おっはようございます。


東京地方、今日は雪がふりそうなお空をしとります。

ブランカ・ゆきち君のお散歩も早くいっておかなくちゃいけない感じでございます。

 
突然ではございますが、海老蔵さんのところの朝ごはん。みたことありますぅ?


とある日の海老蔵さんのところの朝ごはん。
image
海老蔵さんのブログからおかりしました。


 こうやってお皿がいっぱい並べられているところにあたしは、えらくひかれまして。

基本、朝から「鍋」なのでしょうか? 

朝から、品数多くていいなぁ。

と思ってみていた。


が、

拡大して良く見て見えると、わりと薬味的なものだったり、作り置き的なものなのですよね。


で、

そか
image


今年は、『作り置きおかず』を極めよう

まぁ、極めるのは夫であって、あたしは横から応援であるフレーフレー




ということで、冷蔵庫ゴソゴソして、残っているおかずがないかを調査


それでできた本日のあさごはん。


あさごはん つくりおきたかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif



見事な作り置きだけのあさごはんたかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif
 



キャロットラペ~

 image
今のところ我が家では、3日前に作った。

のが、作りたてよりおいしくなっている気がする。

干しブドウが柔らかくなって、あたし的にはこっちが好み。




マッシュルームのヨーグルトサラダ
きのこのサラダ

 実質、3日持っている。

ディルの風味が広がっておいしくなってるぅ。

ちなみに、このディルの量は多すぎるらしい。あたしが好きなもんで多めにしてあるそうです。



コンソメジュレ~
 コンソメ 作り置き

これも作り置きって言えば作り置き。

たかシェフが連休の日にまとめ作りします。

それを冷蔵庫に入れておくと、ぷるぷるになるんですよ。


あたためてスープにしていただくのもいいですが、冷たいプルプルは口の中の残存時間が長くなるので香りをより堪能できます(笑)


コンソメの向こうに見えるアスパラは、お気に入りの
「アスパラのピクルス」


 

あたし的には、甘さとすっぱさがちょうどいい。

それと、アスパラの歯ごたえが気に入ってリピートしています。

カレーに添えたりしてます。

あんまり売っているところを見ないのですが、
池袋西武のガーデンで売ってます。



‘洋’的なものを並べてみたけれど、


まだまだ並べたい妻は、さらにいろんなところをゴソゴソゴソゴソ


プラスしてみた。

 作り置き 朝ごはん


右から、焼き芋は、ブランカ・ゆきち君とお散歩の度に買ってくるのでずっとある『焼き芋』

真ん中の納豆巻きは、昨日のおむかえおやつで持ってきてくれた納豆巻きの残り。たかシェフ、仕事が遅くなってお迎えおやつは、納豆巻きを持ってくるのが精いっぱいだったんだって。

:いらないのに~~

と言ってみた



:何もでてこないと、後ろの座席みたり何か出てこないのか探しているじゃん。


あら・・・・。

そんな行動を???



ローストビーフ
 image

これも、作り置きって言えば作り置き。

まぁ、中は半生だからね。作り置きには向かないかもしれませんが~、

 

楽しいわぁ~。

小皿がいっぱい。

今年は、小皿をいっぱい集めようかな。なんて思っています。



先日、コペンハーゲンのお店を覗いたらかわいい小皿セットがあったのよねぇ。

それもいいなぁ。


なんて思ったり。 


おさまっていた食器集め癖、火がついちゃいそうだな。






ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  










 
小皿いろいろ。




これがほしいコペンハーゲンのセット。



2960045_1


栗原はるみさんのところも、小皿かわいいのいっぱいあったよねぇ。
これは色違いだけれど、もっと、別のセットがあったような・・・。 

これかわいくてねらっていたのよね。今もあるんだねぇ。

我が家とは色違いですが、アウトレットで買ったのですがわりと重宝している