image

こんな素敵なプレゼントを頂く。

手作り。すごいのだ


嬉しいねぇ。ブランカ偲ぶ会に間に合わせてくださったらしい。


フレーム、どんなのにしようかなぁ。とフレームを見に行く次の休みがとても楽しみ




女子会メニュー

セロリとマッシュルームとわさび菜のサラダ
コブサラダ
スタッフドマッシュルーム 作り方ここ
グラタン
アヒージョ 作り方★ここ
タリアータ 菜の花とちじみほうれん草のソテー添え
ゴルゴンゾーラのピザ
プリン 作り方★ここ



ブランカおやびんの命日の2月17日は、


カサブランカも一気に咲き、


友人からはお香が届き、


特別な日感が漂う。


春一番も吹いたね。

ニュースでは、春一番が激しすぎて話題になっていた。


千葉県山武では・・・


ってきゃっ


「山武」って、ブランカおやびんが捕獲されたところなんですよね


なんだかいろいろブランカおやびんを感じる事がたのでした。いっぱいあった日だった。




そうそう、かこさんもその砂嵐の千葉にいたらしい。車の窓からみた景色。
image

すごいよねぇ。


そして、千葉の産地直売でお野菜をゲットしてきてくださった。


産直って楽しい
買ってきてくださったものは何かとごそごそとあさるのも楽し

image

こんな立派なセロリも

セロリは、好きな野菜のうちの一つなんですよね。

なんでもセロリが入っている感じ。

食べごたえありあそうです





一足早く我が家にいらしたかこさんと、『ピーナツみそ』をつまみむ

image

久しぶりに食べたな。

とまらないんだよねえ~。

どうやら、千葉県民には知れ渡っているらしいが、そのほかの県民、都民には知れ渡ってない代物らしい



ピーナツ味噌を頂きながら、なんだかんだ話をしていると、

これまた、かこさんが持ってきてくれたお野菜の中から、マッシュルームとセロリとわさび菜でつくったサラダが登場
image
わさび菜も産直からやってきた。


まぁ、新鮮





コブサラダ
image


ここでまた、もってきてくださった“ヤーコン”も登場。一番右端がヤーコン

甘くておいしいよねぇ。

梨に似た触感だ。

と感想を述べると、

「うどだ。」

とぴしゃり。

あたしは好きだな。これ




スタッフドマッシュルーム
image
作り方ここ

これは、だれかに教わったのだった毛かな・・・。

マッシュルームもいっぱいあったのでフンダンに使ってみました。


グラタン
image

これはね、今回1番に決まっていたメニュー。

去年お友達のうちに遊びに行った時に持って行ったのよね。グラタン

それで、わりと楽しかったメニューだったのでした。

  おもたせグラタン


去年、このグラタンを持って友人のところに遊びに行ったまだ、雪が地面に残る日の夜にね、ブランカおやびんは、調子が悪くなって戦いがはじまったんだった。
わすれもしない1月21日ね。


ホワイトソースは、たかシェフは、缶詰でいい?という時がある。

が、

缶詰でもおいしくなるように調整する。的な事をいう。


が、

それだけはだめだ


ホワイトソースは、あたしの憧れの料理なのだ。

語れば長くなるので割愛・・・。


以前に、ホワイトソースのつくり方をアップしたことがあるのでよかったら、参考にしてくださいませ
ホワイトソースの作り方





アヒージョ
image

海老とタコとマッシュルーム作り方★ここ






ゴルゴンゾーラのピザ
image


これ、好きなんですよ。

ゴルゴンゾーラにはちみつ。うましですよねぇ。

ゴルゴンゾーラのあの香りがたまらんです。







タリアータ
image

付け合せは、これも産直からやってきたばかりの菜の花とちじみほうれん草

ちじみほうれん草は45リットルのごみ袋並みの袋に入ってどっさりやってきました。






プリン
image
最近の定番かな。

これはね、あたしが高校生の時に母がお昼時間に合わせて高校に持ってきてくれたんだよね。
よく食べてました。

少しずつ改良して今に至ります。

昔のレシピで作ったら激甘だった  舌が肥えたのか、今、まわりも美味しいものばかりになっているので現代人の味覚も変化しているのかな。とお・も・ふ・・・・


カラメルソースがポイントだと思うのですが、なかなかここまで苦味を出せない。


苦いカラメルと生クリーム



あっ 作り方ここです

フルーツをいっぱい添えて
image

小さいキウイ(まぁ、キウイじゃないんだけれど)もかわいいね。

ドラゴンフルーツ
image

どうでもいいけれど、キウイの種とドラゴンフルーツの種は似ている。

ドラゴンフルーツの種は植えるとちゃんと芽がでるらしい。


たかシェフが盛ってくれました
image


最近は、コース料理みたいなのより、大皿料理の方がいいかなぁ。


とそんな感じにしている。

その方が楽しいかな。と思ったり。




毎回午前様となっているこの女子会

今回も午前様でした。

次の日、たかシェフとかこさんは普通に起きたらしい

オッジママKeiさんは、山のぼりやめたらしい。
オッジママのところにワンコはやってこないのか?
おやびん、ブランカよ、早くワンコを派遣しておくれ(笑)

あたしは、お休みだったので一人爆睡です


楽しゅうございました。









ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  










ライン

思い出の写真館



image
なつかしのおやびん。


お外のワンコが気になったらしい。
image


耳・・・・

かわいいな。

後ろから見てもピコンと折れていてかわいいな。


ドックランに行ってみたりもしたけれど
image
あんまり役に立たなかったな(笑)

じっとしたり~、とぼとぼ歩いたりだった・・・。