image


え~~~2d03f782.gif

6/30にアップしたこのパスタの記事。
たかシェフからクレームがきたのでちょっと肉づけをしました。

レシピもちょっぴり我が家流に



再アップです。


パスタがどのようにおいしいかが全くわからない。と

ライン
材料 3人前くらい

・パスタ・・・・・300g
・じゃがいも・・・小3個
・パプリカ・・・・赤・黄色 1/3ずつ
・ズッキーニ・・・・1/4
・セージ・・・・・葉っぱ5枚くらい。枝の部分も少し。
・にんにく・・・・1かけ
・唐辛子・・・・・1本
・オリーブオイル・・・20-25ml×2回分
・塩・・・適量
ライン


簡単に作り方を


下準備:じゃがいもは、皮のままラップしてチン。やわらかくなるまでね。
     柔らかくなったら、皮をむいて1㎝くらいにスライス



茹でるお湯の1%の塩を入れてパスタをゆでる。(ゆで時間はそれぞれの所定の時間で)

3%でゆでたいところですが、今回はうすめ。なぜならば、野菜の方にしっかりと「塩」をしたいのでね。
 じゃが芋も塩をすうのでね。

   
  野菜があまりないときは、パスタに塩味を付けた方がよいけれども、今回は具だくさんだからね。



フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、セージを弱火~中火でシュワシュワ
  
  焦がさないようにね


火力を上げて、野菜たちを色がつくくらいまで炒める。

麺を投入して、ゆで汁を多目に入れて(お玉2杯はいれました)、乳化する。そして、オリーブオイルを少したして、香りをつけてできあがりです


  乳化は、今回はじゃが芋が入っているのでわりとやりやすいよ
  よく混ぜると乳化するらしい。しか~~し、よく炒めてはだめたい。
   

ええ~~、説明に難しいので良く書いてあるサイトをリンクしてみましたぁ

   【レシピ大量】「乳化」をマスターすれば料理は断然美味しくなる



出来上がり
image



セージは、バジルほど鮮烈じゃないけれど、甘い香りがしてじゃが芋との相性はバジルやローズマリーよりいいんだって。


セージです。
image

先日の晩御飯がサルティンボッカだったのですよ。

サルティンボッカ好きで、よく食べるんですよ。なので、もうブログいアップしなくなっちゃったのですが

今も我が家のブログからサルティンボッカで検索してみたら、いくつかでてきた。



その時に使った残りをパスタに使ったのでした。





このパスタはセージがあるからおいしいらしい。






以下、お昼にアップしたものです

    

今日のおひるごはんは、パスタです


ここ数年、オイルベース系のパスタが好きで~、まだまだ続きそう。


おいしいんだわ。このニンニクの効いた感じと塩加減とがね。
image
 

本日のパスタのポイントは、「じゃがいも」
image
 
おいしくいただいましたぁ~


御馳走様でした



■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■  

昨日、我が家に母がやってきた。

ら、

髪の毛がね。雨のせいもあってね。

老婆感漂う・・・。

う~~~ん。

カラーの色。でしょうかぁ。

痛んでる感じもする。

指摘すると

母;あわあわ買ってくるから染めてくれる~~~

と。

いやいやいや。

あわあわなんて、染まりませんよ。あたしもやったことあるけれどね。

髪・・・

痛むし。


偶然その日は、あたしは美容院に行く日。

美容院にお電話してみた。もう一人は入れるかと尋ねてみたら

快く受けてくださり~、一緒に行く事に。

お代は、あたくしでございます


 t00400040_0040004010369365391うう~~~、ううううう~~


 まあね、あたしがお誘いしたわけですから。

母:青山の美容院なんて社会見学だわぁぁぁ

と。

母と美容師さんの会話を聞いていると、わりと失礼な事を連発している母・・・。

2d03f782.gif


美容師さんにカットをすすめられたようだったが

母:短いにはね、ごまかせないでしょう。長い方がごまかしがきくから。

とか言っちゃってる

やめておくれ~。おだまっておくれ~~


ハラハラドキドキしながらの美容院だった。

最近、会う度にあ~あ~、歳だなぁ。とおもっていたけれど、


髪の色をきちんと染めて、トリートメントして艶々になり~

ブローしてもらったら、

若返りました

その母を見て思う。

髪型って、大事なんだな。

と。


3か月前、あたしは髪の毛を短く切りすぎた。

ブログに書いたような気もしますが、美容師さんも“あっちゃ~”と思ったのか「お代」を取られなかったのよね。

髪の印象でだいぶ変わるのか、さんざんな目にあいましたよ

見た目の印象・・・

大事なんだな。と

首の回りを薄くしてしまうと、あたしの場合はふけてしまうんですよ。

女優の波瑠さんみたいな髪型
ホラン千晶さんみたいな髪型。

首回りがしゅっとしているでしょ。

あたしは、あの髪型をすると

ゲソゲソにやつれて見えちゃうです

この3か月間、

「やせたねぇ~。やせたねぇ~。顔がほっそりしちゃった」

と言われ続けた。

いやいやいやe55c2273.gif


髪型なんですよ。


やっと伸び、3か月ぶりにカットしました

今まで、カットとカラーと別のところに行っていたのですが、

ブランカの病院にしばらく週1回通うでしょ~

夏だからネイルもしなくちゃでしょ~

レーザーもしなくちゃでしょ~

一か月にやることがいっぱいでできるだけ1か所でできるといいな。

と、カットとカラー、同じ美容院にすることにしたのでした。

まぁ、でも、髪型が大事な事はわかった。

顔はね・・。変えられないからね。

髪型は変えられるからね、手を抜きがちだったんですけれど、ちゃんとしよ。っと思ったのでした。











\リアルタイムで更新情報が届きます/







ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  















 


我が家も本を出していただいた事がりまして~
よかったら見てください~



そういえば~、先日、意外なところからこの本に関して伝言を受けました。

私は直接お会いできてないのですが、

ちょっと前の患者さんから。

どうやら、出版社さんつながりらしく。

そのお方も出版社さんを関わりのあるお仕事だったみたい。そこで、あたしの名前がでたとのこと。


世間は狭いなぁ~





ライン
image3644

○○ちゃんママ

ブログを読んでくださっているかはわかりませんが~、

伝言受けました079a11e6.gif

ありがとうございます。

元気そうでよかったです。元気な○○ちゃんともお会いしたいところです。
同じお誕生日のパパさんもお元気でしょうか。