牡蠣のオイル煮


~gooのお引越し記事。2008/10/23 にアップしたものです~


私は牡蠣が大好き 牡蠣が、ぼちぼち出始めたので、オイル煮を作ってもらった。


去年、友人に作り方を教えてもらったのだけれど、レシピがなくなってしまって

我が家のシェフに、だいたいの作り方を伝えて作ってもらいました。



牡蠣をオリーブオイルで45分煮るの


 45分も

 

我が家のシェフが他のものを作っている間に横で、私が作ろうとしたら


やるよ!

・・・・(無視・・・)


やるよ!!!

よ~するに私が作るのは不安らしい 

 なんだい・・・。

オイル煮なんて簡単なのに

 我が家の台所にあるローズマリーをちょこっと切って入れて、
鷹の爪を入れて、
にんにくを入れて、
ほどよくオリーブオイルで煮て、出来上がり

 おいしく頂きました。


残ったオリーブオイルは、牡蠣の味がしみ込んでいて、いろいろ使えそうです!!


そうそう、オリーブオイルといえば、先日、パークハイヤットにご飯を食べに行った帰りに、デリカッセンによったらおいしいオリーブオイルがありました。


  これこれ  

今回のオリーブ煮にはつかってないけれど、カルパッチョにかけたり、サラダにかけてみたり、パンに浸して食べたりしたら、風味がよくて抜群でした。

もっと、高いのもあったけれど、値段の割りにお得なお味ということで、我が家のシェフが勧めてくれたのでした。バルサミコもほしいのがあったけれど、金欠な私は、次の機会に購入することにしました

 



■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ 

gooブログのお引っ越し記事。
ブログをはじめたばっかりの記事なんですよね。


今見てみて

写真も携帯だし、なんだかんだ言っても我が家のブログ、少しパワーアップしている気がします(笑)

牡蠣は、大好きで良く食べるのよね。特にこの牡蠣のオイル煮は大好き

その後も
牡蠣のオイル煮は作り続けていてブログにもちょこちょこ登場。

あんまりアップすると、『こればっかり食べてるな。』って思われるのも恥ずかしいので、なるべくアップしないようにしているもののうちの1つです。



ちょっとブログをきちんと始めてからの、牡蠣のオイル煮。
牡蠣のオイル煮
 作り方もあるよ 牡蠣のオイル煮



オりーブオイルは、ちなみにこれでした。



まだ、これを使っています。





















ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします





我が家も本を出していただいた事がりまして~
よかったら見てください~