image


ブランカ・ゆきち君、9か月目を迎えようとしていますが、去勢手術もしないと。

な感じです。


先日、ネットサーフィンをしていたら、


去勢手術なんて良い事ないぞ~~
だまされるなぁ~~



という過激なサイトをみてしまった。


ええ~~、ほんと~~~あせる


そのサイトによると


獣医5大詐欺医療

的な事が。

必要ないのに、儲ける為にやっていると。


ええ~~

ブランカ・おやびんの行っていた病院の名物院長先生は、そういう医療が大嫌いでよく怒っていたけれど、去勢についてのご意見は聞いたことはなかったなぁ。聞いとけばよかったな。


ちなみに、その過激サイトは、あまりに過激すぎて却って信じられなかったのでした・・・


なので、自分なりに調べたんですよ。


image





去勢手術とは・・・・








去勢手術はいつするのか?

生殖能力が成熟する前の生後6か月~1年未満が適した時期

生殖機能の発達前に去勢する 生殖に関するストレスから解放されやすく、問題行動を起こさず生活できるようになるため





あららあらら。
我が家のブランカちゃんは、9か月目に突入しましたよ。
問題行動もありですよ~

片足あげて、ち~~~っとするし。
売られた喧嘩は買う。
あたしにヘコヘコよくしとります

もうやらなくちゃ。


あまり小さいうちにするのは、、麻酔をかけるのにも危険なのかな。
我が職場でも、おおきくなるのを待って手術をしたりしますものねぇ。





メリット


・望まない仔犬の防止
・攻撃性の低下
・マーキング行為の減少
・生殖器の病気⇒年齢を重ねると生殖器関連の病気にり患しやすい。前立腺肥大、肛門周囲線種などの病気を防ぐ
・発情期によるストレスがすくなくなる




病気を防ぐ事ができるのはいいよねぇ。
攻撃性の低下もいいねぇ。チビランカ君、最近、ちょっとハッスルしちゃって、ちょっと前まではどんなに攻撃されようとやられっぱなしだったのに、攻撃されると攻撃するようになっちゃったんですよ。

マーキングも激しく~
片足、しっこもしちゃいます。


ん~~~。
やり時なのかなぁ。




デメリット


・生殖能力がなくなる
・全身麻酔によるリスク
・縫合糸によるアレルギー
・太りやすくなる



あ~~。
生殖能力がなくなる。ってのは、今までこれをデメリットに考えた事はなかったけれど、ウエスティパーティに行った時に親戚にいっぱいあいまして、いいなぁ。と思ったり、知り合いのワンコが虹の橋に行きましたが、子供がいるので、そこはよかったなぁ。って言っていた。そか・・・。

親ビンブランカが、いなくなった時に、おやびんの生まれ変わりを探したり、似てる目の大きい子をさがしてたりしたもねぇ。
血がつながってればうれしいかもだよね。

チワワのくりちゃん
が亡くなった時も、兄弟犬にあえて嬉しかったもんなぁ。

それが絶たれるのかぁ。


アカラスにもなっちゃったブランカ君、交配できたりするのかなとかいろいろ考えたりましたが、あまり好ましくないのかな?交配のことはわからないけれど。
でも、1回そのような事すると、のっかる犬になっちゃう。というのも聞いたことがある。




縫合糸によるアレルギーはね、体験済みですよ。
滅多にないらしい。が、白い犬はわりと起こりやすい。っていのも聞く。
おやびんブランカは、その滅多にならないのになってしまったわけで~



膿がいっぱいでました。


そして、リオペとなりました。

こればっかりは、仕方ないというかぁ。なっちゃうものはなっちゃうし~。後で適切な処置を受けるしかないのかな。






あとは気になるのは
全身麻酔で行う。

ってところかな。

あたしは、2か所の全身麻酔をかけるところを見てました。
後は麻酔を醒ますところ。
一か所はマンパワーもあって、さささっと麻酔導入され、麻酔をとくときも、一人のスタッフがずっとみていてくれました。
モニターつけながら。

もう一つの病院は、これがわりとひどかったな。
挿管(麻酔するときに、人工呼吸器管理しますが、その時に肺まで管を通すことです)する時に、なかなかできなくて、犬の意識もあり怖い思いをしたのではないかと。麻酔を冷ます時も、SpO2という呼吸状態を表す数字が70%台になっているのに新人看護師さんみたいな人が、麻酔器を好きなようにいじっている感じで。

なので、いろんな診察の状況をみたりして信頼できる獣医さんのところで全身麻酔をかけてもらおうと思うのでした。




IMG_20150718_072328092.jpg



スケジュールは?

・入院しなくていいところが多いみたい。1泊入院もあるようです。
・午前~お昼にかけて預けて、夜に病院にお迎えにいく。 
・前日夜からごはんは食べない。
・朝まではお水だけ可 


日帰り手術でできるなら、我が家もそれでお願いしようかな。

きっと、不穏になるだろうし、



不穏なブランカ
↓ ↓ ↓




おうちでみてあげようと思います。おかしなことがあったら、すぐに獣医さんにかけるければいっか(笑)


「また、おまえらきたのかぁぁぁぁ」 


とおやびんがお世話になった先生には、よく怒られましたが。なんだかんだいって、こうやって頼れる病院があるというのは飼い主としては心強いのでした。



チビランカ君は、ごはん抜きに耐えられるかな。

飼い主も一緒にご飯食べないようにしないと発狂するかしら(笑)
これに耐えられそうにないかな(笑) 
全身麻酔かけるからね、腸の動きも悪くなっちゃうしね。食べたら腸閉塞みたいなのにもなっちゃうのかな。人間と同じで、ゲーしちゃって誤嚥しちゃったりするから、ごはん食べない方がいいねぇ。
なんて説得しても我が家のチビランカ君がわかるはずがあるまい。

image









術後の注意点は?

傷をなめない。

・犬は体が傷つくとなめて直そうという習性がある。
・術後、なめると化膿、感染症を引き起こす
・口でむしって出血してしまうおそれ
・元気な子は走り回って傷が開いてしまう
・抜糸が終わるまで、散歩シャンプーはしない。
・肥満に注意
・性格かわる?


傷なめないって・・・。

難しそうだ。

抜糸まで、お散歩だめだ。と書いてるサイトが多かったが、これも施術していただく獣医さんに確認してみよう。
発狂しそうだ。

聞いたら、訂正しようと思います。


肥満ね・・・

人間もホルモン系で太っちゃうもんね。


性格が変わるってのは、どうなのかしら?ホルモンバランスの影響がでるのかもですね。ほら、出産したお母さんたちもホルモンバランスの関係で一時的に落ちこんじゃったりするでしょ。更年期障害だって、ホルモンバランスで、ちょっとかわっちゃうでしょ。それとおなじなのかな。


昨日の夜にブランカ・ゆきち君ですが。
image

:お留守番ばぁばが、「でぶちゃん」って呼んでたよ。




デブじゃないもん 


まだ、7キロもないもん。



費用


・15000~30000円
 病院によって差があるらしい。




 こればっかりはね。わかりませんよね。行く病院で確認した方が確実だわよね。でも、10万円くらいかかるのかな。と思っていたので、あら・・・。意外にも安いなイメージ。だって、全身麻酔でしょ。全身麻酔かけるだけで相当コストがかかりそうなイメージなのでした。





何を用意しとけばいいかな。


・エリザベスカラー?
・傷をなめない術衣的なもの?
・個人的にドレッシング剤
(をすでに購入しました)
・次の日くらいは休みとってみてればいいかな。



エリザベスカラー。傷をなめなめしないためには必要かな。




我が家にはいくつかあります。

が、

ちゃんとしていたためしがない。

これは大きすぎて、横にぱこっとはまったままうごけなくなっちゃったのよね。



エリザベスカラー、おおきさ難しいのよ。

だから、何個もあるわけです。

あとは、素材とか、透明がいいとか重いとか。


こんなエリザベスウエアなんてのもあるらしい。


 


ちゃんとちっこできるところが確保されてるらしい









総合的に。

飼い主としては、デメリットを考えても、やっぱり去勢手術をしていただたほうがいいのかな。と思います。

病気になるのはどうかと・・・

実は、ウエスティ・エリザベスちゃんは、女の子でしたが避妊手術はすごく後に受けました。知識もなかったのですが。乳がんになっちゃったのよね。
そんな事を思うと、やっぱりブランカゆきち君は去勢手術を受けてもらおうと思っています。


ドックランや、旅行へいってもお友達とも仲良くなりたいし~。









 




ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ