image


今日は、クリスマスイブ

さてさて、今日の予定は・・・


仕事でございます



どうやら、同級生が入院しているらしいので、少し顔を出してみようと思います。


クリスマスといえば、

「シュトーレン」


戴きましたぁぁぁ~~わぁぁ~~い
シュトーレン
舌の肥えた先輩から


この先輩の舌を絶対的に信用している我が家


:先輩からいただいたよ~~


と伝えると

:じゃ、おいしいんだねぇ。


とね。


早速、いただきましたぁ。

シュトーレンといっても、『世界でただ一つのシュトーレン』と書いてあるだけあって、めずらしい感じ。

シュトーレン

具だくさん

そして、まわりについてるじゃりじゃりとしたお砂糖が砂糖じゃないっ


どうやら、

小麦粉、卵、白砂糖、添加物不使用


らしい。

へぇ~、シュトーレンとしては違う感じですが、焼き菓子としては、おいしい

お店を覗いてみると、おいしそうなものがいっぱいあった。


ここのお店でした。
 http://t-sweetslabo.com/index.html


そして、なんと、ここのシェフはたかシェフの知り合いみたいだった。

奇遇だねぇ。

:へぇ、頑張ってるんだ。

なんて、お菓子から彼の今の様子をいろいろ察しているようでした。



そして、もう一つのシュトーレン。
シュトーレン

これはマジパンが入ったいわゆる「シュトーレン」

これまた、おいしい


あたし、シュトーレン好きなんだな。

ナッツとかいろいろはいっているし、まわりのお砂糖の感じがまたおいしいし、


中に入っている“マジパン”が好きなんだとおもう



これはね、今までお気に入りだったシュトーレンで、クリスマスの贈り物バイブルに入れておいたもの。
シュトーレン パニポポ

以前書いた関連記事シュトーレン

だが~~


今年も注文しようと思ったら、今年はやっていないらしい

かなりおいしいのですが。

ぱにぽぽさんという、ブロガーさんの作った物。

ご主人は、フランス人のフレンチシェフで茨城でフレンチレストランと、お菓子のお店をやっていたのよね。

久しぶりに連絡を取ってみようと思います。

そして、来年はシュトーレン、作ってほしいな。

みんなに配り歩くぞ~~~




関係ない話ですが、段ボールで作った『ダンボルギーニ』



すごいですよねぇ~~


ダンボルギーニと言えば、あたしが子供の頃はよく聞いた言葉。

スーパーカーブームみたいなのがあった。

見たことはなかったけれど、言葉として知っていた。

スーパーカーダンボルギーニ




このニュースみて知ったのですが、


ダンボルギーニ

だと思っていたスーパーカーの本名は

ランボルギーニだったのね。







皆様も良い1日を~~

我が家にもサンタさんがきますように













ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  








我が家も本を出していただいた事がりまして~
よかったら見てください~





o0800053313335194055
紹介します施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね