image


ライン
あさごはん。

人参抜きポトフ
ローストビーフバーガー
ライン



ダイエットの深刻に受け止めた夫。

昨日の夜に、


体重・・・


お伝えしてみましたへへ


夫・・・

若干の危機をお感じになったようですへへ


それでかわかりませんが、

ポトフを作り始めまして~

遅めの朝ごはんになりました。

まっ、野菜もちょこちょこ残っていたようですしね。


ポトフは、あたしの中では、ベスト3に入る大好き料理


ポトフは、何年か前に出版していただいた本の中に載ってます



P14~17にわりと細かく作り方を書いてます

たかシェフが作るのを見る前は、あたしは、適当に野菜を入れて~、水張って~、ブイヨンをポン。

とあとは、ぐつぐつと野菜が柔らかくなるのを待って終わり。

でしたが、

こうも美しく  おいしくできるものなんだ。

と感動したのを思いだす。


食べるたびに毎回思い出す。


「料理とは・・・」

と問われた感じがしたのも思い出す


「女子とは・・・」


と問われた感じもしました


あたし、ガサツなんだな。と密かに落ち込んだ。




前にもアップした写真ですが、なんでも並べるたかシェフ。こんなところも美しく




ズッキーニとか、にんじんとか大根は可愛くむく。

野菜の剥き方 シャトーむきっていうんですって



人参や大根は特殊な切り方をするので、無駄なところが出ちゃうので、もったいないと思いがちですが~、
そんな食材もちゃんと使う




中に入れるお肉も決して雑には扱わない。



   
冷たい水に肉を浸してから、火を付ける。
:そうすると、肉の中にある余分な血液やアクが沸く時に肉が膨張してでてくるんだよ
  最初から、お湯に入れると逆に表面がきゅっと縮まって中に閉じ込められちゃうんだよ

たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

こんなにアクがでたあせる

たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

そして、水でじゃーじゃー洗ってる。
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

そして、こんなに綺麗になる
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ
そしてたら、今度はお湯を張って火をつける。その時に香り野菜を入れるんだって。
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

こんな下処理されたお肉を使う。


キャベツを入れる時は、こんな風に切られてバラバラにならないように竹串をさすたかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

ご丁寧に毎回つくるポトフ。

簡単料理なはずなんだけれど、ご丁寧に作ることで、おいしくなるんだよね。


味付けは、基本「塩」だけ


おいしくないはずはない。




ポトフさえあれば、あとはシンプルなパンだけでいいんですけれど~、

本日は先日たべたローストビーフサンドがおいしくて、リピしたい気分でして

添えてもらいました


image

ポトフですが~、ちょっと暗く見えますが~
image

人参が入ってないからなの。

彩が悪いですが~

妻のリクエストです

人参ね、嫌いじゃないのですが、ポトフに入っている人参はね・・・。

主張しすぎるから嫌なんですよ。

ポトフの汁って繊細な同じでしょ。

そのほのかな美味しさを楽しむのに、何故、にんじんが主張しちゃうのか。っというのがね、理解できない。

と言い張るとたかシェフは過去のブログからこんなものを出してきた

えっと・・・

ピーマンポトフ
たかシェフのおうちごはん。
ピーマンポトフ


たかシェフは、ピーマン入れちゃうと青臭くなるから入れるもんじゃない。

と言っていたが、

ピーマン大好きなあたしは、入れてもらった。


はは


まっ、美味しく食べられればいいじゃない。


って事で、今日もおいしく朝ごはんを頂きました。

image


ご馳走様

t00400040_0040004010430556792











ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  








o0800053313335194055
紹介します施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね




お友達のお店ですご贔屓に