カサブランカ


昨日、ブランカはお空に帰っていきました。


カサブランカを飾ってみた。


「ブランカ」

って名前が入っているからなんだけれど、

なんだか、大きく咲いているこの花が、ブランカが


力強く生きたよ。


っていう証に見えて、あたしはこの花が好きになりました。


頂いたお花に、この「カサブランカ」が入っているものがあって。

このお花の存在を認識した。

それまでは、なんとなくすきじゃなかったというかぁ~、ヒトデみたいな咲きっぷりがなんだか奇妙に見えたのと、香りも受け付けない香りだと思っていた。


が、


ずっとカサブランカがこっちを見ているような気がして。

凛と咲いているっぷりに妙に惹かれた。

香りもすきじゃない。と思っていたのにすごくいい香りに感じる。

そして、漂う気品が

ブランカみたいだ。

と思ってしまう(笑)。


気品・・・


笑われちゃうかもしれないんですが、なんとなくあたしはあの子に「気品」を感じていました。

ちょっと、お手手の毛がなかったり、

毛がベトベトした感じではあるけれどね・・・


そんな感じでもあるのに、『気品』を感じていた。

ブランカ

これが、白くてふさふさで毛が生えそろっていたら、どんな

ぼっちゃん

なんだろう。

って思っていた。


なのでね、このリンと大きくぱっと咲いている気品のあるカサブランカが、なんだかとても好きになった。


ブランカがお空に帰る前日、あたしは日勤だった。

日勤が終わっていっそいでお気に入りのお花やさんに行く。


外苑にあるFUGAという花屋さん。

image


普通のお花屋さんじゃなくて、あ
たしにとっては特別感のある花屋さんで、ブランカの為のお花を用意したかった。

ブランカを送り出してあげる時のカサブランカと、おうちで飾るカサブランカを買った。



お友達のワンコが、

お花とともに

「胸を張って虹の橋をわたってください。
                  ○○ラオウ」



って、メッセージをくれた。


そうだね。ブランカ、胸を張って虹の橋をわたろうね。


なんだかえらく、その胸を張って。

って言葉に泣けた。



そして、ずっとカサブランカを欠かさず飾ろうと思った。

カサブランカを買ったあと、


特別な花瓶がほしかった。


バカラで、一輪挿しを買った。


ブランカ用の特別な一輪挿し。


髙いものが特別っていうわけではないけれど、


小公女

の話のようにね。


辛い時代もあって、きっときっと苦労したと思うブランカ。

さびしい思いとか、おなかがすいたり、とか、毛だらけになって「どうしよう」って思った時代があったに違いない。

かわいい綺麗なワンコがかわいがられるし、

ブランカ、あんな容姿で、冷たく当たられたこともあるんじゃないかと。


実際に我が家に来てからも、トリミングお断りされたりね。


ドックランでも嫌な顔されたりね。


な~にを~~~~t00400040_0040004010820161889


と思った事もしばしば。


だからね、



なんでも立派にしてあげておきたい。


見返してやりたいt00400040_0040004010628644817




どんなことにも引け目を感じずにいってほしい思い。

特別な子


あたしにとって

特別な存在




ブランカは、そんなことを望んでいないけれど、

でも、

あたしはブランカが、あ~ゆ~形で生活せざるおえなくなっちゃった状況が悔しいというか。



ブランカには王子でいてほしいよ。



花瓶・・・

無理したぞ・・・。ブランカ


もう、君にかける医療費もなくなっちゃって、ブランカのお洋服買うお金も浮いちゃって、お金・・・。あまるんだ。



:しょうこさん・・・。そのお金は実際にあまってませんよねぇ。今までどうにか捻出していましたよねぇ。そのあまったって感覚はおかしくないですか?


って言われたけれど、


でも、ブランカ、もう、何もしてあげあられないんだよ。


遊びに行く事も、うまうまごはんも作ることも。

大好きおやつをいっぱい買うことも。



なので、

キラキラのバカラの花瓶に、立派なカサブランカ

を飾ることにするね。




ブランカがお空に行っちゃった昨日。

たかシェフは、カサブランカが卓上に飾られた結婚式の担当だったんだって。


最近は、ピンクのお花とかが流行りなのか、カサブランカにあたったことはないのですって。

それなのに、この日、カサブランカのお部屋にあたり、

そして、今日もカサブランカだったんだって。



ブランカ、君は何かあたし達にメッセージを送ってくれているのかな。


そして、

今、郵便屋さんがきた。


ものすごいものすごい大きなたくさんのカサブランカが来たぞ。





ブランカ、ありがとね。




カサブランカの花言葉を調べてみた。
  • 雄大な愛
  • 威厳
  • 高貴

いいね。





PS
送り出した時の事は、もう少しお時間ください。
昨日から、ブランカの苦しかった時のお顔とか、お別れの事とかみれなくなっちゃって。
少し心がどきどきとしなくなったら、いっぱい書きます。

全部全部、残しておきたいのです・・・。









ランキングに参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします

 今年は、このランキングがんばるぞ


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

 







ARChバナー