image


珈琲を、まぁまぁ飲むあたし最近は、コーヒーって良いとされてますよねぇ。

前は、ネスプレッソでいれた濃厚な感じのコーヒーが好きだったのですが、

最近は、うっすいコーヒーが好きなので、我が家のネスプレッソはどこかにしまわれた。

あんなに大量買いしていたのにねぇ。

で、

先日ね、スタバにアメリカンはあるのか?と聞いてみた。

ら、

「アメリカ―ノがアメリカンにあたります」

といような返答を頂いた。





早速注文


スタバでアメリカ―ノってのを頼んでみました


店員の新人くん、多くの注文をあたふたとこなしている。

いつも思う。

スタバの店員さんは、この似通ったレシピをよく覚えるよねぇ~

と。


大きく違えば覚えられると思う。

たとえば、パスタとごはんメニューとか。


でも、スタバってちょこっとずつ何かが違う感じで。そして、おきゃくさんもちょこっとオーダーかえるでしょ。

これを覚えるってあたしにはできないな。

と、思いながら店員さんの作業する様子をみて待ち時間を過ごす。

人様が働いている姿を眺めるのが好きなあたしは、とても面白い時間だ。


そして、いよいよあたしの頼んだ

アメリカーノ

を作る時が来た。



いちいちアメリカン、いれてくれるのかな


と想像したりもした。




ら、


なんと

驚きの行動だった。





お湯を足した




天下のスタバ様お湯をたした



image

衝撃的だったわけです。


あたしと一緒レベルかい!!

みたいな。


珈琲を持ち帰りながらスマホでアメリカンコーヒーの定義を調べる(笑)


アメリカンコーヒーって、アメリカンコーヒー用のコーヒー豆、浅煎りっていうんですか。そんな豆で入れたコーヒーかと思っていたのですよ。

間違ってはいなかった。


まぁ、

アメリカンコーヒー薄いコーヒーっていう認識だから、薄くなればそれでいいのかもしれない。


が、


じゃ、このスタバのアメリカーノが薄いか

て言うとそうでもない。

アメリカンな感じではない。

わりと濃い。

蓋あけてのぞいてみたけれど、やっぱり濃い。

4524785000315_1_l
スタバのHPからおかりしました。


どういうことなのか?


名前もアメリカーノって何々?

て思うよね。

アメリカンのような違うような。



スタバのHPで調べてみました。お答えは
エスプレッソに特別にろ過したウォーターを加えてエスプレッソに熱いお湯を注いだ、すっきりとしたのどごしのコーヒーです。ドリップ コーヒーのお好きな方にもおすすめです。

なるほどね。エスプレッソを薄めたのね。

だから、薄めてもまだ濃いんだ。











ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  







おまけ。

ワンコといけるスターバックスコーヒー

たかシェフのおうちごはん。
インスパイアード バイ スターバックス

下北沢駅 徒歩9分

たかシェフのおうちごはん。