たかシェフのおうちごはん。2-シュトュルーデル

材料

冷凍パイシート・洋ナシ・干しブドウ・クルミ・

グラニュー糖・バター

黒コショウ・バニラオイル・シナモン・粉砂糖

卵黄(水10ccで伸ばしておいてね)

上手につくりたいなら・・・食パン

たかシェフが、お買いものに行った時に、スーパーに売れ残ってた洋ナシ達があったたらしい。

ひろい癖のあるたかシェフ (←過去の拾い癖に興味のある方はこちら)が、かわいそうに思って、洋ナシを買ってきた。
:今日は、シュトゥルーデルをつくるよ

お~~~
久しく食べてないけれど、あたし好き好き  自分でも林檎でよくつくるのでした。

**********

まずは梨のキャラメリゼをつくるよ

 冷たいフライパンに砂糖をいれてから、火をつける。中火でね。
   砂糖が溶け始めるまで、さわったり、混ぜたりしない事。

うっすら煙がでてきて、全体が濃いあめ色になるまで加熱し、火を消してバターを入れる。

バターがとけたら、強火にし、レーズンと洋ナシをいれ、絡めて軽く煮込む
  バニラオイル・シナモン・黒コショウを入れて、バットなどにあけ冷ます。

パイシートを冷蔵庫で解凍したものを2枚つなぎあわせる。(大きければそのままで)
卵黄を糊がわりにして1㎝くらい重ね、フォークで押さえつける。

 水分を保つためのパンを敷き、たっぷりの梨とレーズン・クルミを並べる。
我が家は、ミックスナッツがいっぱいあったのでそれを代用しました。
 食パンは、包んだ時に上にくるようにね。
    パイ生地がしけない様にひくんだよ。そしたら、パイ生地もしけてないので、膨れるよ。


   しょうこさんは、たまに、林檎でやってるけれど、パイシートをめん棒で伸ばしまくって、あったかいままやいちゃってます

   パイシートは、あったまっちゃったら冷蔵庫で冷やしてね。
   2ミリ以下にのばすのは、バターが流れ出る恐れがあるのでおすすめできないかな。  機械で伸ばすのならいいけれどね。

   今回は、2ミリのパイシートを伸ばさずにそのまま使ってます。

   

卵黄を写真のように塗る。

 下側になる方だから、しけらないように防水の意味も兼ねてだよ。

   我が家は、シリアルが少し残ってたので、それもいれちゃいました.


両端をフォークで抑える。

卵黄を塗って

我が家のオーブンで 230℃で12分焼きました。
  その時点で膨らみ始めてたら、向きを変えて温度を200度に下げ、さらに12分。
   
  ここでパイには、火が通ってるので、色がうすかったら美味しそうな色になるまで焼く。

粉砂糖をふる。

できあがり~~~

 たかシェフが、作ると焼きあがりの鉄板の上が大変なことになってない。
  あたしがつくるとねぇ~、
  いろんな汁がでてきてて、ベチョベチョになるの


たかシェフのおうちごはん。2-シュトュルーデル

簡単で、おいしいよ。
 
:バナナいれてもよかったなぁ~。

クリスマスにも、いいんじゃないかなぁ~。街中にも、クリスマス近くになると出回ってるね


  :半日で全部食べたよ。おいし~




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村