいろんな分野の人がくる。

ものっすごい人なんです

PSX_20180224_205350

 今回は、都内だったので、お仲間とは現地集合とした。
あたしと、あかりともう一人後輩ちゃん、3人で参加。

が、

まぁ、都内だからと適当な会場の認識。

プリンスね。

って。

正確には
グランドプリンス新高輪ホテル
が会場だと思っていたあたし。

あたしは、るぅさんのこんな記事を読んでいた。


なので、違うところに行かないようにしようという心はあった。

わからないので、品川駅からタクシーに乗る。

が、タクシーの運転手さんも初心者さんでわからない。というので、運転手さんとともに右往左往するはめになる。

最初にグランドプリンス高輪ホテルについてしまう。

運転手さん、入口の人に、

新高輪ではなく、高輪ということを確認してくださる。

ということで、新高輪に向かう。

で、タクシーをさらに走らせると看板見つける。
PSX_20180224_205350

あっ、ここがグランドプリンスホテル新高輪ね。

と、思い込み、おろしてもらった。

ホテルにしては、地味~~な印象だった。

が、
あたしのプリンスホテルのイメージは実は、こんな感じだった
(今は立派になっていた)

こんなもんかな。


と勝手な解釈をする。

で、友も探す。


が、いない。LINEで連絡をとりあったり、電話したりするが一向に逢えぬ。


そこで、
知る。

あたしが居るのは、
国際館パミール

で、後輩ちゃんは、グランドプリンスホテル新高輪にちゃんといて、

あかりは、さらに離れた水館とかある方の、品川プリンスにいる。
18-02-25-11-24-53-174_deco


そっ、そこで気が付く。
プログラムを見てみると、会場は、

グランドプリンスホテル新高輪
国際館パミール
グランドプリンスホテル高輪


ということを知る。

すごいんですよ。宴会場全部貸し切ったんだな。


帰ってきてたかシェフと飛天の間の椅子についても語りあう。
覗いてみたんですよ。飛天の間。
FNS歌謡祭をやるあの大きなお部屋。

そこに一面に並べてある椅子。
いくつあるのだろう?
四季劇場より広い感じで、四季劇場が1000席ちょっとだと思う。その2倍は優にある。

:あの椅子を並べるの大変だよね。あれはホテルの人はいちいちならべるのか?
:そだよ。椅子だけだったり、テーブルつきだったり、いろいろな要望にそって全部並べるんだよ。

:えっ、でも一部屋だけじゃなかったよ。他の大きな部屋にもならべてあったよ。あんないっぱいの椅子をホテルは持ってるのか?どこに置いておくのか?

という心配までし始めた。

あの数全部大丈夫なようなコップから灰皿から何から何までそろえてあるらしい。


話はそれましたが、やっとの思いで出会えたあたしたち。

今回は、ポスター発表だったので、まずはポスターを貼りに行った。

ら・・・


すること、ないね。


ということでお茶(笑)

ここはホテルである。なので、まぁ、寛げる場所多々。

一応、お茶をしながら、「これからどうするか会議」を開く

まず、興味ある講演というかシンポジウムがあるか。っていのをプログラムを見ながら探す。

あたしが目を付けたのが~

Point Blur_20180225_110443


ファシリティドックと感染対策

まぁ、わが病院ではそんなワンコはいないのだが、ちと聞いてみたい感じもあった。

で、聞きにはいかなかった。

ファシリティドックの活躍ここね




そのうちに、他の話題になってしまった

ブログやインスタについて話合う(笑)

感染メンバー、なんと、インスタグラマーとブロガー2人で成り立っている(笑)

なんか~ 類は友を呼ぶというか・・。
そんなにブログとかインスタをやっている人なんていないと思う。それも、わりと本気モードで。
なのに、感染委員に集まっちゃったという。

あっ、ちなみにあたくし達、出張ではなく「休暇」できておりますので、さぼっているのではございません。

お茶をしている間に、ランチの時間となる。
ランチョンセミナーもありますが、えっらい行列なので、あたし達はホテル内でランチすることに。

ホテルの魅力はるぅさんがまたまた語ってくださってますので、こちらを参照してください。


ホテルのお庭にでて、ちらほら咲く、ピンクのお花(なんだかわからない)に心なごませ
18-02-25-11-09-18-542_deco

ランチへ向かう。

鉄板焼きに行く事にしたのでした。へへ


レディースランチなんぞを頼んでみました。

生ハム~。
鉄板焼き 桂
生ハムの下は、水菜と紫玉ねぎのサラダ。

これは、スープとチョイスできましたが、こちらにしました。


サラダ~。ボリューミーです。
鉄板焼き 桂

どんぶりに入っているの。
食べごたえがあってよかったぞ。

あたしは、最近、食べるの激眠くなる傾向にありまして、血糖が急激にあがるせいではないか。というご指摘があり、最初に野菜を食べる事にした。

これだけ野菜がたっぷりあると嬉しい。

さすがレディースランチだ。


次は~、ホタテと付け合せは菜の花。
鉄板焼き 桂

さすがホテルだな。付け合せに菜の花がでてくるところが気に入った。

これも、エスカルゴかホタテのチョイスだった。

エスカルゴという文字を見ると思い出す同級生がいる。小学校低学年の頃。
嫌いな食べ物というところに、「エスカルゴ」と書いた子がいた。
今の時代は、そんなに驚かないかもしれないが、あたしが幼少の頃、そんなもの食べてる子供なんていなかったと思う。
エスカルゴって言葉も知らなかったし、今思うと、どんな生活レベルのお子さんだったのだろうと思ふ。

話を戻して・・・
なんのソースだかわすれたが、ネギだったかな?生姜だったかな?そのソースが意外にも山盛だったのでした。

ということは、たくさんのせた方がおいしいのだろうと、
めいいっぱい載せてみた。

\どだ!!
鉄板焼き 桂



いよいよ、お肉~~。

年ととり、脂ののったお肉が苦手になりまして、フィレ希望!!

と思ったらありました。

さすがレディースランチ!!
鉄板焼き 桂


本日のランチメンバーは、インスタグラマーとブロガーなので写真撮るのも気にする事なく撮れる。
そして、お席も区切られているので、他のお客様のご迷惑も考えずに撮れる。

インスタグラマーさすがだな。
リンクさせたいものだが、許可を撮ってないので・・・。
同じ場面でもこんなに違うものか。と思う。
18-02-25-11-59-38-369_deco


デザート
18-02-25-12-11-39-202_deco

えっと・・・。

ぽっこんアイスがある。


ぽっこんアイスとは、こういうの。アイスだけくりぬいて盛られたやつ。
image

デザートにこれがでてくると、なんとなく手抜きをされた感がある。

だから、気分的にがっかりする。

が、ここは、ぽっこんアイスwithイチゴ。だから、まだ、心ウキウキする。

それに、もう一品ついている。
きな粉でできたのスウィーツ

うん。おいしかった。



ゆっくりランチを頂き、発表の時間になる。

あかり、まったく緊張することなし。

あかりの書いたディズニーブログを読んでる限り、あかり・・・。大丈夫か?
と思っていたが(笑)

あかり、賢い人に見えた。
オーラがね。この人、賢いんだな。





この学会のも一人でデータとかをまとめていた。
一人で全部やった。
すごいぞあかり。

発表も終わり、今度は企業展示会場に行く。

が、また見つけちゃったスウィーツコーナー
Point Blur_20180225_124242



いただいたおやつ。

18-02-25-12-00-31-804_deco


ホテルだけあって、おやつの質も高し!
何種類かありました。焼き菓子とかマカロンもね。


そして、あたし達の学会は終わった。


楽しかったなぁ~

えっと、こうみると何をしているのか?
と思われるかもしれませんが、今の感染界の流れがわかったというか・・・。
今はこれがはやりなんだな。というのがわかりました。

これからの方向性というか、課題というか見つけてきましたよ。

それとね、このチームで感染策がんばっていこうという、(笑)を得てきたのでした。


じゃんじゃん。











\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね