はじめに。

昨日、今日のとどうも・・・・

よからぬオーラがあたしのまわりを漂っている。


ふっとばせねば。


えっと、途中、べらんめいなお品のないあたしが飛び出しとります。+クレーマーしょうこが姿をあらわしとります。


なので、御気分を害される方は、先に進まない事をおすすめします・・・。

ライン


今日は、お休みのあたし。


遊びたい盛りのブランカ・ゆきち君をドックランにつれていくべし。


と思っていた。


ドックランはね、

変に行くと変な癖がついてしまってワルワル犬になる恐れもある


と聞いたので



しつめに滅法自信のないあたしは、ワンコの少なめドックランへ。

代々木公園はわんさかわんさか。いつ行ってもわんさかわんさか。

わが家からは近いが代々木公園はやめて・・・。


ちと遠いがいつものドックランへ。

芝生だし、海が見えたりして気分がいい感じなんだけれど、なんでワンコがすくないのかね?


と思っていたら、


ここは有料だから。ということに気が付く。


ドックランに行く前に朝ごはんを食べようと思った。



おいしい肉まんがあったのよねぇ


大観苑(ホテルニューオータニ内)の肉まん。

ここ点心の達人がいるんですよね。

点心師っていうんですっけ。楽しみしていたのよね。


説明書には「蒸し器で蒸して」的な事が書いてありましたが~、たかシェフが出勤してしまったので、電子レンジで「チン」することにしました


電子レンジに、「肉まん」っていうボタンあるし。


ちゃんとおいしく蒸せるコースね


早速、それで美味しくしてもらっている間に、あたしは洗面所で御用をいろいろ。


そしたら、どうも刺激臭がする



なんだ。この刺激臭は・・・


と、刺激臭のもとへいく。


するとね・・・

キッチンが・・・

image





煙もくもくでややみえない

すごい煙なのだ。


やばっ

これ、火災報知器なるよねぇ。



なるよねぇ~なるよねぇ~
t00630050_0063005010659850204


火災報知器のありかを確認し、必死に付近で火災報知器周辺の煙をあおいで飛ばす。

が、そんなものではおいつかない。


換気扇最強にし、


窓も全開



電子レンジの隙間からでてくるモクモクモクモクの煙。

とにかく火災報知器はダメだ。

ということで、フキンがあったのでフキンをかけてみた。

image





煙を飛ばして、少し電子レンジがみえるようになり、中を覗くが、中は煙で充満して見えず。


臭いから推測するに、

「中は燃えている」


と思った。


電子レンジの扉をあけたら、火がぼ~~っと噴出して火事になるのか?

と、足はガクガク


マンション、火事ってうちだけの問題じゃないぞ。

とやたら焦る。

2b203566.gifやばいやばいやばい




でも・・・


まてよ。


燃えてるとしたら、のぞいた時に火は見えるよね?

見えないということは燃えてない??


しか~し、

電子レンジの中はとりあえずは、二酸化炭素とか一酸化炭素とかそんなもので充満していて落ち着いているのなら、電子レンジをあけて酸素が入ったら

ぼわっ

と燃えるのか

爆発かpen1_42





そんな大慌てをしている間に時間は過ぎ、電子レンジからの煙は少なくなってきた。


ので、あけてみた。



ら、





image






あたしの肉まんはこんなになってしまった・・・。




あ~。楽しみにしていた肉まん。


あ~あ~。


といじけにいじけ、ドックランに行って、そこでお気に入りパスタがあるので、それを食べればいっか


と、空腹のままでかける。



いつものドックランへ。



何も考えずにでかけたのですが、いつもと雰囲気が違っていた。そっ、日曜日なのだ。混んでるのだ。


「ワンコ連れは地下の駐車場へ」

と案内があるので地下へ向かおうとするが満車。


で上の方の駐車場へ。


ワンコがのれるエレベーターは決まっていてね。

降りようと思うが上の階から乗ってきてしまって一向にエレベーターに乗れる感じがしない。一基しかない。
そして、この一基はワンコOKだが、人間様のバギーものらなくちゃいけないし、とにかくギューギュー。




で、

階段でおりよう079a11e6.gif


と階段を探す。


が、

ないっ


非常階段の案内があるが、全部、鍵がかけられている。


エスカレーターで下の階までおり、店員さんを発見。


階段はどこですか?

と聞くが、全階段は鍵がかかっていると。

「お客様によく聞かれるのですが、ないんです。」

と。

店員さんの知恵を参考に大きな声で言えない方法でドックランまでたどり着く。



非常時、これは避難できるのか?


と。

今朝、火事的な恐ろしさをプチ体験したばかりのあたしは、これはこの上階で火事になったら逃げられないな。


と思った。非常階段、あけておいておくれ(←かなり個人的な意見です)

(消防法によると非常階段は内側から施錠してはならない。ってなかったっけ?とも思うが、どこかで消防法のご指導により非常階段は施錠します。ってのも見たことがあったような・・・。こんな大手が非常階段を施錠しているんだから、間違いはないんだと思われる)




そして、ドックランで遊び~、

念願のランチ~~。


でもね。いつもすんなり入れるいつものカフェ。


今日はいっぱいで、並んでいる。名前を書いて待つ。

が、

待っても待ってもなかなか順番は来ず。

そこで、飼い主、トイレに行きたくなる。


行きたいと思ったら、もう突然すごく行きたくなる。

ブランカ、カートに入っていない。

犬を抱っこしてトイレできるのか?と考えるが無理でござる。


車に置いて、その間にトイレに行くか。

と。


うっかり車のある駐車場まで行っちゃったら、また、先ほどのように下の階まで下りられないハメとなり、時間をくう。



いっそいでカフェに戻るが、自分の順番は来てしまっていた


店員さんに、お伝えする。

が、

やっぱり、もう一度名前は書き直しで1から待つこととなる

40分は待ったのに、また、最初から待つ羽目に。


待ちに待って、あたしより後から来た人がどんどん呼ばれていく事に気が付く。


あら?

と思って、確認すると、

あたし、わすれられている





うう~~


お店のお姉さんに忘れられている事を伝えると、

えらく睨まれる。

看護師さんの特技は、相手が何を思っているかわりと正確に読み取れること。

「○○ど○○~~」

って言っていたんだと思う。


しばらくして、


「じゃぁ、どうぞ。」

的な。


はぁ


なんだ?その態度は、

「ごめんなさい」はどうした?

君がわすれちゃったんでしょ。

といささか気分が悪い。

順番取り直しさせられたことで、ちと気分悪かったが、

まぁ、

自分もいなかったから


名前のところに、

「トイレに行ってきます」

と、書いとけばよかったな。

とも思ったりもしていた。


が、その顔は綺麗なのに綺麗に見えないよう表情が

一気に、怒りのツボをツンツンとつっつく。



そしてね、

案内されたところが相席で。(大きなテーブル)


まぁ、相席はガラガラでしたが。


相席が当たり前のお店もありますが、ここちがうでしょ~。
相席というかカウンターもどきな感じなのですが。

大きなテーブルの。


そういうところは、聞いてくれるぞ

一人はそこじゃないとダメなら、最初から、言っておいてくれ。





「あの~、相席のところは犬もおちつかなくなるのでできれば他に。」

と言ってみた。

他、あいてたんですよ。ちょこちょこ。


そしたら、店員さん

「じゃ、だめです」ピシャリ

だと。でてけ。だと

(※もちろん、でてけ。というような言い方はなさいませんでしたが、顔はそんな顔していた。ツンツンって)


でてきちゃったのよねぇ。

こんなあたし。
image
※カータンさん(http://ka-tan.blog.jp/)のラインスランプからおかりしました。いっぱい使いたいのがあるのよねぇ。LINE Caneraのスタンプも登場希望!!



あん?

そこの若いお姉さん、何言っちゃってんの?

あん?あん?


本気で文句いっちゃったら、あたし負けないよ。

交通違反で捕まっちゃった時だって、おまわりさんに勝っちゃった屁理屈力、負けないよ。



何なの?その態度。


すでに14時半をまわちゃって朝から食べてないあたしは空腹でひっくりかえりそうでイチイチ、

あんあん

と思ってしまう。


結局、
一人で行ったあたしは、いくら待てども、この相席しかダメらしく、ブランカも落ち着かないと他のお客様にもご迷惑かけるので

あんなんに待ったのに、わすれられてさらにまったのに、帰る羽目となる。



その後、
テラス席と店内のお席どちらでもいい。と書いたお客さんが案内されて
テラス席に案内される途中、あいている店内席を見つけ、

「店内がいいです」

といったら、その姉さん

「テラスもいいって書いたでしょ」的なお言葉でテラスに案内していた。


あのね


ここのお店が普段、
すっからかんの日、店の外で呼び込みしてたでしょ。


その時、はいってやったんだぞ。ほんとは、他のお店に行く予定だったのに。


なのに、混んでる今日は、

しっしっ


ってどういうことだ



あん?

image




image



飼い主、怒りおさまらず。




文句いいまくってやろうとも思った・・・が・・・



クレームいうとクレーム自分に帰ってくるのよねぇ。


だいたい、自分が相手にしたことは、自分に帰ってくる。


なので、

ぐぐぐっとおさえた。


いい事して、いい事を相手にしてもらった方がいい。




が、


2度と行かないからなぁ~





(まっ、あしたにならないとわからないけどね。)






ご清聴ありがとうございました。







ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ