ゆきちの肉球・・・。

肉球 腫れた

あ~。

今日も赤く腫れてます。

お薬を塗る時は、この姿勢で。薬が舐めたくてしょうがない。
18-02-19-06-28-23-531_deco


クリーム好き。
あたしがお手入れした後の顔も舐めようとしまする。


治療もね、続けててね、お腹が黒くなってたのですが、少し良くなってきました。
ウエスティ


前なこんな感じだった。お腹黒いでしょ
image
一番ひどいときは、お腹全体的に黒かったんですよ。
劇的な変化はないですが、すこしずつよくなって行ってくれるといいなぁ。

ゆきちの肉球もね。
どうにかならないものか。

と思うわけです。

ちょっとした何かで腫れたりひいたり。

食べ物が悪いのか?ペロペロが悪いのか?刺激なのか?菌なのか?


要因いろいろ
それにより薬もいろいろ。

そっこで飼い主が思い立っちゃったのが

顕微鏡がほしい

何に使うか?っというと、ゆきちの足の裏に菌がいるのかみたいわけです。
それにより、有効なぬり薬がぬれるでしょ

だってね、
考えられる腫れが、
アトピー自体の悪化の腫れなのか?となると、ぬりぬりするのはステロイドでしょ。

でもさ、ひょっとしたら、真菌かもしれないじゃない。
そしたらステロイドはかえって症状悪化させちゃうでしょ。抗真菌薬塗った方がいいわけでしょ。

ひじょ~~に迷う。

フケフケしてると、なんなく真菌かなぁ~

と思ったりもするが、まだ、経験値が浅く見ただけではわからぬ。


だから、顕微鏡がほしい。


自分でみようかと(笑)

たぶん、ゆきちは、ずっとこの肉球の腫れをずっと繰り返すのだと思います。

わりと短いスパンで腫れたりひいたり腫れたりひいたり。

その度に獣医さんに行って、顕微鏡で見ていただいて菌がいるかどうかみていただくのが…
若干…


またぁ~

なムード漂いまして。

獣医:薬何塗ってる?どれが効いている?

と治療的診断になってきている(笑)


えっと、コメントでよく病院に行った方が・・・。というご意見をいただきます。
主治医はおりますが、皮膚科の専門に行ったり、近所に行ったり、いろんな先生の意見をお聞きしました。
それぞれどのように判断し、一つの症状に対し、どう治療をするのか?と
結果、あたしは、ずっとお世話になっている主治医の先生の考え方が一番好きだった。
長いスパンでゆきちの事をよく考えてくれていた。
まっ、このお話はなが~くなるので、機会があったら別で語らせていただく事にしまして。




我が家は、数種類の足の裏ぬりぬり薬をその症状によって使いわけている。

が、

菌に対しては症状にあった軟膏じゃないとよくはならないでしょう。

だから、顕微鏡なんです


で、顕微鏡がいくらくらいするのかしらべてみた。

あたしは、うん十万するのかな。と思っていた。

ら、

意外と安かった。

あら~~、これは~~~

10000円未満で買えるものが結構ある。

例えばこれ。ちゃんと顕微鏡の形しているでしょ。




あんまり安いとミシンと一緒で役立たずかもしれないので、少しお値段だして
この程度でもみれるのかな?スマホで撮影もできそうだ。





あとは、何倍で真菌とか見れるものなのか?

知識がなく選べない状況でございます。

独学でいけるのか?

顕微鏡、もってらっしゃる方がいらしたら、購入ポイントや、真菌を見る方法、などご教授いただけたらと思います



人間いには、皮膚を専門にみるナースがおります。それはそれは、すごい。
皮膚科がみなくちゃいけないのももちろんありますけとも、その専門ナースのほうがよい場合もある。
犬もそんな分野ないかな?と密かにおもふ。

これも、飼い主の野望です







\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね