mainimg
          ※HPからお借りしました

日頃、まりさんのぎゃんぎゃんっぷりに頭を悩ませているあたし。

ブランカ様も、お困りのようで~


あいつ、どうにかしてくれる

と訴えられる・・・。


そうだよねそうだよね。
特にお散歩が大変で~、


ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん、ずっと吠えてる。わんわんわんわん

体力あるよね。


吠えても疲れない。





すれ違うワンコ達の飼い主は、まりさんがあまりにすごいもんだから、


「すみませんすみません・・・


って謝りながら足早に去っていく。


訓練所だ。訓練所だぁぁぁぁbabb8923.gif




と叫ぶ事多々。



とりあえず、

話をききに行く事にした。

ちゃんとしたところと、ちゃんとしていないところとよくわからないので、

とりあえず、警察犬を訓練しているところならちゃんとしているんじゃないか。

とネットで調べてみた。

ら、

遠藤警察犬家庭犬訓練所


ってのがあたった。


きいたことあるな。

カフェもあるらしく、

そこに

「しつけのご相談もどうぞ」

的な事が書いてあったので行ってみる事にしたのでした。


ドックランもあるらしいしね。


HPから、ドックデプトのようなおしゃれカフェを想像しましたが、ちと・・・違いました


注文をとりに来て下さった方は、人の好さそうないわゆる「おばちゃん。」


おばちゃ~~んって、気軽に話しかけられそうな感じの、「あら、やだわ」っといつもいっていそうな印象の(笑)

まぁ、あたしと同類かな。的なね。


しつけの相談もどうぞ。

ってHPには書いてくれていたけれど、そんな様子ないな・・・



訓練士さんに連れられてシェパードのまだ子供がカフェに入ってきた。

隙あらば、やんちゃっぷりを発揮したい感じのうずうずさを感じた


や・ば・い・・・


まりさん、興奮しなさるに違いない


そうすると、このシェパードは、こっちに気がむいちゃうに違いない。


しか~し、

まりさんは、車から降りたばっかりで、まだ、グロッキーモード。


image

車の苦手なマリー。まだ、目があけていられるだけいつもよりはいい。



あと10分後だったら、かなり訓練のお邪魔をしちゃったんだろうな。


とりあえず、ほっ




どなたに「しつけ」の想像していいのかわからないので、とりあえず、さっきのおばちゃんに、言ってみた。

どなかた詳しい人を連れてきてくれるのかと思った。

らね・・・


おばちゃんにスイッチ入った。


さっきのぽわ~~~んとした雰囲気じゃなくなり、突然に、キリリとなる。



えっ、このおばちゃん??まさか・・・


まずは、まりさん、ハーネスしていましたが、ハーネスはだめだと、お店にあったリードに付け替えられる。


これね。
image



これ、プロの方々が良く使っているらしきリード。


最初、いつも暴れればどうにかなると思ってるもんだから、それでどうにかしようとしていた。

が、

数分後には、大人しく伏せしている

す・・・すごい・・・。


まりの横をワンコが通る。


が、吠えず。


す・・・すごい・・・


このおばちゃんかなりのつわものだ。あせる


訓練について伺うと、もう1歳になるので時期的に遅いと。

訓練所に預けるのがいいらしいのですが、まりちゃんは心臓の事もあるので預かりずらいって。


訓練所に預けちゃうと、訓練士さんの前ではちゃんとできるけれど、飼い主のいうことはきかない。って話を聞く。

そのことも聞いてみた。

ら、まず、まりさんが飼い主に依存するから、犬単体で最初に訓練した方がいいらしい。

そして、ある程度仕上がってから、飼い主もしつけられた方がいいみたいだった。

へぇ~、そういうもんなんだね。

確かに、飼い主が最初からやってもダメそうだわ



訓練士さんにおうちに来ていただくのは、まりさんの生活環境が出来上がっているので訓練しずらいのと、そんなちょこっとやってもだめらしい。


image



かなりアドバイスをしていただきました。


まりさんにとってもは、ひれ伏されたことがショックだったのか、その後、おとなしくしていました。
image



ブランカは

テーブルの下で大人しくできる子でした・・・。
image

が、

まりさんが来てから、良く吠えるようになってしまいまして、かなり吠えてました

image

2d03f782.gif


ということで、ブランカのリードも買ってきた。まりさんと色違いで茶色いやつね。


これ








さてさて、カフェでいただいたものは、シフォンケーキ。

おいしかったぞ。ボリューミーだし。


image

あのお方が作っているのでしょ~かぁ~

意外性のあるお方なのでした。



いい勉強になったのでした。











読者になってね





ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします