image

大旋餓鬼法要・水陸会


っていう供養に行ってきました。

『大施餓鬼法要・水陸会』
何て読むんだろう・・・。

2d03f782.gif

自然界の恵み」に報恩感謝し、全ての魂に追善の供養をささげる年一回の大法要です。当日は盆踊りの起源ともいわれる沖縄県の伝統芸能「エイサー」の実演も交えて魂の永遠のやすらぎを祈願します。

ということらしい。

ものすごいたくさんの人が来てました。

1日4回くらいあるのかな。

1回でこんなに来ちゃうなんて、世の中には、ペットをかわいがっている人がこんなにもたくさんいるのだ。

と思うとホッとする

ブランカのようにポイッ(-_-)ノ⌒されちゃったワンコも、裏切られない家族が早くみつかるといいな。

と思う。



エイサーというのも初めて見た。

窓から見る感じなのですが、

こんな物体が見えた。

image

ブランカが大きくなっちゃったような。

しっぽもブランカに似ている。


この正体はね、


白い大きな獅子舞。

image



この獅子舞のお尻を見るたびに、しっぽふりふりしているのを見るたびに、

「供養にきたのかぁ~~。ぼくは元気だ~~」

と言っているみたいだった。


お寺には、お供えをしてあって。
image

供養・・・

っていっても正直、あんまりピンとこなかったあたし。

このお供え見た時、

とってもブランカちゃんが見えたというか。
久しぶりに感じたブランカ。



あたしの元からは離れて行ってしまったブランカですが、こんなにたくさんのお仲間と一緒にお寺に集合して、供養をみているような気がして。


お寺でみんなで集合しているような

具体的にブランカが何を言っているかとか、そんな事ではないのですが、
なんだか無言のメッセージをもらったような。

そんな感覚でした。


本当にね。可愛くてね。
ものすごくわるくなる夜、ソファーに寄りかかっているあたしに、しっぽふりふりやってきて、

「あら、ブランカ元気になったのぉ!」

と嬉しかった感覚を思いだしてね。

実際には、それから数時間後に急激に悪くなり、最期の入院に至ってしまったのですが。



ブランカちゃん。

vhv_05545000

強烈な印象を残していったこの子。

IMG_8839


IMG_8858


IMG_8242



IMG_9792

ぎゅぎゅぎゅっとしたいぞ。

ニオイをクンクン嗅ぎたいぞ。



かわいい子でした。




\リアルタイムで更新情報が届きます/






ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ