床・・・。


わが家、何回かかえている。

おやびんブランカの時は、タイルカーペット。



これ、滑らなくてよかったのよ。

遅そうしても1枚1枚洗える。


が、


大量にされた時にね。

とにかくお洗濯が大変。

大きいから洗濯機に入らなかった。

なので、ワンコ用お風呂につけて、その後、たわしであらい、乾かす。

という・・。


全部洗えて、柔軟剤の香りもしていいのですが、

欠点といえば。

清潔感がない。拭けない。洗濯せねばならない。布製だから菌が付きやすい。





今の時代、じゅうたんよりフローリングの時代だよねぇ。


って事で、すぐにふけるタイプのクッションフロアにした。


なんだろ。

ワンコの為にダサくてもOKっというのは、それはそれで嫌なんですよ。

ワンコがいても、あたしも快適に気持ちよく過ごす。

ってのが好き。









嬉しそうにかじっとる。
image



このフロアカーペット、

多少すべらないけれど、


カシャカシャ走った音がする。
汚れが付きやすい。

とにかく汚れがべちゃっと付いている感じだ。いつも汚い感漂う。

階下に響きそうだ。

あとね、とびきり響く。カーペットタイプから、これに変更したときの部屋の中がビンビン響くこと。すぐになれちゃうんですけれど、要はこんなに音って吸収されないんだな。っという・・・。








と次の床材の検討に入る。


コルクというのもあるが~、

コルクな感じは個人的に好みじゃなく~。


フローリングに滑らないコーティングを塗ってしまえ。とも思った。


が、

わが家のフローリングよくわからないけれど、

特殊加工で

「これ以上なにも塗ってくれるな。」


な注意をいただいている。






とそんなところに、

テレビを見ていたら、タッキーがDIYをしている番組を見てね。ジョイントマットで木目調の白いのがあるのを知る。


早速かった。

  関連ブログジョイントマットに変えてみた。






ふわふわしている感じがある着心地がいい。

床暖もOKなのですって。

このジョイントマットを敷いても実際あたたかい。


音の響きは問題ない。


ダサさも・・・・・。このくらいはクリア。

汚れも目立たぬ


いいんじゃない~~


と思うが、


犬が滑る

うう~~ん。




表面が木目の模様がついているせいかビニールコーティングされていてそれが滑るのかな。



気休めにこんなのを塗って、滑り止めとしている。


が、そもそもビニールに効果のある滑り止めがなかなかなくて。


でも、ぬらないよりいいかな。


と、愛用






ワンコが飛び降りたりしたところは、爪の後がしっかりと付く。

傷傷目立つ。












苦労してお部屋の形にカットしたのにさ・・・

image



それと、このジョイントマット、穴・・・

開きます

image


ワンが椅子から飛び降りたりすると、ボスッと食い込みます


ひっかききずも付きます。
image


なので、少し傷がついた方が滑らなくていいのかもしれません(笑)




そして、穴が上にちっこするとニオイ…付きやすいです。

が、

すぐに拭く。

強烈に拭く。


くんくん確認しながら拭く。


で、今のところ大丈夫な我が家。





フローリング、

なんだかんだ、これが一番気に入っているかな


見た目とか、床暖が使えるところとか、音が響かないところとか。

人間も歩いていて、ふかふかしているのでなんとなく感触がよい




しばらく、これでいこうと思います。








 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055




ライン 
使ってみての感想 2017.11.21記

えっと、滑ります。
ツルツル滑ります

それと、窓際はすぐに色がはげます。

ぼこぼこに穴が開くのは想定内ですが。

あとは~、よごれが吸着しやすいように思う。微妙なエンボス加工な感じなのが、クイックルワイパ―では綺麗になりません。クイックルワイパ―で拭いた後に、手でごしごしやるとものすごく汚れ取れます。
一応、白い犬ゆきちは、薄鼠色なのは床がよごれているんだと思われる。




良い点は、クッション性があるので飼い主が歩いていても歩きやすいというか、足に優しい感じがしています。

床暖は問題なく使える。



次回買うか?というと、他の素材にしようかな。と思っています。