たかシェフのおうちごはん。-シソワーズ ジャガイモ


たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料たかシェフのおうちごはん。2-素材

新じゃがいも 6~7個

(普通のなら 3~4個)

玉ねぎ 1/2個

牛乳・バター・コンソメスープ(缶詰)

塩こしょう



玉ねぎを、繊維を切る方向にきり、鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。
  たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ たらもサラダ
     色をつけないように弱火でね。

玉ねぎいたまったら、皮をむいて大き目に切ったじゃがいと水を加え、ジャガイモが柔らかくなるまでコトコト煮る。

    煮あがった時に、じゃがいもの頭が出てるくらいがいいね。
ジャガイモが煮えたら、コンソメを入れる。
 たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ たらもサラダ
あれれ  お鍋の中、白いよ。牛乳もコンソメもまだ、入れてないはずだけれど~。    
     :随分前の生クリームがのこってたから。
           もったいないから入れちゃったの。もう古いから、そのままつかえないから、
           一度沸騰させたんだよ。
コンソメが沸騰したら、あついうちにミキサーにかける。
      :あついうちの方が、なめらかに出来るよ。

←今回は、このコンソメスープを使った(写真クリックでとべます)
あたしが、ご愛用のコンソメスープ。1個だけ残ってるのを楽しみにとっておいたのに、たかシェフは、目ざとく見つけて使っちゃった
たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 
けど、おいしいビシソワーズにかわってたからたかシェフのおうちごはん。-ペソギン よ~し

ミキサーにかけたら、ボールにあけて冷ます。
さめたら、牛乳で伸ばす。牛乳はお好みで、300~500mlくらいで。

      :牛乳の量は、決められないなぁ~。

           じゃがいもそれぞれのでんぷんの量とか、重さとかいろいろの要素で。

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ たらもサラダ


 :あればクリームを入れてもいいけれど、牛乳の方が自然なジャガイモの味がする。


たかシェフのおうちごはん。-シソワーズ ジャガイモ
できあがり

黄色いのは、カレーオイル。
フレンチでは、よく使うみたい。

オリーブオイルに、カレー粉を一振り入れて、小鍋で熱する。自然に冷ます。一度沸かさないとだめ。

     香りも色もでないから。

     沸かさないと沢山入れることになり、結果苦くなる。


このカレーオイルがいいアクセントになるよたかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い


コンソメスープ自体が味がいいから、ちょっとおしゃれな味になります。

コンソメは、そのまま飲めるやつだから、その量で丁度いい味になってるはず。

なのに、ビシソワーズにしたら、量が増えるのに1缶しか使われてない。

おかしい・・・。

1個しかつかわないんだけれど、素材の味と、塩コショウで、えらく上品な美味しい味に仕上がってました。


なんとなく不思議な足し算なのでした。













\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね