たかシェフのおうちごはん。-北海道

注!! あたし達の記録用も兼ねているので、日記みたいです。長いです。


1泊2日で北海道に行ってきました

今までは、あたしのお誕生日に北海道のお気に入りレストランにご飯を食べに行っていたのですが、たかシェフの誕生日には、どこにも行かず、なんとなく不公平感があったので、

結婚記念日に北海道へ行くことに変更したのでした。


毎回、北海道へ行っては、寝て終わるあたし達・・。

今回は、絶対寝ほうけないという、誓いを立て、出発


8時半の飛行機。

定刻通り、飛行機に乗り込み、

定刻通りに、飛行機が滑走路へ向けて動き出し・・・。


が、とまった。


よくあること。


しばらくたかシェフとおしゃべり。

結構、いろんな話をしたけれど、外の窓の風景は変わらず


時間をみたら、20分は過ぎていた。

離陸するはずの他の飛行機が、滑走路にいるのは見えるけれど、一向に離陸しようとしてない。


ずっと同じ場所でとまっている。


おかしいと思い始めたころ、アナウンスが入って、どうやら、前の飛行機が離陸の時に、ランプを落としていっちゃったみたい。

それの回収に時間がかかっているのですって。


たかシェフのおうちごはん。-北海道 気がつくと、こんなに、離陸の準番を待っている飛行機が並んでた。

大きくするほどの写真じゃないのですが、小さい写真だと、飛行機がむこ~の方まで並んでいるのがみえないから、大きくしてみた


結局、1時間遅れで離陸したのでした。


たかシェフのおうちごはん。-北海道 離陸して、朝ごはん。

『カツサンド』の食べ比べ。万かつサンド×たいめいけんのカツサンド。

結果は・・・・。うふふ。

明らかな、味の違いと工夫の違いがありました。

美味しい方は、肉の塩加減も、ソースも衣も、バラバラで食べても美味しかったけれど、合わさるとさらに美味しくかった


おみごと


そして、千歳に到着し、レンタカー。

予約していた車種がなくて、少し大きいものをかしてくれた。


エクストレール


良さそうな車だった。うほうほで、出発

そしたらね、しばらく走ったらね、レンタカーから電話がかかってきて、

『今、どこを走ってますか?車を間違えて貸してしまったので、チェンジしてほしい』

っと。


お昼ご飯にお寿司やさんの予約を入れていたあたし達。

飛行機も遅れたので、すでに遅刻な感じなのに、これ以上の時間ロスをしたくなかったのでした。


:12時までに、洞爺湖にいかなくては、いけなかったのですが、すでに飛行機も遅れて、あと40分しかないのですが・・・。


店の人:わかりました。


といいながらも、その場で、まっているよう指示された。

『そのわかりました』っていうのは、何がわかったというのだろうか?


結局、待たされて、車をチェンジした。

もう間に合わないから、高速を飛ばそうと思ったのですが、この日は、記録的?な寒い日だったらしい。

雪国に慣れてないので、スピードを出すのもこわごわ。

 途中、吹雪、途中は、凍結で速度制限。


大幅に遅れてホテルの到着したのでした。


たかシェフのおうちごはん。-北海道 雪だらけの北海道。車の中の温度計は、-14度と表示してました。そびえたって見えるホテルも、今回は、雪に隠れて、登場でした。


飛行機の中で、

『只今、気温は-11度』

って言っていたの。たかシェフは聞いていなかったみたい。


:-11度だってよ~

:そんなはずないでしょ。11度じゃない? それか1度だよ

:そうだよね。

って、すぐに納得。


しながらも、日本語のアナウンスの後の英語のアナウンスにも必死に、耳を傾けておいた。

が、たぶん、

英語では、気温はいってなかったと思うよ


でも、-11度は、本当だった。高速の途中、ガラスが汚れたので、ウインドーウォッシャーをかけたら、窓に張り付いて凍った。そして、ワイパーも壊れていたらしく運転席のところだけ視界が悪くなり、たかシェフ、ななめって運転していた。


ホテルにつくまでの、ちょっと悲惨な体験から、一転して、ホテルについたら、とってもご機嫌になった。

遅れに遅れたお寿司やさんも、心よく迎えてくださり~。


夢中になって食べてしまって、すっかり写真もとらずだったのですが、おいしいお寿司を頂きました。

ほっき貝の焼いたものを握ってくださったのですが、ほっき貝の臭みもきえて、香ばしさがあって、おいしかったのでした。

今まで、食べたことなかったのですが。

東京でも、ほっき貝を焼いたお寿司はあるのかな


お部屋に戻ると、

結婚記念日ということで、シャンパンが用意されてましたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 驚く


たかシェフのおうちごはん。-北海道


続きは、またあした。









ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目