随分前にアップしようかと思ったのですが、

この検査はいろいろとわかってきた事があったのでアップするのをやめてました。


あんまり信憑性がないという意見もチラホラ聞き~

あたしとしては、そうかもしれないのですが、毛でやるよりかは性格かな。とも思ったり、他にもっと信憑性があるのもありますが、高いのと・・。

(といいつつも結局我が家はやりまして・・・。のちに比較したいと思います。)

今回は、9か月くらいの時にやったもの。




ライン


先日、ホームドクターに


「ウエスティ連れて、スペクトラルジャパンのアレルギー検査をしてください。って言ってくる人いるんだよねぇ。
 誰か、これがいいと言いふらしている人いるんじゃないかなぁ」


と。

image
LINEスタンプ キキぷりさんのはな子シリーズよりお借りしました。


このやべぇ

には、2つある。

①えっ、あたしっていいたいの?



②えっ、先生、ブログみつけて、あたしに対しての抗議?


っという。


:アレルギー検査で調べるとネットでこれしかでないんですよ~


と言ってみた。

でも、実際にそうだ。あとは毛を抜いてみたりそんなアレルギー検査だった。



わたしがやった検査は、

スペクトラルジャパンという検査機関なんです。

それが、

日本には向いていないんじゃないか。

ってことと、

なんでもアレルギーにでる。

ということでイマイチ信憑性にかける。

という流れになってきているらしい。


が、


実際に
減感作して綺麗に治ったフレブルを見ている。もん


我が家のブランカおやびんもよくなった気がする。



という前提で検査結果を書いてみようと思います。


だって・・
ウエスティ、皮膚、どうにかしないと。
ライン

なが~くなりそうなので、とりあえずのまとめ。
アレルギー検査まとめ

アレルゲン特異的IgE検査をやってみた。
食物アレルギーに対しては完璧ではない。
92項目しらべた。食物、環境など。
臨床症状と照らし合わせてみていくことが大事
費用は、アレルギー抗体検査92項目 32000円だった。
アイペットの保険は使えた。(症状があった。)



image
ブランか・ゆきち君のアレルギー検査の結果がでましたぁ~




ブランカ・ゆきち君は、

アレルゲン特異的IgE検査

をしました。


でも、これも完璧ではないらしい。


検出されたIgEの数と症状には必ずしも相関関係が認められない事もあること。
臨床症状を十分に加味して対処していくこと。


獣医さんによっては、あまり信憑性がないんだよ。
というふうにおっしゃる方もいらっしゃいます。

事実、おやびんブランカがやった時も、そういわれました。


まぁ、わかる。

特異的IgE検査って、皮膚から介してアレルギーになるものはいいのよね。ダニとか、かびとか、ハウスダストとかそんなの。

しか~し、食物は、確実ではないのですよね。


ちなみに、

リンパ球反応テストの方が、IgE検査よりも、食物アレルギーには有効らしいです。


    リンパ球反応検査は、リンパ球を介したアレルギー反応を捉える検査。食物に対するリンパ球の反応を検出し、IgE検査ではわからないリンパ球(ヘルパーT細胞)を介したアレルギー反応の有無を調べる。
    IgEによるアレルギーとリンパ球によるアレルギーは、全く別々のアレルギー反応
    アレルギーを疑う症例において、IgE検査で陰性の場合でもリンパ球によるアレルギー反応でアレルギーを発症することがある。





    わかっていながらも、やってみた。

    体の中で何を異物としているのか。

    というのを知っておいたほうが対処しやすいというか・・・。




ゆきち君の結果は・・・・

食物アレルギーは思ったよりも少なかった


肉は問題なし

ありがたい。



しか~~し、

手作りごはんによく使う、

お米・玄米・オートミール

がだめでございました。

これがだめだと、カリカリごはんを探すのが結構、難しく・・・。



そして、

トマトのしぼりかす。

なんだ?トマトの搾りかすって。って思いますよね。
親びんブランカもこれ、あったんですよ。

そう思って、カリカリごはんを見てみると、トマト、意外にも入っているもの多し。


そしてそして、今回、新たに

えええ~~っ

って思ったのが

「こんぶ」

なんだ、昆布って。そんなものがなぜ、検査項目に入る?

と思っていたら、

カリカリごはん、ほぼ、昆布、はいっているっぽい。

が~~ん



でもさ、食物はそんなになかったから、よかったとしようか。

臨床症状と加味して。とのことなので、カリカリごはんにほぼはいっている昆布は、臨床症状みて考えようと思います。




この検査をやったのはちょっと前で、その後、これをもとにごはんを食べていますが、

耳・・赤くなるのよね。

要は、食べ物でアレルギーでてるってことです。ここでダメだと言われているごはんはみんな抜いてみましたが、
赤くなる・・。



最近は、鼻水もたらしています。
春先で花粉症的なものなのでしょうか?毛も抜けてるし。

検査したてのときは、症状がないので減感作療法はしなくてもいいとの事だったのですが、今は、ちょっと症状ある・・・。


ということで、今後の対策を考えようと思います。




あっ、ちなみにまだ、確定診断はくだっていません・・・。


が、アトピーの疑い大らしい・・。





ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  














こんな資料も検査結果にはついてきます。
親切


image




image



ゆきっつぁん、ハウスダストはアレルギーない。

とでてるんざんす


これ、強みですよねぇ。ハウスダストでてないって。






植物系は、どれがどれだかさっぱりわかりませんが、写真つきで資料くれます。
image


ゆきっつぁん、オリーブだめなんです。


が、あたしオリーブ好きなんです。


我が家のベランダにもオリーブあるの。植物系を育てるのがえらく下手っぴで全部枯れるにも関わらず、オリーブだけはなぜか育つ。


ほら

IMG_6321

何か咲きそう感じでしょ。いっぱいこんなのがあるわけです。

が、いま枝をみえると、プツっとしているのは「アブラムシ」ってやつなのでしょうか?

去年、ワイヤープランツにしゃくとり虫がつき、あまりの恐怖に強いのを使ったらワイヤープランツ…

枯れました


なので、今年は強烈なのはやめてみようと思います。



これはかび系ね。
image