暴飲暴食がたたり、胃が痛いあたし。

仕事に行くけど、食べないともたぬ。


ということで、軽めの晩御飯をたかシェフが用意してくれました。

ありがたや



image



昨日、頂いた「大根」が中心のメニュー。

image




胃が痛いのにどんどんとご飯がすすんでしまう


あと、聞いた事のなかった

“かつお菜”とやらをツナ缶と炒めてました
image


これがおいしい

かつお菜は、はじめてたべましたが、甘味があっておいしいのね。




若干、食べ過ぎた感はありますが、深夜勤務にいってきます。



本日は、ゆきっつぁんの見送りはありません。
靴下をはかせられ、お散歩でもガウして怒られ、不満を表したいらしいです。




ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  










ライン



たかシェフです

作り方だよ~

簡単に作り方を。


【大根の入ったお粥】
お米を軽く研ぎ、炊飯器に入れ、5倍の水を張る。
大根の先の方の部分を、皮を剥いて角切りにし加える。
塩は加えず、1時間吸水しお粥モードで炊く。

と、

【大根とベーコンの煮物】

こちらも大根は先の方を使う。
輪切りにしたら、好みの大きさ切り隠し包丁を入れる。
たっぷりの冷水に入れ 茹でこぼす。
水を替え、角切りベーコンと水を入れ沸騰させる。
出しはベーコンから出るので、砂糖、しょうゆ、味醂のみで味をつける。




【かつお菜とシーチキンの炒め物】
かつお菜は茎と葉っぱに分ける
茎の部分はななめ切り、葉っぱの部分はざく切りにする。
フライパンにごま油を熱し、茎を炒める。
ツナ缶を加え馴染ませ、葉の部分も加える。
麺つゆを回しいれ強火で炒め煮にする。
お好みで鰹節や胡麻を振ってもいいかもね