たかシェフのおうちごはん。2-牡蠣のポタージュ


材料

牡蠣・牛乳・生クリーム・白ワイン・オリーブオイル・イタリアンパセリ

セロリ・玉ねぎ・にんにく・しょうが・塩・粒マスタード

どうしても、『牡蠣のポタージュ』が食べたくてしょうがないあたし。
たかシェフは、昨日の朝、起きたらすぐにお買いものに行った。
そして、牡蠣を買ってきた。
わぁ~~い
:それにしてもさぁ~、朝からよく買いものになんていくよねぇ~
:今日はね、興奮したよ。ミックスリーフにね、赤がいっぱいだったいつもねぇ~、赤が少ないんだよ~・・。

続く続く、ミックスリーフの赤い葉っぱが入ってることがどんなにすごいことか・・続く、つづく・・。
目がきらきら

途中から聞いてないあたし
・・・・。
こんなことに楽しみを見出しているたかシェフ。ちょっと、気の毒になった。
:休みなのに悪いねぇ~
:こんなの簡単だよ。すぐできるから。ポトフとか、あ~ゆ~のよりは、いいよ。
だって。
あたし的には、ポトフの方が材料を切って、煮ておけばいいから超~お手軽料理なのにね。
たかシェフ的には、鍋に火が入ってる時間じたいが、集中の時間だんだろうね。
変なの
材料を同じ大きさに切る。
  
にんにくとしょうがを、オリーブオイルで香りだししたら、バターをいれて、玉ねぎを炒める。玉ねぎがいたまったら、セロリとマッシュルームを入れる。
牡蠣とイタリアンパセリを入れて、強火で炒める。
    
 今回我が家は、生食用をつかったから、別々には炒めなかったけれど、生食用じゃない場合などは、別に炒めた方が良いよ。
その方が臭みがでないかもね。
白ワインをいれて強火で煮詰める。
 :アルコールとワインの持っている酸味を飛ばしきらないと、野菜がシャリシャリのまま硬くて、甘くならないからおいしくないよ。
殆ど白ワインがなくなったら、水を入れる。旨味が全体に溶け込んだら、生クリーム入れる。
  :旨味が溶け込んだらっていうのは、汁が茶色くなってきたらってことだよ。
    いきなり生クリームを入れると、分離しちゃうかもだよ。
少しづつ、ミキサーに入れて、よ~~~~くかける。
    たかシェフには、ミキサーの美学がある。ただ、ければいいってもんじゃないみたい。で、好き放題やってもらってる
鍋にうつし、水で濃度を調整する。
必要以上にクリームやミルクを入れると、せっかくの牡蠣の風味が 薄くなっちゃうよ
塩、胡椒で味を調えてね。
盛り付け
←真ん中の白いのは、これで。
コーヒー用のミルクを泡だてるものですが、それで泡だてた牛乳(ミルクフォオーム)です。
マッシュルームのスライスを載せてね。
これはね、牡蠣好きには、たまらぬ逸品です
一気に全部、頂いてしまった・・・。
食べすぎて、グロッキーです
あるものをあるだけ食べてしまうというのではなく、『調整して食べる』という技を覚えたいと思うのでした。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 レシピブログ   ←携帯電話の方は、こちらへ。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ポチっとよろしくお願いします。

こちらもお願いします

これも・・・。お願いします

ありがとうございます