たかシェフのおうちごはん。-つけ麺 たかシェフ
この間、ブログのコメントで、ご質問を頂いた。

ゆで卵の作り方をおしえてください

っと。

あたしのレシピだと、水から卵を入れて、沸騰したら火を止めて蓋して8分。が、半熟よりちょっと柔らかめのゆで卵の作り方。

たかシェフは、水から入れて沸騰したら6分ですぐにぬるま湯にあげてしまう方法。

数行でコメントのお返事を書いたのでした。  ら、

:でも、卵の大きさとか もともとの卵の温度とかあるから・・・ぶつぶつぶつぶつ
   ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ



あっ  火を付けちゃった たかシェフのおうちごはん。-ペソギン たかシェフ

次の日、たかシェフは卵を買ってきた。
そして、なんやら卵に文字を書いている


たかシェフのおうちごはん。-茹で卵 たかシェフ :何やってるの?
   その数字はなに?


:いい加減に返事しちゃいけないと思って。
   ちゃんと作ってみることにしたの

あ~あ、たかシェフ、満面の笑みでわらっちゃってる


:卵の条件はねぇ~
     
     L玉(1個 65~70g)
    冷蔵庫からだしたばっかり。
    水の温度は、常温(水道水)で
    沸騰してから分数をはかったよ。

お料理って、作り方どうりにやっても、上手にできない時があるでしょ。
それを出来るだけ回避したいみたい。

小さい卵だったり、外に出てた卵だったりすると出来上がりが変わるから、
実験しちゃったみたいだよ。

我が家のブログにレシピ、書く時も大変なんですよ
あたしが、うんちくを無視して載せてるのですが~、
たとえば、トマトを使う料理。トマトにはいっぱい種類あるし、それにより水分量とか甘みとか違うでしょ。
それにより たかシェフは、酸味のためにお酢を加える事もあれば、甘みがたりなけれは、砂糖を入れる時もある。
分量は味見をしないとかけないらしいんだよね。
それをぶつくさ言うもんだから、その通り書くと書ききれないの


たかシェフのおうちごはん。-茹で卵 たかシェフ茹で卵 たかシェフ
本当に、全部、茹でた

ど~~~するの~~~~。
そんなに茹でて~~~~。

誰が食べるの~~~~~~~たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 小

たかシェフのおうちごはん。-茹で卵 たかシェフ :火加減はこれくらいね 全開!

ご機嫌で、写真まで撮ってる

たかシェフのおうちごはん。-茹で卵 たかシェフ これもたかシェフ、一人で頑張ってとってる。
左にお箸。右でカメラ。ここまでして撮りたかったらしい。

でもね、この日は、卵の殻がうまくむけなかったんだって。

一気にご機嫌がね、
悪くなったのたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 笑う 小さい   そんな卵の殻ごときで。
美しくできないとご機嫌が悪いの

ゆで時間と卵の固まり具合の結果です。
 ご参考になさってください
※写真には、のってませんがスプーンですくって食べる硬さは、4分です。

たかシェフのおうちごはん。-茹で卵 たかシェフ

あ~あ~たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く

:どうして、2分ごと? 1分ごとにした方がいいじゃないのぉ?
:意味がないよ。

っと、意味がないうんちくを述べている。よくわからにけれど、1分だと誤差範囲になるらしい・・・。


たかシェフのおうちごはん。
そして、我が家の今晩のご飯は、つけ麺なのですが
ゆで卵ももれなくついてくるわけです。

たかシェフのおうちごはん。
そして、これを機に、我が家のつけ麺ブームもはじまってしまったのでした。次の日のご飯です。ちなみにゆで卵は、6分です。






 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ