たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ

材料

桃       4個

白ワイン 350ml

ラム酒    30ml

水  300mlくらい

砂糖    180g

レモン汁  10ml

バニラエッセンス 3滴くらい


桃のスープを作ってもらいました。

前にもアップしたことがありますが、今回はミントをまぜてみました。

今の時期、さわやかだし、レシピをきちんとのせてみようと思います。

 白ワインとラムを鍋に入れ、5分くらい沸騰させる。

   :強火だと、火がつくよ。
         火をつけても、つけなくてもアルコールが抜ける具合は一緒だよ。
         火がつくと、目につくからなんとなくアルコールが早く抜ける気がするけれどね。

 そこに、砂糖を溶かしこみ、水を入れる。沸騰したら、レモンとバニラエッセンス。

 剥いた桃を1/4に切って、作ったシロップの中に入れる。

   :あんまり小さくするとぐずぐずになるよ。
         香りを良くするために、桃の皮もいれた。色もピンクになるしね。

      :どうして、ミキサーにかけるのに、ぐずぐずにしちゃいけないの??

   :桃の実態を消したくないの。
         ジャムを作ってるのではなく、桃のスープを作りたいの。
         桃のフレッシュ感を残した、桃のスープがつくりたいの。
         缶詰のようにクテクテにしたり、ジャムのようにどろどろにしたいんじゃないの。
         出来れば、生のままスープにしたいところだけれど、酵素の動きを止めるための加熱なんだよ。

      ミキサーにかけると空気に触れるかれるから、桃が黒くなっちゃう。フルーツの酵素が酸素と悪さして、くろくなっちゃって、桃色にならないよ。
  
本当は、もっとおおきく切りたいけれど、ミキサーにかからなくなっちゃうからね。

 たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ 桃は、よ~~く洗って産毛をとってね。

 冷めたら、ミキサーにかける。
 たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ

 たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ 皮もね。
 
たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ
今回は、半分にミントをいれてみたよ。

粒々見えるのはミントの葉です。

形の悪い葉っぱや、茎もいれてしまいました。

量はお好みでね。

もちろん、いれなくてもOK。



たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ
これは、ミントの入ってないバージョン。

 ほんのりピンクがかわいい

濾す

そして、ひやして、アイスクリームと一緒にそえて出来上がり。

たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ

今回は、2色で盛るつもりでいたようなので、片方だけにミントをまぜましたが、もちろん、全部に混ぜてほんのり緑にしてみたり、ミントが苦手だったら、ピンクだけで、おいしいです。

あたしは、ミントはあまり好きではなかったのですが、“さわやか”にいただけちゃいました。
桃だけよりも好きかな

盛り付けは、スープの比重が一緒だから、右と左から同じスピードで注ぎ込めばこんな風にできます。

比重が違う時は、重い方に押されてしまうので、流すスピードを重い方だけゆっくりに、軽い方を早くしてるよう。


スープの下には、ざく切りにした桃が入ってます。

全部、まぜて食べると絶品です

桃のスープに、合うスプーンを添えてみましたぁ~。


:今回は、デザート用に作ったので、シロップでのばしてるけれど、
      もし、前菜とかスープで出すならば、牛乳とかヨーグルトで伸ばすといいね。



ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村    ←こちらは携帯の方用です


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。