image


ライン
朝ごはん。

アスパラのポーチドエッグ添え
サラダ
ヨーグルト+イチゴジャム
ブドウ
ワッフルorドーナツ
ライン


今日は深夜勤務明け。

朝ごはんを食べたら、猛烈な睡魔に襲われ爆睡 


やっと起きたのでした。


今朝は、

:おいしそうなパンを買ってきて

と指令が。


簡単なようでなかなか難しい指令。

深夜明けは時間が早すぎて、あたしのテリトリ―のパン屋さんは締まっているのですよね。

あいていても、惣菜パンのようなものしか売ってなっくてね。

たぶん、おかずは作ってくれているのだろうから、惣菜パンじゃない方がいいかな。

と思うわけです。

ということで、スタバに寄ってみた。


が、


どうも、あたしは滑舌が悪く、スタバでちゃんと望みの物がそろわない事が少なくない。


えっと・・・・  本日のゲット品はこれ

 スタバ

ドーナツ・・・。注文してないんだな

そして、注文したデニッシュスティックがないんだな。

レシートには、デニッシュスティックがはいっているけれど、シナモンロールは見当たらないんだな

そして、ラテは2つ頼んだんだな

ワッフルも2つ頼んだんだな

注文している時に、レジの画面に注文したものがでるんだけれど、見てなくて

気が付いた時には、もう袋に入れ始めていたのでいいか・・・。

と持って帰ってきました。



今朝のメインは、アスパラのポーチドエッグ添え

白アスパラのちょこちょこでてきましたねぇ。

しか~し、本日はグリーンアスパラ

絶妙にゆでて、ポーチドエッグの黄身もソースとしていただく、なんとなくいいものに見える逸品

作り方は簡単です


アスパラは、薄く皮をお好みでむく。

  アスパラの処理は、以前に動画を撮ったので参考にしてみてください。
  
  

 


沸騰したお湯にに1%の塩を入れて、アスパラを2分くらいゆでる。

  (時間は、本日我が家が使ったサイズのゆで時間です)

ポーチドエッグを作る。

  ポーチドエッグの作り方も動画にしましたので、参考にしてみてください。
  

 お酢を入れてるつくるので、出来上がった後は、ぬるま湯にとって、お酢を抜く感じです
 

盛り付け。
 アスパラの頭は、左むきね。

 決まってる事らしく~、デパートのディスプレイでも逆向きだとなおしちゃうたかシェフ
 そのままだと、はずかしいじゃない。と思っているご様子。
  

 トッピングで、マヨネーズをワインビネガーで伸ばしたものをかけました。
  アスパラ ソース

本当はオランデーズソースをつくつのもいいですが~、簡単に、このソースもいいですよ。

ミモレットがあったので、それをすりおろして振ってます。

黒こしょうもね負ってね。




出来上がり~

アスパラ ポーチドエッグ

 
頂くときは、ポーチドエッグを割ってね、トロケでた黄身は、かけたソースと合わせてソースとしてね。

image
 


アスパラ、香りと甘さがあっておいしかったぁ。

噛み心地もいいんですよね。ちょっとポリポリ・・?というかそのくらいの茹で加減が好きです


image

 サラダはね、わかめが入ったのに今、凝ってまして、

ネギ鍋のブームがやっと去った今は、ワカメサラダを叙々苑ドレッシングでいただく。というのにはまって、朝昼晩と頂く事もあり 

ヨーグルトにトッピングしたのは、イチゴジャムなのですが、“あまおう”で作った手作りです。

手作りはやっぱりおいしいね。




おいしかったぁ~~~






 






ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  

 





我が家も本を出していただいた事がりまして~
よかったら見てください~