今年は、嫌いな嫌いな写真をどうにかがんばろう!!


という目標を立てたので、また、EOS学園に行ってみました。


本日のテーマは、

「構図と色」

だったけかな・・・・。


今日の生徒さんは、なんだかできるっぽかった。

ちっと、居づらい。場違いな感じだ。



EOS学園3回目のあたし。
今までいつも使っている重いレンズを持って行っても、役たたずだったので、本日は、軽くてペッタンコの単焦点レンズを付けて持って行った。

今日に限って。

滅多に使わないレンズを。

そしたらね、本日は望遠を使う事多々で。
あ~~
あ~~~

こういうところあるのよねぇ。あたし。

さらに居づらい


そして、構図・・・。

お人形さんとおうちを使っていろんな構図で撮ってみて。という課題


\ジャン/
20180127170914_IMG_4003

全くわからんよ。

アシンメトリーにした(笑)

が、
このエプロンがまがっていてアシンメトリーになっとらん。
手があがっちゃってそれでもだめだめ。
皆様いろんな構図をとってらしたけれど、あたしには全くどうとっていいのか思い浮かばなかった。


先生が、まわって来て撮った写真をみてまわってたけれど、


あたしのところにはこなくていいで~~す。


って感じ。

あたしね、教わるのが苦手なんですよ。
自分に落ちてこないというか。
なので、教わった事を活かしてその場で実行する。ってのが絶対的にできない。
家に持ち帰って、じっくりやらないとできない。

早く時間が過ぎないかなぁ~

とそればかりを考える。

構図もね・・・。

いい構図と悪い構図の写真を見せてくださって。

人の顔の向きなのですが~、

こっち向きの写真と、
18-01-28-21-44-34-617_deco


こっち向きの写真
18-01-28-21-45-01-231_deco

後の方の写真の方が一般の人は圧迫感を感じずに良いと感じる。と・・・


しか~~し、

あたしは、最初の写真の方がいい。と思ってしまった。
(風景もあったから、それとあってたと思った)

感覚からしてもう、写真の良しあしがわからないんだな。と思った。


そういえば、料理写真も、あたしは圧倒的に横構図が多い。

料理写真は縦構図の方がいい。
というのは知っている。

有名ブロガーさんの料理写真はほぼ縦構図だ。

が、縦でとってもしっくりこないんですよね。

なので、横になってしまう・・・。

昔、ピーコがファッションチェックしてる番組があった。

結構、はちゃめちゃな服の組み合わせだな。って思う服を着ている人が多かった。

鏡みてこないのかな?

と思っていた。

が、

今、わかる。鏡みてもわからないんだ。と・・・。

あたしは、それが写真に値する。

写真みてもわからないんだ。

と。

好きな感じの写真とか、嫌いな感じの写真とか全くわからない。

感覚がダメなら、理論でわかるしかない。

と思うが、そんな写真、いいものか。と思ってしまう。

芸術ってそんなもんでしょ(笑)

あたし、そういう芸術的センス“0”でございます。

自覚ございます。




お教室で、先生が撮った写真をみせてくださった。
寂しそうなカラスが、ポツリと写った写真。カラスのお顔は、構図のはなしでいういい方向ではなくて、ダメといわれる方を向いていた。良い方向は、わりとそのものを感じさせるらしい。人なら人の生命力を感じると。
先生いわく、
「寂しそうなので、生命力を感じさせなくていいから、逆向きでいいと思った。」

あたしは、
まず、そんな風に考えて写真なんて撮ったこともないし、そんな風にとるもんだとも思っていない。

いや~~、無理だわ、写真。



それにしてもさ、
こんなにも、得意なものがない人っていうのはいるのだろうか?
と、また考える羽目となる

人様ができることが、あたしにはできないことが多いんですよ。

字もかけぬ。
絵もかけぬ
写真も苦手
料理もできぬ
裁縫もできぬ。
歌も歌えぬ。歌に関しては、最低レベルだ。


人生、折り返し地点をすぎましたが、まだ、あたしは見つけられてない特技があるはず

と思っているところがあったりする。

なにもできない人なんてこの世にはいまい。
見つけられるか見つけられないかだ。

と思い、必死にまだ探しているのでした。

あと、あたしに、才能がありそうだなと持っているのは、「占い」だな(笑)
これ、いけると思うんだよね。
さっ、修行にいこうかな(笑)













\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね