たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ アサリ ボンゴレ 

材料

あさり・にんにく・とうがらし・白ワイン・パセリ

塩・こしょう


この間、ムール貝のパスタを食べてた時、たかシェフに
:あさりの方がうまいよ
っと言われてから、口の中が“あさりのパスタ”になった。

そして、あたしはまたまた深夜にでかける。
深夜に出かける日のご飯は、時間がないから簡単なのですが~、ボンゴレをリクエストしてみた。

そして、たかシェフは帰りにスーパーによってアサリを買ってきた。

バットに、3%の食塩水をすくって、あさりをいれてた。
そして、そのバットを持ち歩いて、ベランダまでいっちゃった

たかシェフのおうちごはん。-ペソギン お~~い  お~~~~~い、たかシェフ~~、どこにもってっちゃいうのぉぉぉ。

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ アサリ ボンゴレ  

:暗い静かなところにね。 海のイメージだよ。
      水は、ちょっと頭が出ちゃうくらいでね。潮干狩りの浜辺のイメージだよ。

あ~、今日は時間もないしね。
しばらくしたら、
:ちょっと来てごらんよ~
っと呼ばれて、そっとベランダをのぞくと

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ アサリ ボンゴレ  にょきにょきと出てきてる。
そんなに時間がたってないけれど、

:海だと思っちゃってるね。
たかシェフ、急いで作ってくれてるけれど、もう、ニオイがたまらない・・・
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ アサリ ボンゴレ 

パセリは、2回に分けていれてた。
:作り方は、ムール貝のパスタ の時と一緒だけれど、パセリを入れるタイミングは、貝を入れる直前にいれてね。
     1回目はパセリをソースにあたる水分にいれて、ソースに香りを付けるため。
      2回目に入れるのはパスタに香りと彩りだから、盛り付けの時にパラパラふってね。

1回目のパセリは、ソースに香りを付ける働きもあるけれど、あさりのパスタソースはさらさらしてるから、パスタにソースが絡まない。パセリのでこぼこにが、麺にソースをからませるみたいだね。

同じパセリの量でも、入れるタイミングを考えないと香りもうまく生かせないんだって。

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ アサリ ボンゴレ  パスタに、こんなにパセリが絡みついてるの

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ アサリ ボンゴレ 

ムール貝のパスタはパスタでおいしかったけれど、

あさりのパスタは、比べ物にならないくらいおいしかったたかシェフのおうちごはん。

たかシェフのムール貝よりも、あさりの方がおいしいという話しは本当だった。


ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

レシピブログ       ←こちらは携帯の方用です




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。