たかシェフのおうちごはん。-アフタヌーンティ

ホテルオークラ  オーキッドルーム

 問い合わせ:03-3505-6069

アフタヌーンティ ¥2940 だったかな?

14:30時~17時

たかシェフとホテルオークラのオーキッドルームのおフタヌーンティに行ってきました。

:ホテルニューオークラに行こうよ。

っていったら

:ホテルオークラでしょ。よくみんな間違えるんだよ

って、何故か、ややご立腹

ホテルニューオータニは、来年くらいにアフタヌーンティができるらしい噂だよ。

*********

アフタヌーンティを注文すると、早速、セッティングされてくテーブル。

お皿をみるのも楽しみだよね。店員さんの目を盗んでお皿の裏をすぐにみるあたし。

ノリタケだった。有名ホテルノリタケ率、高いですねぇ。

テーブルセッティングが終わると、紅茶がのったワゴンが運ばれてきて、紅茶がその場で入れられる。

あたしは、アールグレイを注文。(これしか注文しないの)

このパフォーマンスで、すっかりオークラ贔屓になったあたし。

超~~楽しい

:あたし、紅茶入れるバイトしたい。

っといいだしてみた。もちろん、無視のたかシェフ。

ちゃんとティコゼもある あたし的にかなりポイント高い

そして紅茶がダブルソーサー

そいうえば、あたし、紅茶すきだったかも。そんな自分を忘れてた。母が紅茶好きで、紅茶を良く入れてくれた。

が、意外と母は紅茶の入れ方が上手だった。

水道水を沸騰させて、茶葉を躍らせながら?入れて、蒸らして。

我が家は、ティコゼがなかったから、ティポットは、蒸らす間、バスタオルを巻かれてました。

だから、ティコゼは、高級品なイメージ。幼少のころは、

:貧乏でティコゼが買えないんだ。

と思っていた。

しっかりと、香りがあってねぇ~。そんな紅茶がになれていたせいか、外でいただく紅茶は色だけで香りがなくってあまりね。のまなかったの。

外ではコーヒーにしていた。(コヒーはそんなに好きじゃないので味がわからないの

そして、三段のケーキスタンドが運ばれてきました。

1段目:サンドイッチ

2段目:スコーン

3段目:スイーツ

スコーン。

これがね、あたしこのみのぼそぼそじゃないのですが、おいしいと思った。

正当派のスコーンの味がした。クロテッドクリームとも合う感じで。ネットでレシピが公開されていたけれど、バターも使ってるんだけれど、味があたしは好きだったなぁ~。

クロテッドクリームとバターとイチゴジャム。欲をいえば、クロテッドクリームは、もう少し大盛りがいいなぁ

スコーンと言えばイチゴジャムだよね。スタンダードな感じ。

サンドイッチ。スタンダードな普通のサンドイッチなんだけれど、美味しく感じた。

デザート。これも普通なんだけれど、おいしく感じた。

:小さいエクレアがあればいいんじゃないの?

っとたかシェフ。

そうだった・・。

個人的には、小さいエクレアとかシュークリームがでてくれば、視覚的にかわいいからご機嫌なあたしなのだった。

ここのアフタヌーンティは、奇をてらうものではなく、本当にスタンダードな感じなんだけれど、印象がとっても良かった。

アフタヌーンティは、途中から、口がぱさぱさになったり、あまあまになったり、最後の方は、お腹一杯感があるけれど、ここのは、最後までおいしくいただいたなぁ~。

口がパサパサという事もなく、あまあまになることもなく。

なんでだろう???

紅茶かな・・。紅茶がおいしかったから、口がパサパサになっても、美味しい紅茶が口の中をうるおしてくれるし、良い気分になった・・・。

ちゃんと、あたしがレポートしていることが、ここのアフタヌーンティが気に入っちゃった事を物語ってるよね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 レシピブログ   ←携帯電話の方は、こちらへ。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ポチっとよろしくお願いします。

こちらもお願いします

これも・・・。お願いします

ありがとうございます