あたしがブログを始めたのは、gooブログだったのですが、そのブログ、もう閉じてしまったのですが、そこにアップした記事をそのまんまこちらに引っ越しておこうと思います。

以前からの読者の方々はご存じの内容だとは思いますが、懐かしんでみてくださると嬉しいです。

自分で読みかえしてみると、変なこといっぱい考えていたな。って思います(笑)

本日のは、2009年11月29日のものです。



ライン



 材料(4個分) 

ウニ・たまご4個・フュメドポワソン(缶詰)

ウニのトワイヤル 

飾りには・・ イタリアンパセリ・ラディッシュ・きゅうり・ピンクペッパー

 

今日、たかシェフと街中をぶらぶらしていたら、もう、クリスマスムードが漂っていました。


なので、我が家のご飯も、『クリスマスバージョンにしてもらうことにしましたぁ



:うにのフランつくってよ

:フランってどんなイメージ?


イメージ  

そう言われてよ~く考えてみると、あたしウニのフランって食べたことないかも。

なので、全くイメージが語れない 



あたしのイメージは、ココットの容器みたいな白い深みのあるストンとしたなかに入ってるもの。  今、思うとスフレをイメージしたのだと思う。クレームブリュレだったかも・・。

なんだかんだ言っているうちに、



:ロワイヤルだね

って。流石、我が旦那ちゃま。あたしが、いつも勝手にイメージして名前を間違えて覚えている事を知ってる。


今日は、これを使うから簡単。



ハインツ フュメ・ド・ポワソン 290g






ハインツのフュメドポワソン







 

ハインツのフュメドポワソンを1缶を鍋にあけ、倍量の水で薄めて、沸騰させる。



ウニをいれ、温めたを100ccぐらいと一緒にミキサーにかける。

     ※うには飾るぶんを少し残しておいてね。



ボールにたまごをわる。全卵2個を卵黄2個をボールにわり、とあわせる。そして、ののこりの400ccを入れる。(残90cc)



濾して器にいれる、器にラップをして弱火~中火で、15分くらい蒸す

ウニのトワイヤル 

そして、盛り付ける。

 

  の残りを蒸したロワイヤルの上にかける。そして、イタリアンパセリとピンクペッパーで、かわいくクリスマスらしく盛り付けてね。




盛り付けるたかシェフ。
ウニのトワイヤル  たかシェフ


今日は、昨日、TシャツをINしてたが為に、載せられなかった写真があったので、今日は、ちゃんと外にだしてました。

ウニのロワイヤル

 かなりおいしい


;缶詰のヒュメなので、ちょっと個性的な感じになったね。

っていってたけれど、これが初めてのあたしは、えらく美味しかったのでした。

簡単だし、クリスマスっぽいし、おいしいし、気に入ったt00400040_0040004011305198361

 

 



■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ 

追記  たかシェフです。

おはようございます 

ロワイヤルの分量が ちょっと解りずらいと思うので


ナイショで
黄金比率
を追記しますね。 


液体250mlに対して

全卵 1個

卵黄 1個  これだけです。


卵はMサイズで作ると 丁度良いと思います。

なので 硬めがお好みなら全卵2個 全部入れるか

サイズをLにすると良いと思います。

味のベースの液体は コンソメや ブイヨン 和だしでも一緒ですよ。

今回の様に(うに) 何かを足して作るなら50gが適量だと思います。

お試しを~

 

 










ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします





我が家も本を出していただいた事がりまして~
よかったら見てください~




$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね