image


肉食が続く今日この頃。

野菜を体が欲しているのか、野菜が食べたくてしょうがない。



ということで、たかシェフに

「サラダメインのごはんにしてください」

と,


オーダーしてみた。


サラダが載った雑誌とか料理本とかを見ては、あれ食べたいこれ食べたい。

と言っていたあたし。

独り言のつもりだった。


が、

聞いちゃったわが夫、全部作った。




玉子サラダ
image


玉子とアスパラガスの白、緑にオレンジドレッシングのサラダ。


十分おいしかったのですが、



:粉チーズ振って、クルトンをのせたらもっとおいしくなる

だって。

そ・・。






春キャベツの梅昆布明太子マヨサラダ
image



春キャベツを手でちぎって、塩揉みしてから、めんたいこを和えて、すこし時間をおいたサラダ。


塩揉みは、千切りじゃなくて手でちぎったので絶対必要だそうです

固いキャベツだったら千切りにしないとね。とのことです。

今日のサラダの中で、たかシェフはこれが一番好きだって。

これ、あたしはセロリとたらことマヨネーズで和えるのを作りますが、それと似てます




きゅうりとセロリのゴルゴンゾーラのドレッシング
image





黒胡椒を効かせて、ゴルゴンゾーラのドレッシングにさらに、ちぎりゴルゴンゾーラを入れています。

アメリカ土産でいただいた「ゴルゴンゾーラドレッシング」なのですが、なかなか売っているものでもない

家で作るには、フレンチドレッシングに潰したゴルゴンゾーラを追加して、胡椒多目で代用できます。


りんごとセロリとレーズン、生ハムのサラダ
image


フレンチベースの赤ワインビネガー強めのドレッシングで和えたサラダ。
レーズンが甘いから酸味を強くしてあるのよね。
なので、赤ワインビネガーを加えた。


あたしは、レーズンは時間がたってふやけた感じが好きでして


キャロットラぺも、でてきました。
image


人参は、積極的に摂取しない方針のあたしですが、キャロットラぺは別でございます。
生人参なのでね。
人参は、火を通すと、なんやら怪しい味になる気がする・・・

レーズンがふやけて甘味が増したところをいただくのが好き

なので、作った日の次の日がやたらおいしい



蟹とアボカドとトマトのサラダ
image


そもそも、サラダが食べたいと思ったのは、アボカド発進です

トマトはね、フルーツトマトを使っているので甘くておいしかったぁ



春菊とパパイヤのサラダ
image


パパイヤといえば、かつてマイブームを起こしたパパイヤ。

それも、デパートで売っているパパイヤがいい。と仕事の帰りにデパートに通いつめた。


かわいくないお値段だったが、ブームなので食べねば気がすまない。

散財の相がでていたのだった。


パパイヤは、食べてしまうとブームに火がついてしまいそうなので、存在をわすれるようにしていた。

が、

食べてしまった・・・。




あたしの好きな食べ物の傾向に、

うすぼんやりした味

という傾向にあるように思う。

梨でしょ~

スーパー黒豆かんでしょ~


そして、このパパイヤはうすぼんやりなところが奥の方に隠れている味がする。

このレシピは、どこかで見てメモってあって、パクってようやくつくってもらったサラダ。

だが

疑問点がいっぱいだった。


まず、うすぼんやりがポイントのパパイヤを、この香り強き、味も主張激しい春菊と一緒にしたのか?

それでね、ソースは、スウィートチリソースだったのですが、なぜなのか?

ソースも味がインパクトありすぎて、辛いものが大得意ではないあたしは、口の中がヒーヒーして、パパイヤを感じるどころではなかったのだ。

う~~ん


たかシェフに、

パパイヤをおいしく感じられるサラダを作るように指令をだしてみた。





楽しいサラダ日和だった


また、こんな日をもうけようと思う


アールエフワンでも覗きに行ってみようと思うのでした。


サラダ たかシェフ




ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ