たかシェフのおうちごはん。-オランデーズソース

たかシェフは、今日も仕事。クリスマスがおわったから、早く帰ってくるといいつつ、またまた遅かった。

あたしは、休み。大掃除をするべし。と思ったけれど、お風呂場の大掃除しかできなかった
お家が汚いと、「不幸がやってくるたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 小さい 」と思ってるあたし。
新年までは、どうにか・・・。

今日は、リクエストしておいたアンティーブのグラタン。
これも、フランスの一般家庭で食べるお料理みたい。いっぱいアンティーブが採れるんだって。

生ハムのくずとかを、巻いてつくったりもするって。



たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料たかシェフのおうちごはん。2-素材

チコリ(アンティーブ)・レモン・バター・砂糖・塩

オランデーズソース(卵黄・白ワインビネガー・エストラゴン・黒コショウ・塩・溶かしバター)

たかシェフのおうちごはん。-オランデーズソース



アンティーブを砂糖・レモン・バターで、落としぶたをして、クテクテになるまで煮る。


たかシェフのおうちごはん。-オランデーズソース
たかシェフのおうちごはん。-オランデーズソース
:砂糖は苦味をとるためで、レモンは、変色防止だよ。

オランデーズソースをつくる。
       オランデーズソースの作り方はこちら

耐熱皿に、アンティーブをのせ、オランデーズソースをかけ、高温で焼く。

たかシェフのおうちごはん。-オランデーズソース

   :バナーがあれば、バナーで焦げ目、オランデーズソースがとろとろのままたべられるよ

       オランデーズソースじゃなくて、ホワイトソースでやってもいいね。


たかシェフのおうちごはん。-オランデーズソース


:これはね、アンディーブが甘酸っぱくて美味しかった
:あんまり、万人に受ける料理じゃないよ。苦いし、すっぱいし。子供は、食べないな・・・。

だって。

ピーマン好きのあたしには、えらくこの苦味?(全く苦く感じなかった・・・。)とクテクテ感が好きだったんだよねぇたかシェフのおうちごはん。-素材


****余談*****

最近、我が家のご飯は23時頃で、食べ終わるのが0時近く。朝は5時半ごろに起きるから、ご飯を食べたらすぐ寝る感じ。
でね、お皿を洗うのは、あたしが次の日にやる感じになっちゃうのでした

そしたら、今日はたかシェフが


:お願いだから、お皿を洗わせてはくれないだろ~か~

っと。今日は、仕事で考えてた事は、お皿を洗いの事だったらしい・・・。

気の毒な性格だ


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 レシピブログ   携帯の方はこちら、ポチっと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングサイトに参加しています。ポチっとよろしくお願いしします

人気ブログランキングへ これも・・・。


もうひとつお願いします。

ありがとうございます