先日、とあるカレー屋さんでごはんを食べた。


ちょっと外出していて、お昼の時間になり~、何を食べようか?と思ったところにカレー屋があった。


初めてはいるカレー屋。


ずっと続いているカレー屋らしいというのが外看板からわかり~、お店の中はそんなに混んでないので入ってみた。

ブッフェスタイルのカレー屋さんだった。

まず、お店に入っての違和感。

一か所にお客さんがギュッギュっとしている。

なんでだろ?と思ったら、店員さんに席は決められそれがギュッギュ。

まず、男の人男の人で3人くらい並んでみたり、背中合わせになることは出来ぬ。狭いから

左利きは間違いなく嫌がられる ぶつかるから

あっ、あたし左利きなんですよ。無神経そうに見えて左利きでご迷惑をかけることをわりと気にしている。

若いころに居酒屋のカウンダ―で

「君が左利きだから、ぶつかる」

と怒られたもんでね



ブッフェスタイルで、カレーやお野菜がお代わり自由と言えども、狭くて気安く取りには行けぬ。

珈琲もついているが、これまた取りには行けぬ。

カレーは数種類あったが、レードルはカレーの中にわりと深く入っていて、なんとなくきちゃない感も漂う。


お店に貼ってある張り紙も、やや威圧的だ。

テイクアウトできるようだ。お弁当用の容器をわたされて、その入れ方は決まっているらしく、ルールが細かく壁に貼ってある。

ごはんはここにいれて、カレーはここで・・・。そして、最終的にお店の人のチェックを受けてOKじゃないとだめらしい(笑)

ブッフェの良さがなにもない(笑)


ギュッギュっとした席で、知らない人と向かい合わせでちと恥ずかしい中でご飯をいただく。

食事の楽しみ。


というよりは、ただ、エネルギー補給の為のごはんな感じでどうにもこうにも、休日のランチのつもりではいっちゃったあたしはちとテンションさがる。



しかし、大混雑なこのお店。


おいしいのだ


ここでカレーを頂きながら「どこかでおいしいスープスープカレーがあったな」と考える。


必死に思い出したのが、

ベトナムアリスのカレー


でも、もう10年くらい前の話。治験コーディネーターをしていた頃にお昼によくいったのよね。

おいしかった記憶がある。


で、久しぶりに行ってみた



ら、前のようなスープカレーではなかった・・・。


image

まあ、でもわりと美味しい。

が、

昔のあのカレーが食べたいな。


ランチだったので、コーヒーも付いてきます。


ベトナムコーヒー。コンデンスミルクが下に入っているのよね

image


普段は、コーヒーにお砂糖を入れない派ですが、この甘いコーヒーがほっとしたのでした。

この日は、カメラ教室に行ってみたので、ちょっと緊張したからかな。




最近は、スープカレーもあまり聞かなくなりましたが、食べたいな。

どこかにおいしいスープカレーないですか









\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね