我が家のミニ水槽。

昨日、おっきい君。が旅立ってしまいました。
17-12-14-20-15-03-655_deco

おっきい君は、メスで、グッピーなのに「フナか?」っていう感じだったかな。
写真は青いけれど、フナ色になったり
して。
ごはんも、みんなよりよく食べて。

ここ数日、おっきい君はおっきいお腹をして、水面にでてくる事が多くなりました。

ちょっと苦しいのかな。と心配はしていて

朝は泳いでいたけれど、数時間後に覗いた時は葉っぱに隠れて旅立ってました。


おっきい君は、たくさんの子たちを産みました。
17-12-14-20-06-00-732_deco

真ん中にうつっている大きな子は、あたし達がお魚君たちを迎え入れて、最初に気が付いた我が家で生まれた子。

しらす君と名付ける。


あたしが気が付いた時点での初代しらす君。
[画像:12eb50b1-s.jpg]

おっきくなったよねぇ。


おっきい君は、しょっちゅう、赤ちゃんを産んでるイメージで、まだ、カメラに映りづらい小さい子がいっぱいいます。
17-12-14-20-12-07-648_deco
この子達が、ちょっと前に生まれ子。少し大きくなったので、隠れてないでよくでてくるようになったのでした。


おっきい君が、水面で苦しそうにしているのは、あかちゃんが産まれるのかな。と思ってみていた。

おっきい君が死んじゃった後に、
スーパーしらす君がいました。
17-12-14-20-08-22-391_deco

見えましたかぁ~。

一眼レフでは撮れず、スマホで粘ってとりました。


お魚の出産はよくわからないけれど、おっきい君は、出産の酸欠でしんじゃったんじゃないかと。


スーパーしらす君、2ぴき
この2ぴきを、おっきい君の忘れ形見として、大事に大事に育てていこうと思います。


不思議と、見張ってるとしらす君達の生存率はあがる。

3代目くらいは、10匹産まれて、6匹残っているのですが、この子達はずっと見張ってたんですよね。
トイレにいく度に、生存確認をしてね。
いや~~、見つからずに20分くらいずつかけて、安否確認をするんです。

その後は、産まれてもちゃんと育つんだ。と飼い主の気持ちが緩み~、
数までは数えずにいたら、生存率が下がってしまい・・・


2ぴきは、見張っておくぞ。


おっきい君、安らかに・・・









\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね