image
※以前の写真です

まりちゃんの歯磨き・・。苦労しとります。

ちょっと歯石ついちゃったりして、
一本の歯は、もうグラグラしていたりしていて。もう抜けそうです

トリミングの後、ゆきちの病院に行った。
その時に、先生に、

「チワワってなんでベロ、でちゃうんですかぁ~」

と聞いてみた。

ベロ、でている子わりといませんか?

我が家の先代チワワ、くりっちもベロ・・・でてた

「犬歯が抜けちゃうからだよ。」

と言っていらした。

なるほど


「チワワ、歯がすぐぬけるでしょ。噛まないからね。」

とも。

なるほど

その通りなんですよ。
ゆきちは、なんでもまずは、噛む。小さいものでもまずは噛む。

まりちゃんは、噛まない。
なんでも飲み込む。多少でっかくっても飲み込む。
この間はミカンの大きいのをそのまま飲み込んでびっくりした。

ということで、まりちゃんの
犬歯を守るプロジェクト
を立ち上げた!!

ライン

まず、何故、あたしがまりちゃんの歯磨きがうまくできないか。

①歯が小さすぎる。

前歯はともかく、奥歯なんて歯ブラシはいらないし、指もはいらない。口が壊れそうだ。
それに指が入ったところで、隅々まで磨ける感じではない。指を動かせるスペースないし(笑)
なので、綿棒。と思っとりますが、綿棒、感覚わからないし、まりちゃん、綿棒カミカミ。

②まりちゃん、暴れる
③飼い主、体が硬い。←これ重要

この姫様、こう見えて、とある動物病院で 「まるキ」マークが付けられた強者でございます。

これね。

18-02-16-09-37-53-284_deco
危険わんこのマークでございます。

ちいさいから抑えるの楽ちん。と思いきや、いやいやいやいや。

動きがね、クイクイッっと素早いんですよ。
なので、口中を見ようと思っても、するっと抜けていく。

おまけに目が悪いし、体が硬い飼い主。

近づいてみたいが、
飼い主、体が硬くてまりちゃんのお口に近づけず。1542996お~の~


口の中の観察もできません。
なので、1本悪い歯があるのだけれど、上だか下だかもわからない(笑)




歯石とりにはいい。とこれを買った。
プラークアタック 液体バージョン


ところがね、これ、シュっとしてまりちゃんの口に届くまでに時間差がありまして。
その時間差の間にまりちゃんは、動いていて口の中になんて入ったことがない


で、ジェルタイプにした。



が、こんな悪戦苦闘なまりちゃんの歯磨き、飼い主、くじけまして。

さぼった。ちょっとだよ

ら、歯石ついた。ごめんよ。



とりあえず、
犬歯だけは、毎日磨こう!!


毎日、プラークアタックをヌリヌリしよう
(せめて犬歯)

カミカミを促そう
18-02-16-09-13-05-465_deco
牛皮のカミカミをあげてたのですが、2か月前くらいにやめたの。というのも、ゆきち、牛皮がだめなのかな。と思って。まりちゃんとゆきちでとりあっていたりするので、まりちゃんもやめた。でも、まりちゃん、これ以外、カミカミする機会がないのでお留守番の時にでも、まりちゃんにはカミカミぎゅひをあげることにしまする。
18-02-16-09-14-47-202_deco

とりあえずは、こうして犬歯を守っていこうと思います






それとね、もう一ついいものゲットしてきたんですよ。
トリミング行った時にね。


トリミングに行って楽しみにしているのは、
かこさんセレクトの犬グッズが見れる。

かこさんのお店には、悪いものは置いてなさそうだし、
そして、実際に使ってよさそうなものがある。

いや~、一般庶民が犬を飼って、グッズ使ってその効果を試せるのなんてたかが知れてるでしょ。
いっぴち、2ひき・・3ぴき?くらい?で評価している

が、かこさま、かなりいっぱいのワンコと接しているし、保護活動もしているし、お仲間の情報とかでわりと信頼あるデータを持っているのではないか。と推測する。

なので、かこさんちにあるものはいいものだ。と思っている。

そして、お店の中をうろうろしてみると見つけましたよ~。
また、興味あるもの


マイクロシン
20180213115621_IMG_5043
ジェルタイプと液体タイプをゲットしてきました。
これ、どこにでも使えるらしいです。

目でも、歯でも、皮膚でも傷でも。

成分は、次亜塩素酸のようなものらしい。


こんな場面で使える。
18-02-15-11-24-07-772_deco

こんな風に。
18-02-15-11-23-28-507_deco

ちょと前にこの存在を知ったのですが、こんなにすぐに実物に出逢えるとは思っていませんでした。

口腔内にもシュッシュできるらしい。
歯石とりは無理だろうけれど、口臭はとれるんじゃないかな。と期待。

それと、まりちゃんの目に使ってみよと。
涙やけ。
に。

涙やけよくなったのですが、涙やけがよくなった方法が取り入れられなくなってしまってね。
そしたら、涙やけ・・・。でてきた。

ってことで、変わるものを探していたのよね

まりちゃんの涙やけには、ジェルタイプを使ってみようと思います
18-02-15-11-25-30-774_deco



\やだわ~、歯磨き/
18-02-15-11-37-12-141_deco










o0800053313335194055

紹介します施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね