たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ サラダディッシュ 春雨サラダ

この日の朝ごはんは、今、流行りの“サラダディッシュ”
サラダをおかずにして食べる事を、サラダディッシュっていうのですって。

この間、チャプチェを作った時に、たかシェフが買ってきちゃった、ふつ~の春雨を使ってね

チャプチェについては、こちら を・・。

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ サラダディッシュ 春雨サラダ これこれ。
見かけも違う、韓国はるさめふつーのはるさめ
たかシェフが理解できなかった韓国はるさめふつーのはるさめ 


はるさめ使わなくっちゃね。
と言うことになり、はるさめを久しぶりにみた、あたしは、幼少の頃食べた。春雨サラダが食べたくなった。

:マヨネーズのはるさめサラダが食べたいね
:春雨サラダといえば、マヨネーズじゃないでしょ。中華風みたいのでしょ。

そういわれてみると、そんな気がする・・・。

:錦糸卵がまぜてあるマヨネーズのはるさめが、食べたいよ
:春雨サラダに錦糸たまごなんていれないでしょ?

が~~~~ん  また、これは、しょうこママ流なの・・か・・・

でもなんだかんだいいながら、たかシェフは作ってくれた春雨サラダマヨネーズバージョン
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ サラダディッシュ 春雨サラダ
久しぶりにたべたら、やっぱりおいしい

:この香りだね
:うんうん、この香り

玉ねぎをさらしてないんだけれど、塩もみして辛みがぬけてて、臭みが残ってる玉ねぎのニオイが充満していて、良い意味で、ネギ臭い感じ
あたしがつくる春雨サラダとは、違ってちゃんと味もついてるぅたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 
:最初に塩をいれるんだよ。
      はるさめは、塩をいれて、ゆでないからね。塩味はつけたいからね。

あたしは、この塩の付けるタイミングがど~~~~も、わからない

だったら、パスタのように塩をいれて、ゆでればいいじゃない~~
って、思ったりも実はしている。

そんなあたしの考えをたかシェフは、察した様子で、
:茹でる時、塩を入れちゃだめなのもあるんだよ。
     じゃがいもは塩をいれて、茹でないでしょ。

        :そうだっけ・・・たかシェフのおうちごはん。-照れる  小さい

じゃがいもに、塩を入れると、お湯が真水より温度が高くなるから角がとれちゃうし、塩がでんぷんをとかすらしい・・・。

そういわれてみるとね・・。そうだね。

そうそう、我が家のこの春雨サラダ、メインディッシュになったのでした。
結構、お腹にたまるのですね。

そして、もう1品のサラダは、マギーさん のところで作っていて、どうしても食べたくなったムンチサラダ
     
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ サラダディッシュ 春雨サラダ
もちろん、たかシェフ、初じめてつくるムンチサラダ

味が想像できず、味見に呼ばれるあたしでした。
でも、おいしかった



****余談******
この日は、たかシェフの先輩のレストランに行った日でした。

朝は、サラダデッシュでブランチ。そして、お買い物へ。
デパートでは、人気話題の味の紀行 全国味の逸品会っていうのをやっていたの。

春雨さらだを食べすぎて、くるしい~~
と行きの車の中では、言っていたくせに、デパートについたとたんにお腹が空いた気がした。
それでね。
食べちゃったの・・。
ラーメン
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ  フレンチ 海老そばっていうんだって。
おさらはね、ななめにして撮ってるのではなく、最初からななめってたの。

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ  フレンチ そしてね、えらく大きなれんげ。

これが、巷では人気があるラーメンなんだねぇ~~~。へぇ~~~~
知らなかった・・・ たかシェフのおうちごはん。



ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。