いくつだ


ブランカ11歳だったのかな




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




最近のあたしの癖というか、習慣化しているのが、

目の前にいるワンコがいくつか?

ということ。


その根底には、


ブランカはいくつだったのか


飼い主は、もう歳で随分と生き抜いてきたのなら、あきらめがつく。

が、

まだまだ若かったのなら、

やっぱり、もうちょっと生きてほしかったなぁ。


と往生際わるくまだまだそんな事を考えている。





推定8-10歳で、我が家にやってきたウエスティ―ブランカ君。

プロフィールブランカ


顔だけ見ていると、若く見えたブランカ。

お散歩いってもねぇ、

お顔だけみるひとは、「まだ、若いのねぇ~」

というけれど、歩いているところをみる人は

「相当の歳だね。」

なんて言われてみたり。


相当の歳だね。


なんて言われると、実は、ややご機嫌がななめる飼い主だった。

:歳じゃないもの。今は、ちょっと疲れているからゆっくり歩いたり、とぼとぼ歩いたりするだけなんだぞ。


と心の中で反論


8-10歳で来たブランカは、10-12歳で亡くなった事になる。


う~~~ん。それにしてもまだ早い。

獣医さんが、

「ウエスティは長生きする犬種なんだよぉ

と何故か怒られながら言われた言葉を思い出す

いや、怒られているわけではなくて、そういう言い方の名物院長先生の言葉。


言われた事を思い出す時も、名物院長の物まねで思い出してしまっている


その名物院長、


「平気で、20歳です。なんてウエスティを連れてくるんだよ・・・」


と言っていた。


長生き犬種の中で、ブランカちゃんの年齢は若すぎやしないかい・・・

泣ける



ということで、それから、犬の年齢をあてては、ブランカの年齢を肯定しようとしている飼い主。


えっと・・・

これでどのように肯定するのかわからないのですが

なんだか癖になっているんです。



犬の年齢を推定する要素として、調べてみたら、

毛 歯 目 足裏 などで判断するらしい。
毛→毛並み具合や白髪など
歯→歯石のたまり具合や
歯茎 歯の状態など
目→涙やけ具合や白内障など
足裏→歩き具合や減り具合など


なんですって

さてさて、ブランカ。

毛・・・ 背中が少し薄くなってきていた。白髪はわからないなぁ
     毛並は、あんまりよくなかったなぁ
目・・・・目はね、ちょっと白かったけれどね。早い犬で5-6歳くらいから白くなるんですっけ? 目をみていると若いのかな。と思っていた。
歯・・・・・歯石がたまりすぎていた。すぐにたまる。
歯茎・・・これまた、痩せてるかんじだった。


何歳だ?

若いような若くないような・・・。

10歳はすぎているな。と思ってるけれど、10歳かな。

あたしの有力年齢は10歳だった。

image


話、ちょっとそれますが、


今、思うのですが「歯」の治療、よくなかったんじゃないかな。と思ったりしています。

参考の為に・・・。


※名物院長の病院と、歯の治療をした病院は違う病院です。



ブランカ、体力がなかったのだと思います。

歯の治療をする時ね、もう、これ以上、歳とっちゃったら麻酔はかけられなくなっちゃうから、今が最後だな。って思ったのよね。


歯の治療ってね、思っていたより全身麻酔をかけてる時間が長い。

治療に3-4時間かかった。

全身麻酔から覚めた時に、なかなか呼吸がもどらなくて、ベロが紫だった。

そしてね、すごい低体温

35度台でした。もちろん、温めながら施術はしてくれていましたけれど

犬は、38度台くらいが平熱でしょ。

歯の治療というのは、水をたくさん使うので低体温になるのだそうです。

冷たくて冷たくて

でも、犬ってこんなものなのか。と自分を納得させる。

何せ、犬の標準がわからないあたし。


それと、全身麻酔をかけるときに、気管内挿管をします。
口から、肺まで管を入れます。
びっくりしたのは、犬猫病院に行くと、どこも挿管チューブが滅菌扱いになっていない事。


ええ~~

っと思ったけれど、犬ってそんなもんなんだ。

と。

“それで大丈夫だったという実績”があるから、大丈夫なんだね。

と、あたし自身を納得させて。


そして、歯の治療。

水をバンバン流す。

口の中に向かってバンバン流す。相当量の水を流す。

挿管チューブにカフっていうのがついていて、肺に液体とか入らないようになっているはずですが、(人間は)、
全身麻酔かけてるとなんとなく、

水が垂れこんで肺炎にならないのかな。

とずっと心配しながら見ていた。
歯を掃除した汚い水がカフ上にたまって、抜去するときに吸引もしてなかったから、そんなのが大量に垂れこんだのではないか。
とも思った。




先生にも聞いた。

「感染おこしませんか?」

と。
あたしがきいたのを違う答えが返ってきた。


でも、また、実績があるのだから大丈夫なんだね。

と心に言い聞かせた。


が、

免疫力の少ないブランカ、

低体温になってさらに免疫力がおちて、タレこんで肺炎の種をつくったのだ

と、今のあたしは思ってます。


でも、歯の治療をしなくちゃいけなかったのか?

ここまでしなくてもよかったのかな。


と。今は思います。

たぶん、
しないで亡くなってしまったら、逆の事を思う。
こんなにすごい事になっちゃっている口腔内。その菌が肺におちて、感染してしまうかもしれなかったし。

術前診断もしてくださいましたが
心エコーも。
いわゆる病名がつくという心疾患はないけれど、動きがわるかったんですよね。

歯医者に行く日・・・。
あたしは、ものすごく行く事に対して考えた。なので、願掛けなんてしてみたりして、

 願掛けの様子はここ


歯の治療をして大丈夫なプラス要素をいっぱい探している感じだった。

こういう時は、前に進んではいけなかったんだよなぁ。




お話は年齢へ戻り~


最終的に、ブランカの年齢は最後にブランカがお世話になった名物院長先生の評価だと相当の歳だと


心臓の動きがなにかしらの疾患があるわけではないのに悪い事。

気管支が硬いこと。


もうおじいちゃんだったのかもしれないんだな。



   



我が家に来た時。子犬みたいなかわいい顔していたんだけれどね。
t02200165_0640048012717082312t02200165_0640048012717082314



そして、もう一つ、年齢を考えてみました。


それで、考えたブランカの歳は、11歳?


本格的風水でえらく栄えているお友達がいるのですが~


風水から年齢を考えてみた

ブランカ、引っ越しをしてからいけない事がいっぱい起こりました



第一回目のオペしたし。それもリオペになちゃったし。
image
※オペ後

そして、肺炎。

image
※病院混んでて外で待つ羽目になった時の写真。安心してください。この下にもブランカは着込んでいるうえに、湯たんぽも入っています。飼い主がきていたコートも巻いてみました



なんだかここに引っ越してきてしまったのが悪いような感覚は持っていました。


そんな事から、前のおうちと今のおうちの方角で、唯一悪いのが、2005年うまれなんですって。

四緑木星

そして、病院のあった東が悪いのが、唯一四緑木星

2005年、ないし1996年生まれ。

1996年だと、20歳で、ちょっとなさそうなので、


2005年、11歳。

って事になりました。


なんとなく納得。

推定年齢10-12歳だったし、

その真ん中の11歳。


なっとく・・・。

そういわれていみると、11歳くらいに見える。

先代ウエスティ エリザベスちゃんの11歳の頃を比較してもそんな感じだったかな。



ブランカ 享年11歳



だね。そうだね。
ということにしました。


image












ランキングに参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします

 今年は、このランキングがんばるぞ


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

 







ARChバナー